HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜の厚さについて

子宮内膜の厚さについて

2017.10.25 18:49    3 3

質問者: まりぼーさん(39歳)

 ジネコ会員

今後凍結胚移植を予定しています。私の病院では子宮内膜の厚さが8ミリ以上で胚移植を実施します。過去3回、子宮内膜の厚さが8ミリ以上にならず、胚移植がキャンセルになりました。皆さんの病院では何ミリ以上で胚移植をしますか?又、8ミリ以下でも妊娠出産されたかたはいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は9ミリ以下になったことがないので自分のクリニックがどうなのかはわかりませんが、よく6ミリとよく聞きますね。

8ミリ以下で実際何ミリだったのでしょう?
7ミリ6ミリなら3回も移植中止はちょっと凹みますね。
少し強気でお願いはしてみましたか?
それでもダメならあっさり転院した方が「移植できる」というスタートラインのは立てるのに関しては早い気がしまし。

2017.10.25 21:07 0

ライト(37歳)

こんにちは。私の病院も8mm基準です。
私は初移植のとき胚盤胞4ABで内膜8mm強で「8mmあるから大丈夫ですね」と医者に言われなにも考えずに移植し不発、二度目をトライしようとして内膜6mm程度しか育っておらず見送り、そこで初めて自分の内膜について考えました。受精卵が2個しか採れず、貴重な最後の受精卵をムダにしたくないという思いからいろいろ調べて、次の移植までの一ヶ月弱、下記を実践しました。
1)血流の向上
- 週に2、3回のホットヨガ(50分程度)
- 寝る前に四股を踏む
- スクワット一ヶ月チャレンジ
2) 栄養補充
- イソフラボンサプリ(着床に効くと謳われている製品)
- 食事でのタンパク質 (1日で魚か肉か卵を合計150g程度食べる努力)
- ヘム鉄サプリ
どれが功を奏したか不明ですが内膜は10mmを超え4BCの胚盤胞が無事に着床してくれました。移植後はヨガや筋トレはやめて、体調を見つつ30分程度の水泳を週に1、2回です。
データ上、移植時の内膜が12mmを超えると有意に出産率が上がるので、可能な限り手を尽くして内膜を厚くする努力を試してみたらいかがでしょうか?(私の医者はエストラーナテープでのホルモン補充以外、厚くする方法は無いと言ってましたが…)あくまで一個人の体験談ですが参考になれば幸いです。

2017.10.29 12:18 6

みょう(33歳)

私は、どんなにホルモン剤を増やしても鍼灸をやっても漢方を飲んでも子宮内膜が厚くならない体質でした。
私の通っている病院も最低8ミリはないと妊娠率が下がるとの判断で、何度も移植キャンセルになり悔しい思いをしました。
でも、もう何周期待っても内膜の薄さは変わらないので、ダメもとで移植してみようということになり内膜6ミリで移植、第一子を出産しました。

二人目治療を再開しましたが、出産しても内膜の薄さは変わらず。
内膜5ミリで移植→胎嚢確認後流産、少し休んだあと内膜6ミリで移植→現在13週まで来ました。

というわけで、私は内膜6ミリ以下で3回移植し、3回すべて着床しています。
だから内膜の厚さだけが原因でスタートラインにも立てない(移植できない)のはもったいないと思ってしまいます。
私と同じように薄い内膜で妊娠した人もネットではたくさん見かけますし、内膜の厚さはそれほど重要視していない先生もけっこういらっしゃると聞きましたよ。

2017.10.30 20:42 3

アップルパイが食べたい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top