HOME > 質問広場 > くらし > 美容 > 美しくいたいと思う事での...

美しくいたいと思う事での悩み 見た目を気にしてしまう

2017.10.12 13:38    2 7

質問者: 匿名さん(34歳)

幼少期、見た目でいじめにあっていました。
髪の毛も天然パーマであり母親からも鳥の巣みたいな頭だねと言われ、猫っ毛の子を見ると羨ましいと思っていました。
ニキビ顔で身長も高く、卒業アルバム、幼少期の写真は捨てたい気持ちでいっぱいです。

社会人になり自分でお金が自由に使えるようになり、縮毛矯正、皮膚科での肌治療、高身長を生かしたファッションなどで自分に自信を持てるようになりました。縮毛矯正が取れてきて自分の毛が伸びてくるとソワソワしてきて、いつ美容室へ行こう、肌に何かできものが出来ると、皮膚科へ行かないと、美容ドリンク飲まないと、お酒の誘いがあっても断らないとなどなど、考えるだけで疲れてきます。
もう年なんだし、お金も別の事に使い、見た目ばかり気にしないでと思いたいのですが、鏡を見て髪型が決まらない、化粧ノリが悪い、服がお洒落じゃないとイライラしてしまいます。
そして美容院へ行き綺麗になればイライラは落ち着き、素敵な服を買ってそれを着ることによって落ち着く自分がいます。
ゴミだし、近くのコンビニとにかく家を一歩出るだけでも、絶対に化粧しなければ外にも出られません。
美容整形は一切していませんが、今後、年齢を重ねると肌のたるみ、しわ、しみなどで手を出してしまうんじゃないかと不安ですが、美容整形レベルの金額はお金がありませんし、やりすぎてる方の画像などを見て自分はこうならないようにと思っています。
私と同じ悩みの方いらっしゃいますか?
気にしすぎ!誰も私を見ていないと言われても、自分が他人をものすごく見るので、自分のように見ている人はいると思ってしまいます。

私は病気なのでしょうか?
性格なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありきたりなことを言って申し訳ありませんが、人間って中身が大事ですよ。

病気とも性格とも思いませんが、大事なことを忘れているというか社会に出てなぜ気付かなかったのかなと思います。

私も決してかわいい方ではなく、小学校の卒業アルバムの写真が嫌で嫌で色を塗ったほどです。
マジックで塗る自信がなくて蛍光の黄緑で塗るという中途半端さですが。

自分でバイトをしてはじめてお金を稼いだ時、これで自分を変えるって思いました。
社会人になってもその気持ちは変わりませんでしたし今もお洒落も大好きですが、それと同時に人の価値は見た目ではないんだなあと心から思いました。
男女限らず、仕事上尊敬できる人は素敵だと思うし、正直見た目があんまりだと思っていた人の笑顔や性格のよさが顔に出ている人をみると魅力的だなと思ったり可愛くみえたり…
いくら顔やスタイルがよくても、性格が悪かったり中身が伴わない人ってちっともよく思わなくなりました。
逆に見た目だけ…って恥ずかしいなと思うようになりました。

主さんは自分も外見をみるので、自分のことも見られてるといいますが、外見だけをみるんじゃなくて「その人そのもの」を見ている人の方が多いと思います。
私は逆に1歩外に出るだけでお洒落していたり、化粧バッチリの人をみても素敵だとは思いません。
TPOってありますよね。(主さんのことではありませんよ)
それより笑顔で挨拶してくれる人の方が何百倍も素敵ですし、ナチュラルな人の方が素敵です。

主さんが拘ることで自分の気持ちが保たれるなら、今のまま綺麗でいたらいいと思いますが、人はそれだけでは主さんのことを判断はしないと思いますよ。

2017.10.12 17:43 31

私もお洒落すきです(41歳)

大人として、身だしなみをキチンとするのは素敵なことだと思います。
小さい頃は色々あったにせよ、きっとお綺麗な方なんでしょうね。

自分のスタイルがきまってるといい気分なのは女性として当たり前の感情だと思います。

私は忙しいと時々髪を振り乱して生活している時がありますが、そんな時はちっともいい気分じゃありません。美容院に行って、好きな服を着る、予算を考える必要はあるけど、いいことじゃないですか。

もう亡くなりましたが、祖母は80を過ぎてどこかへ行くわけではなくてもお化粧をしていました。髪もいつも整えていました。しわはいっぱいあったけど、年相応におしゃれで綺麗なおばあちゃんでした。私も何歳になっても元気なうちはそんなふうでありたいなと思います。

主さんはまだ34歳、私から見たらキラキラ輝いてる年でそんなこと悩まずにおしゃれを楽しめばいいじゃないと思うんですが。

2017.10.12 19:22 81

ロロ(39歳)

生まれ変わってきれいなのと醜いのを選べるなら、誰でもきれいに生まれ変わる方を選択するものではないでしょうか。(ここではあえて中身の話はしないです)身ぎれいにすることは張合いもあるし、緊張感があるのは良いことだと思いますが、脅迫観念があっては本末転倒です。

どうやら美容整形はしないようなので、誰でもできる範囲ですよね。とすると、今の程度の美容でどんなに神経質に頑張っても、どうせ人並みということになりますよ。それで一喜一憂していては損だと思いませんか?

