HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 法要の後の会食

法要の後の会食

2017.11.10 12:42    0 13

質問者: ライチさん(31歳)

この度、私の祖父、祖母、兄の3、7回忌をまとめて執り行うことになり、私達夫婦ももちろん参加することにしています。

ところが夫が法要の後の会食には参加しないと言ってきました。

理由は『趣味でやってる社会人サッカーの試合に出たいから』です。

法事自体には参加するし、なんの問題もないだろうと夫は言いますが、、、

私的には会食も法要の一部と言うか、故人を偲んで頂くのが大事なのでは?と納得行きません。

結局、口論になり、夫は不機嫌になってしまいました。

仕事で参加出来ないなら仕方ないですが、趣味のサッカーですよ⁈

皆さんならどう思われますか??
会食欠席して、サッカーに行くことを快諾しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはなしでしょう。と思ってしまいます。
どうしても仕事ならまだしも趣味のサッカーなんて。

私ならやんわり言ってみて、それでもサッカーに行くなら勝手に行けばいいとなりそうです。ただ夫側のそのような行事に私もきちんと参加すると思うなよという態度でいると思います。

夫が私の実家の家族を大切にしてくれないなら、私も夫の実家の家族は大切にするつもりはありませんから。

2017.11.10 17:01 68

はなみず(36歳)

納得いかないけど旦那がそうしたいなら通夜やお葬式、1回忌ではないから適当に用事があると家族に言っていかせると思います。

確かに法要自体参加するから3回忌くらいになったら食事はどちらでもいいのでは?
お金は包むのですよね?

故人を偲んで頂くのが大事なのでは…
押し付けがましい。

2017.11.10 17:11 9

ユキ(37歳)

こういうことは、地域性と個々の家によりますよ。
間違ってもご主人が主さんを大切にしていないから会食を欠席すると言ったわけではないので、あまり目くじらを立てない方がいいと思います。

主さんからしたらびっくりでしょうけど、我が家は夫婦共に祖父母宅が遠方なので、初盆や一周忌はほぼ声はかからないです。
法事については、近隣の孫は来ていたみたいですが、うちみたいに遠方の家はどこもお葬式のみ、又は一周忌までという孫家がほとんどでした。

仮に祖父母宅が近かったら、3回忌までは出席してもいいかなとは思いますので、夫には会食まで出席してほしいと思います。
でも夫が食事会は欠席したいと言ったら法事は出席してくれるんですし、それで了承すると思います。

世間的には、夫が孫の立場でもお葬式に参加するのを渋るお嫁さんが多いので、法事となると、もう出てくれるだけで十分のようにも思います。

2017.11.10 20:35 11

ちゃお(秘密)

うちもサッカーやってるので同じ感じです。

うちなんて父が突然亡くなり
火葬場の手続きや親戚が来るってときに
サッカー優先でしたから。

あと産後すぐもです。

まぁ実際主人がいても・・・って感じだったので勝手にして!ってなりましたけど。

今でもほとんどサッカー優先ですよ。

人数揃わないと試合ができないから
急には休めないんだそうで。

快諾はしませんが、食事会だけならまぁ
許すしかないですよね。
私でも納得はしませんが!

一応チームに入っている以上は立場も
あるんだろうからって思ってます。

2017.11.10 21:50 3

はな(29歳)

法要だけでも付き合ってくれるなら良しとすれば?
あなたと同年代ではあまり法事に関する考えもないのでしょう。
それに今回の法要は「あなたの」ご家族ですよね?

故人様の話をするにしてもご主人がいったい何を話せるというのでしょう?
一緒に育ったわけでも何かを一緒にしたわけでもないなら
居ても意味がないというか何も話せません。

私も主人の伯母の葬儀、会食に出ましたけど何一つ話すことなどありませんでした。皆さんの話を聞いていただけ。
もちろん楽しくもありませんでした。

立場としては出なければいけないもの分かりますけど
これをチャンスに「あなたが出なかったんだから私も出なくていいわよね?」という権利を手にしたと思えば?
ご主人側の親族に対して断る口実ができたってことよ。

私なら来ても何もできないであろう主人は呼びません。
行きたいところがあるならどうぞです。
ちなみに実家は先祖代々ずっと祭っている寺ですので
法事に関しては本職です。

実家も欠席や優先度になどうるさく言いませんよ。
一番大事なのは「想い」だと判っていますから。
人を呼ぶにもただじゃないんだから早めにお断りを入れてあげるほうが親切ってものですよ。

2017.11.11 00:27 12

ぼたん(44歳)

私の住む地域では法要後の会食までの流れが法事というのが一般です。
どうしても外せない仕事で出席出来ないというなら致し方ありませんが。
数年に一度の節目くらい時間を割いたらいいんじゃないかと。
サッカーなんてぶっちゃけいつでも行けます。
日の丸背負ったプロの選手じゃあるまいし、大人ならその辺のことはきっちりやるべきだと私は思いますけどね。
ご主人にとって主さんのご家族は身内ではなく他人なんでしょうか。
私が主さんなら勝手にさせます。
家族には主人はサッカーに行きましたと話します。

2017.11.11 11:54 84

いますよね(31歳)

はなみず様、お返事ありがとうございます!

