HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国民年金未納分について

国民年金未納分について

2002.12.18 16:22    0 7

質問者: 匿名さん(秘密)

どなたか知っている方がいたらぜひ教えてください。

国民年金ですが、数年まえの未納分が9ヶ月あります。現在は3号になり扶養に入っていますが仕事を辞め2号から3号に切りかえる際モタモタしていてこんなことになってしまいました。

督促がきていたのですが、払える余裕がなく無視していました。
今年のボーナスで・・・と思っていたのですがあの額では厳しいものでした。

13年の4月のものからあるので来年の4月が払えるリミットです。
分割もできるので少しずつ払おうと思えばなんとかいけるとは思いますが、
かなり先の10万より今現在の10万のほうがとても大切に思えてなりません

将来受け取る金額が満額よりそっくりそのまま9ヶ月分ないというならそれでいいと思ってしまいます。しかしペナルティみたいのがあって9ヶ月より遥かに少なくなってしまうなら、やはり時効になってしまう前に借金でもしてでも
払おうと思いますが・・・。我国の年金システムってなんか信用なくって、
渋ってしまいます。しかし払うべきでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんにちは。

私も学生時代に免除されていた年金の請求が数年前にきました。
その時、私は病気がやっと治り、働き初めたばかりだったので60万程の金額がとても苦しかったです。
なので、匿名さんと同じ考えを持ちました。

けれど、私は全額払いました。
一応、国民の義務かと思ったんです。

匿名さんに払うことを強要しようとは思いません。
でも、きっと同じことを考えて払ってない方がたくさんいると、国の財政が厳しくなり、きちんと支払っている人にまでしわ寄せがきます。
正直に言って、きちんと支払っている私はあまり良い気持ちになりません。

匿名さんの気持ちは本当によく分かります。
けれど、少しでも良いので納めて欲しいな・・と思います。
あとは、ご自分の意思で決めて下さいね。
生意気なことを言ってごめんなさいね。

2002.12.18 17:36 11

とんちゃん(秘密)

知り合いが25万ほど未納でした。で、専門の人に
相談したところ25万未納で将来、払った場合と比べると年に3万ほどの差が
でるようです。

これを少ないと思うか多いと思うかは匿名さん次第です。

ちなみに知り合いは払ってなかったかなぁ。

2002.12.18 23:04 11

特命(秘密)

私は払いませんでした。たしか19万くらい・・・
当時市役所の年金課にいた友人から色々ケースを聞きました。
そして、払いませんでした。

だって、私達ってその時が来たときに、収めた年金を
もらえるかどうかわからないのに。。。

2002.12.19 01:27 24

なるほど(30歳)

匿名さんこんにちは。
私も年金半年間滞納しています。大学を出てから働き初めてすぐ払い出したのですが、すぐに免除の分の督促が来て、私に払えるわけもなく親が払ってくれたのですが、結婚して去年まで一生懸命払っていたのですが、年々あがる保険料、それに本当にもらえるかどうかわからない国民年金に失望したのもあって今後払うかどうか迷っています。。。国民の義務だと私も思うのですが、私の知人も払ってない人が多く、今現在もらえる年齢も引き上げになり不安です。
今私たちより若い人が定職につかずフリーターが多い中私たちが払った分だけでも確保できるならいいですが、そんな保証はないと区役所の人に言われたこともあります。。。この不景気の中本当にもらえるお金を必要の無い者に使われるより自分で貯蓄したほうがいいのではないかと思うようになりました。
あくまでも私の考えなので色々考え方があるとは思いますが、私はこのように思います。

2002.12.19 09:42 10

かおりん(2歳)

あまりはっきりしたお返事ではないのですが・・・

私も退職後の一時期(1〜2ヶ月)分、未払いで督促がきたことがありました。
その時ネットで調べたのですが
確か、遺族年金とかいうのが、未払いがあるともらえないのだそうで
少ない未払い分なら払った方が得です
というようなことが載っていて、私は支払いました。

私は少額だったのでそうしましたが
9ヶ月分だと大きいですよね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
「国民年金」でネットで検索なさってみたらいかがでしょう。
判断の基準になる情報が得られると思います^^



2002.12.19 11:20 10

絢(秘密)

現行の国民年金は、1/3が国庫負担なので、国民年金(税)の免除申請が
承認されれば、国民年金(税)を支払わなくてもよいことになりますが、
免除期間の年金は1/3に減額されます。
制度がころころ変わって年金制度が国民から信用されていない、というのは
首相の公的発言にも含まれており、政府自身にも認識されていますから、
年金制度も時間は掛かったとしても、時代にあったものに変えられていくと思われます。
とはいっても、国民が負担すべき国民年金(税)を支払うという部分は変わりませんので、長期的視点から、利息がつく借金をせずに支払えるよう、分割等の手段を講じて支払うようにしては如何でしょうか?
国民年金の時効は10年だったと思いますので、時効が来る前に支払うようにすれば、制度上は問題ないと思われます。
詳しいことは、近くの社会保険事務所でお尋ねになると良いと思います。

2002.12.19 12:11 10

Rei(34歳)

ペナルティ、利息は一切無いですよ。
ただご存知の通り、支払い期限が2年で時効ですので。
でも。年金を貰う年齢がきてから、時期を延ばして支払うことができます。

だからその時に支払えば年金額は、減りません。
未納の分はどのくらいあれば いくら減るとかはまだその年齢になってないので具体的には不明だと思います。(現制度の現時点でお知りになりたい場合は、社会保険事務所に手帳を持参して本人が確認できればわかると思います。)

今いろいろ言われてますが、国がやってる事なので完全に年金がなくなる事は無いと思いますが。

でも経済的に無理なのであれば「免除制度」があるのでそれを利用することをお勧めします。
(前年所得から審査します。配偶者の所得があればそれも審査の対象なのでご注意。免除の申請はまず市町村役場の「国民年金課」の窓口で相談してもらうようになります)

2002.12.21 16:22 8

ぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top