HOME > 質問広場 > くらし > 義父を毛嫌いするようにな...

義父を毛嫌いするようになって来た自分(愚痴)

2007.2.13 11:21    0 3

質問者: 犬さん(35歳)

初めて投稿します、愚痴なのですがお暇な方お付き合いお願いします。
義両親とは車で20分くらいのところに住んでます、初孫も生まれ今可愛い盛り(8ヶ月)。当初の希望では義両親といっしょに動物園とかお出かけしたり旅行に行ったり、と楽しみにしてました。ところが義父がたちが悪くて。
自分では「俺過保護だから」とか言っていて、なんでも買い与えたりしそうだから気をつけないと〜とか余裕をかましていたのですが、とんでもない、ただのお子様だったんです。自分の息子(主人)のとき子供をなつかせるためにお菓子を買い与え虫歯だらけにしたそうで。やだな、とか思ってたら育児の邪魔し始めました。ちょっとくしゃみすれば上掛けを着せろと騒ぎ、そのくせ人のうちにきて手洗いをお願いすれば「大丈夫ですよ、しなくても」とか言い出し!家でお義母さんが風邪ひいてるのに!(そのため今回はお義母さんはいらっしゃいませんでした)主人が怒ってくれてしぶしぶ洗いに行きましたが。
また危ないからそれ(いろいろです)を渡すな、とお願いすると絶対にやるんです。もう嫌がらせとしか思えない!
駄々をこねればいいと思っている様子。好きなことしかしません、そのくせアレやってやった、これしてやったと頼みもしないことをして恩着せがましく言うのです。子離れも出来てなくて主人にも甘くお小遣いを渡そうとしたり。(主人はしっかり者で「俺は一家の主になったんだから親に小遣いせびるような生活はする気はない」と断ったそうですが)あんな危険なおやじでは目が離せないので主人と一緒のとき以外会いたくないと主人にはわかってもらって、お義父さんにも言ってもらいましたが本人だけ納得せずに文句たれてます。週一で会いたいとか言う始末。こっちは月一も嫌になってきたというのに。(今は月二です)
この状況、一番困るのは私が喧嘩は売られたら買うタイプなことです、一生懸命「スイマセン」とやんわりとお願いしてますがもういつ「ほ〜、じゃあお義父さん責任とって○○してください」とか「大丈夫って、娘が風邪ひいても俺は痛くも痒くもないってことですね?」とか喧嘩をいつ売って(買って?)しまうのか・・・
もうどうしていいのやら。
長文乱文でスイマセンが叱咤激励いただけましたら幸いです
愚痴にお付き合いいただけてどうもありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さま、とても他人事とは思えず!おもわず即レスしてしまいます!
うちの義父も困ったちゃんなんです〜〜〜
引退するまで無趣味の会社人間で、退職してもプライドばかり高くて新しいことを始める気も無く友達も無く、家でだらだらして、唯一趣味といえば、私たち息子夫婦を構うことのみ。。。
「別荘を借りるから毎週末いっしょに行こう」だのなんだのかんだの。毎週末もお義父さんと遊ぶ気はありません、て。あとなぜか我が家に来る時は必ず風邪を引いていて、「寝て下さい!」って懇願しても「大丈夫だ」と言い張って熱があっても居間でウロウロ。。。うちに居るのが嬉しくてもったいなくて寝てられないようなのですが、私と夫はうつりたくないのに〜。
義母は既に「ぬれ落ち葉」な義父を無視して、友達とあちこち飛び回ってます。無理もない。
私は今妊娠中ですが、初孫が産まれたらなにをしでかしてくれるか、今から怖くなってきました。。。全然解決策じゃなくてごめんなさい。
ひとまず息子だったら、会社人間じゃなく、人生を楽しむ男に、絶対、育てます!

2007.2.13 22:04 11

コパン(32歳)

私も、愚痴っていいですか〜!!
家の義父も、相当ですよ!!私らは、田舎なのでゆくゆくは、同居なんですよ。
しかも、今も近いから毎日のように会いますし・・孫に会いたいのはわかりますが。
ネコが家の中でウロウロしてるのに「連れて来なかったのね?」と義父母そろって、電話きたりうっとうしい〜(-_-)
ネコの毛からネズミの死骸・・夫の実家に行くと臭いです。
息子がハイハイ始めたらきたないな〜 思います。
義父は養子のくせに、自分が築き上げた家みたいに「本家・本家」うるさいです。
実は、ちょっといい家だったりは、しますが・・・だから?何?です!!
義父は、身一つで勘当され転がって来たようですし。
お前が何やったんじゃ!!いつか!!言ってやる!!
あ〜はらたつ!しかも、中身は3歳児並。
口では「俺は、人に教わることなどもう、ない!経験した」って67やそこらで・・
見栄えがよく、若い頃から女には困らず、
ヒモ体質なんでしょうね。
今も、ゲームやら買って遊んでたり、お姉ちゃんの裸フュギュア飾ってたり・・気持ち悪いです・・・変態?
義母は「養子で可哀想・・」とかばうかばう・・人間としてどうなんでしょうか??

2007.2.14 11:59 10

miwa(23歳)

コパンさん、miwaさん、愚痴に付き合っていただき有難うございます
困ったお子様親父ってやっぱりいるんですね!聞いていただけてだけでもちょっとすっきりしました。
ジネコに「義父に喧嘩を売った挙句勝ってしまいました」というスレッドがたたないことを祈っててください^^;お互い上手いこと逃げましょうね!

2007.2.15 08:44 11

犬(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page