HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児の起こし方

新生児の起こし方

2017.10.5 10:04    0 10

質問者: ペン子さん(28歳)

生後10日の赤ちゃんですが、一度寝るとなかなか起きてくれません。
38wで帝王切開したこともあり、2400gと少し小さめで産まれてきました。
それが関係しているのかわかりませんが、おっぱいを1度にたくさん飲めません。
がんばって飲めても左右5分ずつくらいだけ。
ほとんど途中で寝てしまいます。
1度にたくさん飲めないので頻回授乳して回数でかせぎましょう!と言われ退院しました。
1ヶ月を過ぎて力がついてこれば飲めるようになるからそれまでは最低でも2時間間隔であげるよう言われました。
しかし寝てしまうとなかなか起きてくれません。
何をしても寝続けてます。体中くすぐったり、オムツ交換したり、濡れたガーゼで顔をふいたりしてます。起こすのに30分はかかってしまい、終わってもまたすぐに次の授乳と言う感じです。
1度にたくさん飲めている子なら寝かせておいても良いのかもしれませんが、たぶん全然飲めてないので心配です。

うまく起こす方法ってありますか?
上の子はあまり寝ない子だったので、同じ自分の子なのにこうも違うのかと戸惑ってます(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うまく起こすと言うか、起こさなくても抱っこして授乳すると吸いませんか?
上の子の時に馬鹿正直に3時間起きにアラームをかけて授乳していましたが、起きてなくても乳首を近づけたら、口をちょこっとあけてくわえさせたら、うちの子は吸いました。
それでも飲まないという話だったらすみません。

2017.10.5 18:48 5

あやね(29歳)

うちの子も、授乳は毎回片側だけで3-5分と言う短さで寝落ちするタイプでした。そして良く寝てました。
ある日他の同月齢の子が、延々と飲み続けているのを見てびっくりした思い出があります。
お子さんの体重の増えが順調なら、無理矢理起こしてまで飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。うちは、ずっと成長線の下ギリギリをいく痩せ型でしたが、結局そのまま少しずつ大きくなりました。

もし吸う力が弱くて疲れて寝てしまうのなら、何回かに1度は、搾乳して哺乳瓶であげて見るのも手ですよ。
また、保健所や母乳外来、もしくは新生児用の体重計で、授乳前後の赤ちゃんの体重を測って、どれくらい飲めているか確かめる方法もあります。
意外と母乳の出が良くて、短時間でもしっかり飲めているかも知れません。

2017.10.5 20:04 4

あらん(35歳)

うちも第二子がよく寝る子で、授乳時間になっても起きない、くわえてもすぐ寝る、の繰り返しで、苦労しました。

産院の授乳合宿では、看護師さんに、赤ちゃんの足の裏を親指で思い切り押すというか、ほぼつねる感じで刺激して起こして!と言われました。泣いても構わないから、とにかく起こして飲ませるようにと。

やってはみましたが、つねった瞬間は起きるんですが、またすぐに寝ちゃうんですよ…。

私自身、母乳が少なくて最初から混合だったので、結局、搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげる回数が増えました。
哺乳瓶なら眠りながらでも飲めていたので。

取り敢えず、足の裏を刺激してみて下さい。

2017.10.5 21:46 1

すいか(43歳)

他の方も言われているように、助産師さんからは足をつねったり叩いたりして起こしてって言われました。
でも起きなかったです。

生まれたばかりの頃は、起きないから寝かせてたら脱水をおこしかけて助産師さんにこっぴどく叱られました。(母子同室、母乳でって方針の病院)

退院してからは長らく搾乳して飲ませました。起きているわずかな時間に効率よう飲めるようにと思って。直母と比べて量がどうなのか全くわかりませんが。

2017.10.6 07:48 2

こたま(37歳)

うちの子も産まれたその日から全く起きない子で、看護師さんなどに、お母さんが起こしておっぱいあげてね。と言われました。

軽くそーっとコチョコチョなどして私は起こしてましたし、寝てるところ抱っこして乳首を口に当てると条件反射のようにおっぱいは吸ってましたし、哺乳瓶もそれで飲ませられてました。

多分、しっかり起こさなくても唇に何か当たれば必然的に吸い始めるので、大丈夫じゃないかな?

2017.10.8 13:27 0

tsubaki(41歳)

あやね様
それが起きてくれなくて困ってます^^;
寝ながらでも吸ってくれればいいのですが...。

2017.10.13 18:33 0

ペン子(28歳)

あらん様
同じですね^^;
体重の増えはすごくいいわけではないのですが、悪くもないようなので搾乳もしながらがんばってみます。
ありがとうございましたm(*_ _)m

2017.10.13 18:37 0

ペン子(28歳)

すいか様
私の出産した病院でも助産師さんが足の裏を刺激して泣かせてました。
私がやるとどうしても起きてくれなくて...。
哺乳瓶なら寝ぼけながらでも飲んでくれるので搾乳したのを飲ませながらがんばってみます。

2017.10.13 18:40 0

ペン子(28歳)

こたま様
やはり足の裏を刺激するのがいいのですね。
私がやってもなかなか起きなくて...。
もっと力を入れていいのかな^^;
私もいまは搾乳がメインになってしまっています。
だけどとても面倒なので、できればちゃんと起きて直母でしっかり飲んでもらいたいですm(*_ _)m

2017.10.13 19:06 0

ペン子(28歳)

tsubaki様
うちの子はその反射が鈍いようで...^^;
それくらいでは全く吸ってくれず、しっかり起きていないと無理ですm(*_ _)m
寝ながらでも飲んでくれる子が本当に羨ましいです。

2017.10.13 19:08 0

ペン子(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top