HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢が見えなかった

胎嚢が見えなかった

2017.10.31 15:59    0 1

質問者: まあざさん(秘密)

2週間ほど前にいつ検査すればいいかという質問をした者です。
その後、生理が始まる気配がなかったので妊娠検査薬をしたら陽性でした。
当てはまらない可能性が高いですが、前回の生理を0w0dとすると、今日で一応5w5dです。
息子を妊娠したときは5w2dで胎嚢を確認できました。
なのでもう胎嚢は確認できるだろうと思い、今日産婦人科に行き診てもらいましたが、内膜は厚くなってたけど胎嚢ははっきりとは見えませんでした。
これかなぁ?といって見えたのが4mmでした。
先生からは小さすぎるしはっきりしないからまた来週診せてと言われました。
5wでこの大きさだと厳しいでしょうか?
前までは胃もたれや気分の悪さなどがありましたが今はほぼなくなってしまいました。
排卵がずれた可能性もありますが、タイミングを取ったのは1回のみです。
そのタイミングを取った日を覚えてないのですが…。
よーく思い出してみるとタイミングを取ったのがルナルナで出てきた排卵日付近だったんじゃないかと思います。その排卵日が10月6日です。
排卵がずれて週数も違うからまだ早かったのかなと思いたいし、来週また診察すれば分かることですが不安です。
胎嚢が小さすぎたりしても順調に妊娠・出産できた方の経験談とか聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回の生理を0w0dとするのではなく、排卵日を2w0dと考えてください。
それでも5w5dですか?
排卵日がズレていない場合はその大きさだと成長が遅いと言えますが、タイミングは排卵日がわからないのでそこまで気にしなくても、という気もします。

最初からしっかり成長していくと出産まで辿り着く可能性が高いです。でも、最初が良くても途中で失速してしまうと流産になります。
逆に最初に成長が遅い場合、流産になる場合と出産までいく場合と分かれます。
流産になるのはやはり成長が失速していく場合です。
逆に出産までいくのは、着床付近の成長が悪くてもその後にしっかり成長して追いつく場合、追いつかないまでも伸び率としては良い場合などは出産までいくようです。

今はお腹の子が元気に成長してくれる事を祈るしかないと思います。
元気に成長していけば最初に少々胎嚢が小さかろうとそれほど心配なさらなくてよいですよ。

2017.10.31 17:13 3

団子(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page