HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子宮内発育遅延で生まれた...

子宮内発育遅延で生まれた赤ちゃんの育て方

2007.11.30 12:36    1 6

質問者: うりぼーママさん(35歳)

はじめまして。

私は、今年3月に長男を出産しました。
1ヶ月半の早産に加え、子宮内発育遅延で体重はわずが
1,270グラムしかありませんでした。
私の胎盤機能不全が原因だったそうです。

しばらく、大きな病院のNICUでお世話になり、
幸い命にかかわる大きな障害もなく、予定日に
退院することができました。
長男のように、子宮内発育遅延で
小さく生まれた赤ちゃんは、普通に早産で小さく生まれた
赤ちゃんより色々リスクが高いと説明をうけました。

確かに、身長、体重ともに修正に直しても標準に
入れそうで入れないでいます。。
すでに、入院も2回体験しています。

長男を愛おしい気持ちは誰にも負けないつもりですが、
どうしても今後のことが心配で、育児を楽しむことが
出来ない自分がいます。

まわりに、早産で小さい赤ちゃんを出産された方は
数人いるのですが、子宮内発育遅延を経験された方は、
誰もいません。

どなたか、子宮内発育遅延で極端に小さな赤ちゃんを出産
して、その後無事大きく育っているという方
いませんか?

私がクヨクヨしていても何のプラスにもならないし、
生まれた子供がかわいそうとは思うのですが、
どうしても気が滅入ってしまうことがあります。

どうか良いアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしは全前置胎盤のために36週で1384gの女の子を出産しました。
子宮胎内発育遅延でした。
出産後はNICU〜小児科への入院が1ヶ月で、2090gで退院しました。
今は5ヶ月です。
少し貧血があったくらいで元気に育ってくれています。

わたしはとにかく母子ともに危険な妊娠生活だったので無事生まれてきてくれて私も生きててわが子にあえたことだけでも幸せに思い、子供を信じて前向きに考えるようにしています。

もちろん標準から2ヶ月ほどしたまわったままです。


参考にならなかったらごめんなさい。
でもお互い頑張りましょう!!
色々心配ですが赤ちゃんに心配されないように(笑)
きっと何年後かには今がなつかしい日々になるように。

2007.11.30 15:44 20

しず(31歳)


私自身ではないのですが・・・
息子の仲良し友達が予定日ぴったり、丸々満期で生まれたのですが体重が1600しかありませんでした。
確かに2歳の頃までは背も小さくて髪の毛もあまりなかったですが、3歳を越えて幼稚園に入るころには「ちょっと小柄」ってだけで、全然普通に元気一杯の男の子に成長していました。
 
現在5歳、幼稚園の年中組になりましたが、うちの息子の方が小さいくらいです(笑
「赤ちゃんの頃、あんなにちっちゃかったのにねぇ」って今では想像もできない程です。最近にお友達になった人達は、赤ちゃんのころ彼がちっちゃかったのを全然知らないです。それほど全然普通です。
 
なので、きっと大丈夫!数年後には「あんなにちっちゃかったのにねぇ〜」ってなりますよ!
育児、お互い頑張りましょうね。^^

2007.11.30 22:20 12

スれんこん(38歳)


中学時代、とても大柄で美人で頭のいい人気者がいました。クラブ活動はバスケをやっていましたが、プライベートでは水泳を小さな頃から習っているとのことでした。ある日、私は1200g代の未熟児で生まれましたと言って、先生もクラスメートもびっくりしたことを覚えています。あんなに背が高くてガッチリ体型なのに!?と。本人は、「小さく生んで大きく育てろですかね〜!」なんて言ってクラス中の笑いをとっていました。こんな人も現実にいますので、うんと可愛がって育ててあげて下さいね!人間が生身の体である限り、いつどうなるかなんて神様しか分かりません。健康体で生まれてもそうでなくても、人間にはいつでもケガや病気などのリスクをかかえているのですから。お医者様ですら、病気になる時はなるのですし。不安もおありでしょうけれど、どんと来い!精神でぜひ頑張って下さいね!!

2007.12.1 13:15 11

大丈夫!(35歳)


こんにちは。
うりぼーママさん。

私は今、東南アジアにすんでいるのですが、知り合いに身長185cmの双子(23歳・男子)がいます。
日本人ではないので条件や環境はいろいろと違いますが、もしうりぼーママさんの不安を少しでも、吹き飛ばせればと思い、お便りさせていただきます。

彼らは185cmで、スポーツ(趣味:バスケット)をしているせいか体つきも非常に大きいです。でも、彼らも生まれた時はとても小さかったようです。兄1800g、弟1600g。今現在でも医療技術や設備は日本より遥かにレベルが劣ります。しかも、彼らが生まれたのは23年前。ちゃんとした病院があったのかどうかさえ不確かです。食べ物もちゃんと栄養のあるものを食べていたのか・・・でも、元気にこんなに大きく、逞しい23歳の青年になっています。

お母さんの愛情と赤ちゃんの生命力ってとても強いと思います。うりぼーママさん、頑張ってくださいね。

2007.12.1 17:39 24

ねこ(28歳)


しずさんへ

お返事ありがとうございました。
大変な出産を、ご経験されたんですね。
そうですよね。生まれてきてくれたことに感謝です。
今、この二度とないこんなに可愛い赤ちゃん時代を、
不安一色で過ごしては、もったいないですよね。
先々も大切(心配)ですが、今を大切に楽しく
過ごしたいと思います。
お互い、頑張りましょう!



スれんこんさんへ
 
お返事ありがとうございました。
お友達のお子さんにも、私の息子のような発育遅延を
された方がいらっしゃるのですね。
「元気に育っている」なんて、これほど励みになる
言葉はありません。
私も、数年後「あんな時代もあったねと〜♪」
言えるように、頑張りたいです。


大丈夫!さんへ

お返事ありがとうございました。
すごく説得力のあるお言葉に、ジーンとしてしまいました。
人間生きていれば、色々ありますよね!?
大丈夫!さんの言うとおり、どんと来い!精神で
うんと息子を可愛がります!!


ねこさんへ

お返事ありがとうございました。
東南アジアからのメッセージだなんて、すごい感動です。
ゆっくりながら成長している息子を見ていると、確かに
この子の生命力を信じようと思うことがよくあります。
私の不安を少しでも、吹き飛ばせればなんて、それだけでも涙が出てきそうです。
ねこさん、外国での生活何かと大変かとは思いますが、
お身体大切にしてくださいね。

2007.12.3 10:34 11

うりぼーママ(35歳)


私も今年5月子宮内発育遅延で長女を出産しました
36週6日目でしたが体重1294グラムでしたよ 胎盤機能不全でした
一ヶ月保育器での入院でしたが現在は体がだいたい月年齢より2キロ小さいだけですくすく育っています
産まれたときが2キロくらい少なかったですからそれも個性と受け止めています あまり気にせずゆったりと大丈夫です 一緒に楽しく子育てしましょうね
 

2007.12.16 00:20 22

あゆママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top