HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 胎児発育遅延の管理入院

胎児発育遅延の管理入院

2017.10.22 10:10    1 6

質問者: やまやまさん(41歳)

胎児発育遅延と高血圧にて、26週から管理入院30週に入りました。1週間位で帝王切開の可能性もあったのですが、何とか週数を伸ばす事が出来ました。しかし、発育遅延の為、赤ちゃんは小さく、体重も増えません。赤ちゃんの心拍が乱れる事もあり、もうそろそろと出産と言われています。
赤ちゃんを小さく産んでしまう事は避けられない不安や長期入院の孤独感から、毎日辛くて仕方ありません。赤ちゃんの為に、1日でもお腹にと思いますが、同じような経験をされた方どのように乗り越えられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はあかちゃんには問題がなかったのですが、私にの方に妊娠糖尿他心配な因子がいくつかあったので主さんとは違いますが、3週間ほど管理入院をして(ちょうど昨年の今頃でなつかしいです)38週で帝王切開で出産しました。

帝王切開の日程は、母体の状態と赤ちゃんの状態をみて主治医が決めることなので、私は何の疑問もなく来たるべき時を待ちました。毎日朝からいろんな検査が目白押しでにぎやかで忙しかったです。

大事な命をデビューさせるための、とても幸せなフィナーレを迎えようとしているのですよ。おおらかに構えていた方がいいです。あかちゃんも頑張っていますよ。


2017.10.22 16:46 5

のり(秘密)

私も高血圧で主さんと同じくらいの週数から約1ヶ月なんとかもってましたが体重が増えていなく緊急帝王切開になりました。

孤独感は私はそんなに人と関わりたくないから個室でも良かったですがとにかく安静で暇過ぎでしたね。
でも1番は今赤ちゃんを出さないと命が危ないわけなのでもう数日で出すんだとそう考えると辛さなんて何もなかったような。
むしろ選択肢はないのですから苦しんだりする前に早く出してあげたいでしたね。
1日でも長くお腹にいる事が勿論いいですけど足掻いたってもう考えたってどうにもなりません。

低体重児は発達の方も遅れる可能性があるとも聞きましたがあまり考えないようにしました。
出産したら10日程で退院です。
その間もおっぱいマッサージや母乳を届けるのに忙しく疲れてるので今ゆっくり休めててください。

2017.10.22 17:25 1

絢香(36歳)

のり様、ありがとうございます。

帝王切開の日は主治医の先生が決める事。その通りです。今、出来る事は、おだやかにその日がくるまで、安静に過ごす事だと、改めて感じさせていただきました。

2017.10.22 19:36 0

やまやま(41歳)

絢香様、ありがとうございます。

似た状況で出産されたようですね。まさに、選択肢はありません。小さくても赤ちゃんが元気なうちに。主治医の先生も、そのあたりを考慮して決めてくださると思います。安静にその日を待ちたいと思います。

2017.10.22 19:43 0

やまやま(41歳)

私は子どもが2人いますが2人とも発育不全で早産で産まれました。
不安な気持ちよくわかります。
私もすごく不安でした。
毎日毎日すごく心配し不安も多かったですが今は元気な幼稚園児です。

下の子は超低体重児で産まれ半年micuに入院しましたがその時に助産師さんに
赤ちゃんはちょっと早いけど生まれる日を自分で選んできたんだよ。
と言われて涙が止まりませんでした。
その時にママがしてあげれることはたくさんある。
会いに行って触ってあげてミルクを届けてあげて。
たくさんたくさんあるよ。
と言われ気持ちが落ち着きました。

今は毎日バタバタ忙しく休む暇なしです。

出産頑張ってください。


2017.10.22 20:52 1

秘密(37歳)

秘密様、ありがとうございます。

私も超低体重での出産になると思うので、そうゆう経験のある言葉をいただいて、励まされます。ここまで、頑張ってくれた赤ちゃんなので、元気に産まれてくれると信じて、その日を待ちたいと思います。

2017.10.23 06:40 0

やまやま(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top