〉ただ夫側のそのような行事に私もきちんと参加すると思うなよという態度でいると思います。

夫が私の実家の家族を大切にしてくれないなら、私も夫の実家の家族は大切にするつもりはありませんから。

まさに私の気持ちそのままです(/ _ ; )

私は去年あった夫の祖母の法事で親戚全員分のお茶を入れ、何も話すこともない会食にも嫁としてしっかり参加しました。

恩着せがましいと思う方もおられるでしょうが、私はあなたの実家の法事をちゃんとこなしたのに、何であなたはそんななの?
って感じです。

夫としては、こちら側の人間になったのだから、嫁なのだから当たり前と言う感覚のようです、、、

2017.11.11 17:14 2

ライチ(31歳)

ユキ様、お返事ありがとうございます!

お金はもちろん包みます。

押し付けがましいと言われたらそうかもしれませんが、他人に言っているわけではなく、自分の夫ですから。

自分の大切な家族を偲んで欲しいと思うのは当然では?

と、私は思いますが、きっとうちの夫もユキさんと同じ考え方だから、口論になるのかなと思います。

2017.11.11 17:22 10

ライチ(31歳)

ちゃお様、お返事ありがとうございます!

〉こういうことは、地域性と個々の家によりますよ。

夫の家は法事や親戚への挨拶を、ものすごく重視する家です、、、

それこそ逆に私が同じような理由で欠席すると言ったら、義母に怒られると思います。

〉間違ってもご主人が主さんを大切にしていないから会食を欠席すると言ったわけではないので、あまり目くじらを立てない方がいいと思います。

はい(/ _ ; )
そのことをしっかり頭に入れておきます。
ありがとうございます!

〉遠方なので、初盆や一周忌はほぼ声はかからないです。

そうなのですね!
私の周りでは初盆や一周忌までは遠方でも来れる人は来ていました!

〉世間的には、夫が孫の立場でもお葬式に参加するのを渋るお嫁さんが多いので、法事となると、もう出てくれるだけで十分のようにも思います。

私も夫にそう思われたいです(^^;

2017.11.11 17:39 2

ライチ(31歳)

はな様、お返事ありがとうございます!

〉うちなんて父が突然亡くなり
火葬場の手続きや親戚が来るってときに
サッカー優先でしたから。

え、ちょっとそれはあまりにも、、、(/ _ ; )
私なら落ち着いてから大ゲンカしてしまいそうです。

産後すぐのサッカー、、、うちの夫も行くと思います(^^;
自分がいても何も出来ないしとか言って。

サッカーのメンバーの方達も、その日は法事だと知っているのにしつこく来て欲しいと言ってくるようです(ー ー;)

夫が、「当日に仮病で会食はドタキャンしようかな 笑」
と言ったらメンバーが大笑いしたそうで、、、

カスの集まりなのかなと思いました。

愚痴ってすみません(ー ー;)

2017.11.11 17:51 8

ライチ(31歳)

ぼたん様、お返事ありがとうございます!

〉それに今回の法要は「あなたの」ご家族ですよね?

私の家族と夫の家族と割り切れたら楽なんですけどね(^^;

夫は何かにつけて「(お前と俺の親は)家族だろ?だから当然だ」と言うような事を言って来ます。

〉これをチャンスに「あなたが出なかったんだから私も出なくていいわよね?」という権利を手にしたと思えば?
ご主人側の親族に対して断る口実ができたってことよ。

本当にそう思います。
私は夫の家の法事に出て、親戚全員にお茶を入れたり、色々気遣いもしました。
楽しくもなく、ずっと憂鬱でした。

何だかそれが馬鹿らしく感じます。

2017.11.11 20:13 1

ライチ(31歳)

いますよね様、お返事ありがとうございます!

〉数年に一度の節目くらい時間を割いたらいいんじゃないかと。
サッカーなんてぶっちゃけいつでも行けます。
日の丸背負ったプロの選手じゃあるまいし、大人ならその辺のことはきっちりやるべきだと私は思いますけどね。

全くもってその通りだと思います(^^;

法事は毎月ありませんが、試合は毎月あります(^^;

「高校最後の」とかだったら出たい気持ちは分かりますが、数ある試合の一つです。

〉ご主人にとって主さんのご家族は身内ではなく他人なんでしょうか。

口では家族だと言ってますが、他人だと思っていると思います。

そのくせ私には「嫁いできたんだから、俺の親とも家族だろ?」と昭和みたいなことを言って来ます。

2017.11.11 20:21 2

ライチ(31歳)

カスの集まり、笑えました(すみません)

31才の主さんの、お兄さんの7回忌。普通に考えて胸つぶれることだけど、
共感力に乏しいんだろうなぁ。

共感力や協調性に欠けるコメントも見られますが、
主さんの考えが世間の常識だと思いますよ。

2017.11.14 01:45 2

家族でしょ?(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top