HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 発育遅延で34週より前に...

発育遅延で34週より前に赤ちゃんを産んだ方教えて下さい。

2011.4.8 14:46    0 5

質問者: ちーこさん(39歳)

昨日、赤ちゃんの臍の緒の血流が弱いということで入院しました。
今朝、違う先生方にも診察していただきましたが、やはり血流がよくないらしく、赤ちゃんの体力によっては早く出してあげないといけないと言われました。
まだ27週目に入ったばかりなので、産んだ後のリスク(呼吸不全など)を先生が少し話されましたが、先生としても一日でも長くお腹に居させてあげるのがいいんだけど、毎日の検査の結果と赤ちゃんの体力と天秤にかけながら相談だねと言われました。
今日から赤ちゃんを取り出した後のリスクを低くするための点滴をし始めました。
点滴し始めたからといって、すぐ赤ちゃんを取り出す訳じゃないと言われましたが、先生が判断されたらすぐ手術をした方がいいのかとても不安です。
私のような経験をされた方や34週よりも前に赤ちゃんを産んだ方がいらっしゃいましたら、赤ちゃんの様子などについて教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人は8ヶ月で生まれたそうですが、至って元気です。
ご近所にも7ヶ月で生まれたお子さんがいます。数ヶ月NICUに入院し、色々リスクも先生からお話があったそうですが、4歳になった今、少し小柄という以外は健康だそうです。見る限りでは近所1のやんちゃっ子です 笑

不安にさせてしまうかもしれませんが、私は臍の緒がきちんとついておらず、でもそのことに気づかず出産に至り酸欠となり悲しい結果を経験しています。
幸いちーこさんはお腹にいる間にトラブルを発見でき、(もちろん無いのが一番良いのですが)先生もきちんと経過を見てくれているのですから毎日検査して先生が判断されたら信じても良いのではないでしょうか。
お腹の中に一日でも長くと思う気持ちはわかりますが、お腹の中よりも外に出してあげたほうが赤ちゃんが楽な場合もあるようですよ。

まずは安静にして穏やかなマタニティライフをすごしてくださいね。

2011.4.8 16:19 52

to-mo(33歳)

切迫早産のため、26週で出産しました。700㌘の小さな小さな赤ちゃんで、3ヶ月たつ今も、NICUに入院し頑張っています。早く生まれても、臨月で生まれても赤ちゃんの状態、生命力によって全く状態は違いますね。
超未熟児でも問題なく育ってたり、臨月までお腹にいても疾患があったり…
現在の状況では、赤ちゃんのリスクを一番に考え、先生にお任せするしかないですよね。
私も、もう生まれてしまう…って時に、勿論不安で不安で毎日考えて、悩んでばかりでしたが…
どんな子でも私の子供だって、良い意味で開き直りました。

小さく生んでしまい、治療の為痛く苦しい思いをさせたのは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですけど…

2011.4.9 01:56 43

みゆ(35歳)

私は発育遅延、妊娠高血圧で29週0日で緊急帝王切開をしました!
赤ちゃんは小さく728㌘しかありませんでしたが3ヶ月入院して無事退院し今では元気に過ごしています。酸素を口から入れたり、ミルクを鼻から入れたりとか普通より大変な思いを赤ちゃんはしますがお腹より楽みたいですよ。頭や体の検査などたくさんこれからクリアしないとダメですが今の医療はすごいです。
きっと無事育ちますよ。頑張って下さいね。

2011.4.9 02:12 44

ゆき(27歳)

to-moさんへ
早速のお返事本当にありがとうございました。
いただいたお返事を、昨日から何度も何度も読み返し、自分と赤ちゃんに元気を与えていました。
正直、今後の不安が全くなくなった訳ではありませんが、怖い(良くない)情報が多い中で、少しでも希望がもてる情報をいただけたことを本当に感謝しています。
怖いことから目を背けるつもりはありませんが、やはり今後の治療に立ち向かうには、心の支えが必要でしたので、to-moさんのご主人やご近所のやんちゃ坊主くんのことを心の支え(希望の光☆)として、これからの治療、お腹の赤ちゃん&主人&先生と力を合わせて頑張っていきたいと思います。
勇気付けられるお返事、本当に本当にありがとうございました!!

2011.4.9 06:38 40

ちーこ(39歳)

みゆさん&ゆきさんへ
お返事ありがとうございました。
みなさんのお言葉に本来に励まされます。
心の準備バッチリとまでまだいかないですが、一日一日の状況をしっかり受け止め、母子にとって一番いい時期を先生方に判断いただき、今の医療と赤ちゃんの生命力と私の体力を信じ、頑張っていきたいと思います!
また、心が折れそうになってカキコミしてしまうかもしれませんが、これからも、よろしくお願いいたします。

2011.4.9 21:42 61

ちーこ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page