HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食期の子供にお菓子

離乳食期の子供にお菓子

2017.10.31 14:14    1 8

質問者: れおんさん(30歳)

現在生後5ヶ月のベビーがいます。
週に2回ほど家が近いので実母が遊びに来てくれています。
しかし、ここ最近ベビーが欲しそうにしているからと言って、おにぎりの海苔部分を舐めさせたり、小さい氷を口の中に入れたりします。
あまりにもエスカレートし、さきほどモンブラン(ケーキ)のクリームを指にとって舐めさせたので、さすがに実母に対して怒ってしまいました。

あまりにもうるさいので、6ヶ月から始めようと思っていた離乳食を5ヶ月半ばで始めることにしましたが、このままいくと、離乳食を始めたら、さらに与えるものがエスカレートしていきそうで怖いです。
注意しても、実に娘に言われても響かないようで、「大丈夫よ」「神経質すぎる」など言われて口では勝てません。。。

私は神経質すぎでしょうか?
ケーキがさすがに生後5ヶ月でもなしですよね?
どのように言えば伝わるでしょうか。。。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流石にケーキはなしです。
お母様何かあげたくてしかたないのでしょうね。
でも、お母様に言えるのは主様だけです。
ダメな事はダメ!と言わないとこれからもっと大変になりますよ。

離乳食もそんな急いで始めなくても良いと個人的には思います。
赤ちゃんの様子を見ながら初めれば良いしお母様が言うから早くしよう!
と言うのではなく赤ちゃんと主様のペースで良いと思います。
離乳食が始まればまだ違った悩みにぶつかりオヤツなども今以上にあげたい。
と言うかもしれません。
それでも言い返せるのはママのあなただけです。
お子さんのためにも嫌な事は嫌。
ダメ事はダメ!
と言い返さないともっと大変になりますよ。

2017.10.31 19:35 20

秘密(秘密)

お母さんが帰った後に、子供が吐いたと嘘をつく。

2017.10.31 20:47 42

まあこ(35歳)

こんばんは。
ウチの母と似ています。
果汁を飲ませろと仕切りに言われました。今と昔は違うからとピシャっと一括しました。
私も離乳食は早く始めなくていいという考えです。なので、7ヶ月間近で始めました。(36週で早産だったのもあります)
それにケーキのクリームなど卵が使われていると思います。アレルギーが心配です。
そして素手も嫌です。
お母さんから見たら主さんは神経質なんでしょうけど、私はそうは思いません。
『神経質だろうと何だろうとお母さんの子供ではないから勝手なことはしないで』と強めに言ってもいいんじゃないでしょうか?
実母なので自分でハッキリと伝えた方が良いと思います。義母だともっと厄介です。
頑張れー主さん!

2017.10.31 20:52 24

元看護師(41歳)

言っても無駄だと思います

なので、ここは心を鬼にして、
子どもの母親は私
言う事を聞いてくれなければ孫には会わさない

ときっぱり宣言して、孫の相手は主さんの方針に従うこと と約束させましょう

お母様にはキツいですが、最初が肝心です

子どもを守れるのは主さんだけです

2017.10.31 21:08 21

かな(27歳)

うちの母もそうでした。
「果汁の飲ませろ」とかも言ってたな。

実母に言えるのは主さんだけです。
私も半切れ気味で「今と昔と違う」と母が何かするたびに言いましたし、させませんでしたよ。

うちの子は10ヶ月に食物アレルギー持ちだとわかり、離乳あげる前に母に半切れ気味に言ってて良かったなと思ってます。

そのおかげか食べ物に関して特に何も言わなくなりました。

「帰ってから吐いた。どうしてくれるんだ」って私なら嘘つくかな。
アレルギー検査してないですよね?アナフィラシキー反応出たら怖いですよ。
子供を守る為、ついていい嘘もあります。

2017.10.31 22:07 8

かぼちゃ(39歳)

卵、乳製品はさすがにまだNGですねー。
親をこんな理由だから来ないでと突き返せばいいのでは?
色々面倒見てくれて助かってるからどうしてもなら
主さんが育児を頼らず頑張るか何が何でも辞めさせるしかないです。

…っても私も義実家でありましたね。
離乳食はじめたばかりに茶碗蒸しをあげようとしてて食べなかったですけどヒヤヒヤしました。
一瞬の事でしたので。
あと実親にお風呂上がりに白湯を飲ませろとしつこかったでした。
白湯を飲ませて来なかったからあまり水分をとらないように育ったんだとか(笑)

2017.10.31 23:53 1

志保(35歳)

吐いたと嘘をつくという意見に便乗して。

次に同じことがあったら。
あれから蕁麻疹が出た。皮膚科に行って卵や乳製品は早いと止められた。
と言う。

実際うちの子もアレルギー持ちだったので、1歳を過ぎないとちゃんとした検査結果は出ないから、それまで卵は控えてと皮膚科から指導がありました。

頑張れ主さん!

2017.11.1 11:25 4

ハチミツ(39歳)

みなさま
ご返信・アドバイスありがとうございます。
そうですよね、ここでガツンと言わなければ!と思い、次はタマゴサンド(アレルゲンの塊!)を舐めさせたので、他の方が言うように吐いたと方言を言ってケンカになりました。笑
「じゃあもう行くのやめるわ」などと大人気ないことを言うので、アナフェラキシーショック出たらどうすんの、来るのやめなきゃ食べ物あげるのやめさせられないの?とたたみこんで、もう離乳食以外はあげない約束をさせました!
まぁ今後その約束がいつまで有効かわかりませんが、とりあえずは一旦の終結を迎えそうです。

実の親だからこそ、言い合うと感情的になりますね。義母の場合は、まだお互いに遠慮があるので(笑)、私の意見を尊重してくださいます。実の親って逆に難しい。
来年には海外移住予定でそうそう会えなくなってしまうからこそ、今のうちにたくさん孫に会わせてあげたい気持ちが強い分、かなり悩みましたが、皆さまの心強いお言葉で戦うことが出来ました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

2017.11.9 19:35 1

れおん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page