HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の説明会は夫婦で...

体外受精の説明会は夫婦で参加しましたか?

2010.1.21 19:12    0 6

質問者: こけしさん(30歳)

いつもお世話になっています。

明日から、いよいよ体外受精が始まるのですが、実はいまだに
『体外受精の説明会』に参加できていません。

私が通っている大学病院では、説明会は必ずしも参加しなければ
ならない、と言う訳でもないのですが…。
やっぱり夫にも色々知っておいて欲しいし、私自身もっと勉強
したいので、出席したい気持ちはもちろんあるのですが、
月一回、それも土曜日限定の開催のため、夫と私の休みが
なかなか合わず、そうこうしている間に明日になってしまった、
と言うのが現状です。

こういう場合、とりあえず私だけでも参加した方が良いでしょうか?
説明会の申込用紙には、『ぜひご夫婦でご参加下さい』
『料金はご夫婦ひと組1000円』と書いてあるし、
やっぱり私も出来れば夫婦で参加したいと思っているのですが…。

皆さんなら、どうしますか?

あと、いずれにしても出席するとなると、すでに治療中の状態での
出席になるのですが、その辺は問題ないのでしょうか?

皆さんのご意見、ご経験談など、お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はこれから体外へステップアップする予定です。その前に夫婦で参加しました。旦那は半ば強引に連れていきました。旦那はこれまでは治療は女性のモノ的な考だったのに、どんな誘発がいいか?とか知ったかぶりで話すようになり、一緒に行ってよかったと思います。
高額な治療費を払うことだし、治療自体については先生に任せるしかないにしても、自分たちの事だからこれからどんな方向に進むのか?知っておく事も大事だと思うし、自分たちはどうしたいのか?ちゃんと言える為にも、これからでもご夫婦で参加されたらいいんじゃないかと思います。

2010.1.21 21:57 17

きり(秘密)

絶対に夫婦揃って参加すべきだと思います。不妊治療は夫婦の問題で女性側だけの問題ではないのですから。子供も二人の子供として生まれてくるわけですし。

女性は妊娠するとその瞬間から毎日子供を意識するようになりますが、男性は生まれてこないとなかなか実感がわかないと聞きます。ましてや、まだ妊娠もされてない状態だとご主人の意識がどの程度高いのかは疑問です。

二人の不妊治療であるということ、そして不妊治療がどれほど女性の体に苦痛をもたらすものであるかということをご主人にご理解いただくためにも絶対に夫婦で参加すべきだと思います。

私が参加したときは看護婦さんが注射の仕方を実物を使って見せてくれて、そのお陰で主人の意識が一気に変わりました。それまではやっぱり「女ががんばるもの」程度の気持ちしかなかったみたいですが、大きな注射針やら大量の薬などを目の前に見せられて大変なことをするんだっていうのがわかったらしく、主人の態度が変わったきっかけになりました。

2010.1.22 09:16 18

まーみん(37歳)

私は、夫婦で参加しましたが、中には奥様だけ参加されてる姿も見かけました。

ご主人にも治療を理解してもらうために参加してもらうのが一番だと思いますが、実際私の夫は参加しても理解してないですよ。

なので、こけしさんだけでも参加して、ご主人に少しずつ説明していってもいいのかな?って思いますね。

2010.1.22 10:03 16

たまき(秘密)

うちは夫婦で参加しました。

治療の負担はどうしても女性にかかってきますし、どんな治療をするのか、副作用はどうなのか、どんなことに気をつけるべきかなどご主人にも知ってもらったほうがいいと思いますよ。

うちのクリニックでは喫煙と成功率についての話もあったので、スモーカーのご主人たちのためにもいいお話だったと思います。

奥さんだけ出席している方もいらっしゃいましたが、1人か2人だったと思います。
ご夫婦で参加される人がほとんどだと思いますから、出来れば旦那さんも一緒にいかれたほうがいいですよ。周りがご夫婦なのに自分だけ1人だとちょっぴり寂しいので。

2010.1.22 12:39 21

ぽこちゃん(31歳)

できれば、ご夫婦で参加されたほうがいいと思います。
うちの主人は最初から協力的ですが、一緒に参加したことによって、より体外はどういうものかということが理解できたようです。

とは言っても、なかなかお仕事等のご都合で参加できない場合もありますよね。

そのときは、こけしさんからご主人へ、治療の内容とかを説明されたほうがいいと思います。
他の方も書かれていましたが、どうしても不妊治療は女性だけのものというイメージになってしまいがちですが、ご主人に知っていただくことによって、変わってくると思います。
ご主人の参加が不可能の場合は、こけしさんがしっかり理解されて、ご主人に伝えることができれば問題ないのでは?

それから、すでに体外受精の治療に入られていても、説明会に参加されるのは問題ないと思いますよ(病院側がOKであれば)
今やっている治療がわからなくても、説明会に出ることによって意味がわかることもあると思いますし。

私も只今2回目の体外挑戦中です!
お互い、よい結果になりますように☆

2010.1.22 14:05 16

リラえもん(37歳)

主のこけしです。
皆さんお返事ありがとうございました!

今日、病院に行って来月の説明会日程を聞いてみたところ、
なんと、最近は開催してもあまり人数が集まらないため、
説明会は未定だと言われてしまいました。

既にここ数ヶ月、開催してなかったみたいです。
じゃあ何であんな申込書を渡されたのか?かなり疑問ですが。。

担当医が、その分は診察時に何でも質問してくださいと
言って下さったのが救いです。

皆さんがせっかくお返事して下さったのに、申し訳ないです。
これからの参考にさせて頂きます。

2010.1.22 14:26 15

こけし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page