HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆◆多嚢胞性卵巣症候群で...

◆◆多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠出来ますか?◆◆

2001.7.31 14:36    0 2

質問者: ルリルリさん(29歳)

皆さん、こんにちは。
ここのサイトは本当に体について勉強になりますし、励まされています。
以前にも妊娠出来なかったと書き込みした事があった時も、多くの皆さんに励まされ、元気をもらいました。

あれから少し前進しようと、不妊治療を始めてみました。
先日血液検査の結果が出まして、【多嚢胞性卵巣症候群】と告げられました。
今はちょうど、クロミッドを服用している最中です。
今週末に、卵巣の様子を見るとの事。

ここに投稿している方も、この症状がある人は多いみたいですね。
過去のログなどでも、参考にはしています。
でも、治りにくいという説や卵巣もしくは卵管を切って排卵をしやすくするという方法があると書かれていましたが、イマイチ心配でなりません。
旦那には思い切って話をしましたが、なんか反応が悪くて…。
それに私は椎間板ヘルニアも患っている為に、旦那はまた病気?って呆れた表情で、見下されてしまいました。
私だって好きでこんな症状がでた訳でもないのに心無い態度に傷付きました。
一番支えて欲しい人がこんなんじゃ、可能性だって薄れてしまいます。

今までは年齢の事、廻りの妊娠・出産ラッシュの事、両親からまだ?と言う小言等で、かなり焦りを感じていた事は事実です。
でもそれ以上に、旦那の子供を授かりたい!っていう気持ちが強くなったからこそ、勇気を持って不妊治療に望んだ訳ですが…。
どうしたら、もう少し旦那が協力的になってくれるのでしょうか?
そして、こんな私にも妊娠は出来る可能性はあるのでしょうか?
まだまだこの症状についての知識は少ないです。
どんな小さな事でも良いですから、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も先月、多嚢胞・・・といわれた者です。
それプラス高プロの気もあると。
かな〜り落ち込んだ反面、あぁ やっぱりなーなんて思いました。

最初の治療はクロミッド・5日間!  一週間後に卵胞チェック。
それでも十分な大きさになってなかった為、再度クロミッド5日間!!
又々育って無かった為、今度はHMG(ヒュメゴン)注射。
やっと20mmになった為、タイミング指導して頂きました。
ところが・・・・排卵していない様子。とほほ。(低体温のまま)
又 卵胞チェックしてもらったところ、なんと26mmになってました!
その日、HCG注射をしてもらい すぐ排卵はしたみたいなんですが
実に生理開始から27日目にしてようやくの排卵です。

今は高温期14日目で、そろそろこの治療の結果が出ようとしてところです。

でも私の場合、妊娠を望んでますが、今回の排卵で妊娠すること
(できること)に少々の不安があります。

それは、卵胞が大きくなりすぎた事・遅い排卵だったって事です。
どちらも先生は「ぜ〜んぜん、OK!」って言ってくれてるんですが、
私は結構不安です。

ちょっと話がズレてしまいましたが、
今回、こんなに”排卵”する事が大変なものなのかっ!って
思いました。
もし、私が多嚢胞じゃなかったら、排卵なんてフツーの事なんだろうなぁ
とか思っちゃうと、やっぱり自分が情けなくなりますもんね・・・。

そうそう、多嚢胞には漢方の「芍薬甘草湯」(こんな字だったかな?)が
いいって先生が言っていました。
卵巣の壁をやわらかくするんですって!
参考になれば・・・。
お互い頑張りましょう!!

2001.8.1 21:43 18

sana(27歳)

始めまして。
結婚して5ヶ月になります。
私は高校に入っても初潮が起こらず
産婦人科を受診。高プロラクチン血症との事で、10年以上
パーロデルのお世話になっています。プラス生理を起こす薬を
飲まなければ生理のこない体です。子供についての悩み
その頃から今までずっと付き合っている悩みです。
もしかしら子供ができない体なのかもしれない。
女として半人前なのではと。その度に悲しくて泣いたこともあります。
でも、ずっと自分の中にあるテーマであるからこそ、どうしても子供は
欲しいと思うのです。
今までは生理を規則的に起こす事が治療の目的でしたが、結婚して私が子供を
望んでいるという事で、本格的に不妊治療に乗り出しました。
多嚢胞性卵巣症候群と初めて言われたことと
自分で排卵を起こすのは無理と言われ本当に一時期はへこみました。
でもストレスが一番よくないと聞き、前向きに考えようと思っているのですが、心ない人の一言に深く傷ついたりして落ち込んだりすることがあります。
夫はとても赤ちゃんが好きな人です。優しい人なので彼の子供がどうしても
欲しいとは思っています。
前回の時はクロミットが効いて注射を打って排卵が起こったらしいのですが、
妊娠には至りませんでした。今回の結果は卵子が充分に育っていないと言われ
とても不安になりました。その時、当たった先生にはとても腹が立ちました。
私はあごに沢山にきびができるので、皮膚科から抗生物質をもらって飲んでいるのですが、その事を先生に相談したところ、
「卵子も育ってないのにそんな心配はいらないでしょ」
確かにその通りかもしれないですけど、もう少し言い方があると思いませんか。医者として。唯さえデリケートな問題じゃないですか。
不妊症についての本も購入したりして、先のことは分かりませんが、人工授精についても考えたりしました。夫にそのことを話すと倫理的に賛成できないからと言われました。このまま不妊治療をして自然に妊娠できればというのが
今の望みではあるのですけどね。
こんな私ですが、一緒に頑張る仲間の一員に加えて下さい。
頑張りましょう。

2001.8.11 00:24 9

パックル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page