HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後に体質変化? 喘息...

出産後に体質変化? 喘息になりやすい体質に?

2017.10.23 14:49    0 2

質問者: rinkoさん(35歳)

ジネコ会員

出産して1歳8カ月になりました。
出産して9カ月くらい経過した昨年の10月ごろに気管支喘息?咳喘息?になりました。病院でもはっきりとこれ!とは言えなかったようです。
子供の夜泣きが一番ひどかった時期なので睡眠不足や疲れかなと思いました。
しかし子供が前よりも寝るようになってきたりしたのに、その後何回も同じような症状になりました。
アドエアという吸入器と薬で何とか回復するも、苦しんでいる期間が1回につき2週間くらいと長くて日常生活に支障が出てしまいます。

子供の時に喘息だったことはありません。
出産によって体質が変わってしまったようです。同じような方いますか?いらっしゃったらその後治ったのか、もしくは今も続いているかなど教えてほしいです。
結局吸入を毎日でなくても予防的に使うしかないのかなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二十歳過ぎてから喘息になりました。

26歳で妊娠。妊娠中は落ち着きましたが死産し、死産後にまた喘息に…

27歳で妊娠。妊娠中には喘息になりましたが出産後落ち着きました!

30歳で妊娠。また妊娠中に喘息に…
それから台風や疲れがたまると喘息が出ます(;´Д⊂)
二十歳過ぎてからの喘息はストレスや環境の変化だそうです。
今ちょうど台風で夜と朝がしんどいです…
寝不足になるため昼寝をしてしまうこともあります…
アルコールを飲みたくて飲むもしんどくなります⤵️

また妊娠したらなくなることもあるみたいですよ??

まだお子さんが小さいとのことで疲れているのかもわかりませんね(>_<)
湯船にゆっくり浸かったり、背中にホッカイロを付けると落ち着いたりします☆

2017.10.23 17:36 5

匿名(33歳)

結婚してから咳喘息になりました。
もともとのアレルギー体質に加え風邪を引いた時に発症するパターンです。
咳止めが全く効かない、何週間も咳が止まらない等の特徴があったので、自分でも分かりやすかったです。
これまで数回なりましたが、吸入ステロイド薬を数日吸えばピタリと収まってました。

ところが現在妊娠中なのですが、6月に風邪を引いて以来ずっと咳に悩まされています。今回はどの吸入薬も全く利かず先生も頭を抱えていました。
先日やっと合う薬と吸入器が見つかり3ヶ月以上続いた咳が治ってきました。
肋骨も痛めてしまいもう散々でしたよ。

妊娠を期に体質が変わった事、ここ数ヶ月風邪ばかり引いている事、呼吸が浅く薬が上手く吸えていなかった事などが原因かなと自分では分析してます。

今後の予防としてはアレルギーの原因対策と風邪予防が大切かなと私個人は思っています。

何ヶ所かの先生に診て頂きましたが、診断やいつまで薬を使うか、どんな薬を使うか…などは本当に先生によると感じました。
吸入薬を続けるのか、飲み薬だけ続けるのか、とか。
主さんの症状にもよりますしね。

既に通われているかと思いますが、やはり内科や耳鼻科より専門の呼吸器内科に通われた方が良いですよ。
お互いに良くなりますように!

2017.10.23 21:35 3

栗ごはん(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page