HOME > 質問広場 > くらし > 妻側の冠婚葬祭行事 夫ど...

妻側の冠婚葬祭行事 夫どこまで参加??

2009.8.14 19:10    0 3

質問者: まりんさん(31歳)

妻側の行事に夫はどこまで参加するのが普通なのかみなさまにうかがいたいです

今年1月に母方の祖父が亡くなりました
私は外孫です
危篤の時には主人もかけつけてくれたのですが通夜・葬儀はどうしても休めない仕事のため欠席
夫からすみませんの一言もあったしこれについては私も両親も納得しています
今年は初盆なので両親はお寺に行ったりいろいろとやることがあり私たち孫も参加すべきと思っています

私が疑問に思うのは夫の意識というか常識。
この土曜日にその行事が行われることを前から伝えてあったのですが関心なし
日曜日の夕方から当直の仕事のため土曜日はゆっくりしてたいのかなと思っていました
再度伝えると「…おじいさんの事は心で供養するから」と返事あり 
行く気がないようです
家から車で1時間半程かかり、行事自体は午後から夕方までです

それなら私一人で行って夫は忙しいと言っておけばいいのですが妊娠中で本音は主人に連れて行って欲しいのです
私はこういう行事って夫も参加してくれるのが普通だと思っていましたがみなさまの意識はどうでしょうか??
私なら嫁ぎ先の行事はもちろん参加する意識があります
たとえ欠席することになっても夫と義両親には一言伝えます

普段は激務で土日両方ゆっくり休めることもないのでゆっくりさせてあげたい気持ちもあるのですが…
妊娠中の私を連れて行ってあげようとかは思わないのかな…
妻側のしかも母方だからそれ程重要視してないのか…
弟夫婦も行くって行ってるのに自分は行かなくていいのかなとか思わないのかな…
参加しなくても自分から一言断りとか気持ちを見せてほしいけど…
ちょっと常識が足りない夫に本音がいろいろありますがこんなこと自分から言うのも情けなくて言えずにいます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は出席しなくていいと思います。ご主人がおじいさまと特別親しくしていない限りは普通は行かないのではないでしょうか。
もちろんこれがご主人側の話だとまた違ってくるでしょうが。まりんさんは嫁いだのですからね。
お嫁さん側の両親や兄妹くらいまでは葬儀等に出席するでしょうが、それ以上は親しいお付き合いがなければ出席しないものだと思います。

私は自分の両親や兄妹以外は主人に出席してもらわなくていいと思っています。自分からすればお世話になった伯父や伯母も、主人にとっては思い入れはないですし、一人で行く方が気が楽です。

今回は葬儀に出席していないし新盆だから出席してほしいという気持ちもわかります。優しい人なら出席してあげそうな気もしますが、男性ってなかなか面倒くさがりなところがありますからね・・。あとはご主人の仕事の忙しさにもよりますね。激務なら休みは出来るだけ家にいたいと思うのが正直なところでしょう。

私からすると、まりんさんは少しご主人に求め過ぎな気もします。妊娠何ヶ月かはわかりませんが、ご自身で電車で行かれるかご実家の方と待ち合わせていく事も可能でしょう。ご自身でやってみようという気持ちを持った方が、これからのお互いの為になりますよ。
まだまだ暑いですから、つわりやお腹の張りで大変そうなら無理して行かずに日を改めてもいいと思いますし、体調を見ながら臨機応変に決めたら良いですよ。

私ならご主人に「出来たら一緒に行って欲しいと思ったけど疲れてるかな?身重だから車で連れてってくれるとありがたいんだけど・・」と言って、それでも気が進まなそうならすっぱり諦めて「じゃあ行ってくるね。帰りだけでも途中までで言いから迎えに来てくれないかなぁ?」と言いますね。
モヤモヤしてないで言うべき事は言った方がいいですよ。

2009.8.15 15:04 29

キョロ(35歳)

初めまして。

私も今年は新盆でしたが主人には参加してもらいました。
私の場合は父と言うこともありますが、葬式・一周忌・新盆とすべての節目を夫婦で参加しています。
うちにもまだ元気に過ごしている祖母が居ますが亡くなったとし
たらやはり一緒に行くと思います。

妻側だからとか旦那側だからというのではなく気持ちの気もしますし、なにより親族ですし・・。
でも、どこまで行けばよいのか?場所により違うから悩みますよね。
でも、たとえ嫁に出て家に居ないとしても家族ですしやはり一緒に参列してもらいたいですよね。

2009.8.16 12:50 75

ゆっきー(秘密)

普通は平等に出席するものでは?
私の祖母が亡くなった時も、その後の法事も、孫の配偶者達まできちんと出ていましたよ。
ただ、それぞれの家で決まり事があったりしたら、それに従うべきだとは思いますが。(例えば親族は不祝儀が不要とか一律いくらと決めてるとか、結婚式なら夫婦でではなく血族の方だけ出るとか、夫婦だけでなく子供まで呼ぶとか……色々あると思います。)
特に何もないなら…ご主人にはびっくりです。

2009.8.16 15:26 30

まる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page