誤差範囲だと思っておおらかにとらえて、楽しく美容をするのがいいと思いますけどいかがですか。

2017.10.12 20:22 17

まり(秘密)

ずっと気にして生きてきたから、病気というより癖になっているんだと思います。
私も可愛い方ではなかったし、虐められた事もあるので分かりますよ。でも、大学社会人と進んで行く中で、周りの人の価値観も多様化していき、単純な意味での美醜だけでは測れないと思うようになりました。
小中高生の女の子の言う容姿とはまた違いますよ。

大事なのは、自信を持つ事、そして自分の雰囲気を確立する事です。内面外見共に。
天然パーマでも縮毛矯正せずにヘアバンド等や逆にクルクルにパーマをかけているとカッコ良かったり、流行や値段と関係なく似合う服を着ていたりするのは素敵ですけどね。
また、長期戦でいくなら、肌をニキビ等なく綺麗に保ち、太らず痩せすぎず体型を保てば、40-50代で圧倒的に逆転可能です。その歳だと、顔の造形なんて二の次。
本当は、ただただ自分を好きで褒めてくれる男性に出会えれば、一瞬で自分に自信が持てると思うので、そう言う恋人を作るのがオススメです。

とにかく、自分は可愛くないという思い込みはやめましょう!

私の友人でも、太めで背が大きく、男性が苦手で誰とも付き合った事なく、自分は一生独身だと卑下している女性がいます。
彼女は定期的に美容院に通い、服もオシャレで清潔感があり、化粧もケアもしっかりして肌ツルツルで、この20年ですごく綺麗になったのに、
相変わらず自分はどうせブスで太くてモテないから、と言っているんです、本当にもったいないです。殻が閉じたまま。

多分、主さんも側からは同じ様に思われていると思いますよ。とにかく努力しているのなら変わっているはず、笑顔で自信をもって。

2017.10.12 21:17 38

あきら(37歳)

美容院に行くだけでキレイになれる、洋服を新調するだけでキレイになれる。

私よりもはるかに美人さんだと思いますし、たったそれだけで自信を持てるのなら、深く悩まずに行きたい時に行けばいいと思います。

人は中身だと言う意見もありますが、それは綺麗事で、やはり見た目ですよね。

私は大学生時代に20キロのダイエットをしたのですが、男性だけでなく女性からの扱いも変わり、見た目は大事だなとシミジミ思ったことがあります。

人間は歳をとれば誰でもシワやシミが増えますが、年相応の美しさがありますし、主さんはちゃんと「自分」を見ているので、歳にあった美しさを目指せるのではないでしょうか?

病気とは言えないんじゃないかと思います。
逆に、見た目を磨くのをやめて、女を捨てるのもいかがなものかと・・・

2017.10.13 09:18 2

ななし(40歳)

4名の方、お返事ありがとうございました。
中身が大事なのは分かっています。中から醸し出す美しさも見た目と重なると更に美しくなるこもわかっています。
見た目だけ良ければとは思ってはいません。

綺麗でいることで自信もつき、明るくなれることがわかるので、少しでも見た目で気なる所が出てくると、ソワソワしたり、外出したくなくなったり、美容院の予約の事で頭がいっぱいになるので、異常かな?と思い相談させていただきました。

病気だから心療内科へ行ったほうがいい!というアドバイスがついたなら、病院へと思っていましたので、みなさんのお返事をよく読み、人は見た目だけじゃない、身だしなみを綺麗にすることは悪いことではないと言い聞かせたいと思います。
敏感になりすぎて自分が疲れるのはもったいないですので、気持ちの整理も必要だと感じました。

みなさん、お返事頂きましてありがとうございました。

2017.10.13 09:21 4

匿名(34歳)

一種の不安障害みたいなものなんだと思います。不安を打ち消すためのお守りみたいなものですね。

性格形成の際に、綺麗でなければ愛される資格がない、などの間違った刷り込みをしてしまい、無意識下の考えにつきまとわれているような感じもうけます。

そんな風にビクビクと過ごしていたら辛くないですか?

心療内科ではなく、臨床心理士さんの所でのカウンセリングをお勧めします。人って間違った学習や思い込み(スキーマー)と言いますが、認知行動療法でそれを一つ一つ直していけば、随分と楽になると思います。

34才だとこれから容姿が下り坂になっていきますよね? そのままで行くと、美容整形とか、歪んだ形になっていきそうな気がします。きちんとスキーマーの訂正を行ったほうがいいかもしれませんよ。

美醜恐怖症で検索をしてみてください。

2017.10.13 22:28 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page