HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どものいない夫婦の地域...

子どものいない夫婦の地域行事参加(愚痴です・・・)

2009.9.6 16:55    3 14

質問者: naru さん(29歳)

結婚5年、不妊治療は2年程しましたが結果出ず
今はお休み中の主婦です。

一年半前に夫の転勤で現在のアパートに引越してきました。
一年ほど経った時、組の班長の依頼があり
持ち家やアパート関係なくお願いしていると言う事で
引き受けました。
私自身、人見知りの所はありますが
そういう自分から逃げずに
地域の人との交流も深めていきたいと言う思いがありました。
なので昨年の地域の秋祭りのお手伝いにも参加したりしました。
そして今回、班長と言う事で地域の運動会にも参加したんです。
ですが…正直、とてもつらかったです。

夫婦のみで参加してる人は私の地域ではおらず
皆、子どもがいて親同士子どものつながりがあります。
私は一番目の種目しか出番がなかったので
その後はひたすらテント内で応援するしかありません。
(班長がお昼を配ると言う仕事はありましたが)
でも、なんの繋がりもない私にとってそれは
苦痛以外の何物でもありませんでした…

同じアパートで私より後に越してきた方は
小さい子どもがいた為に、地域の方と仲良くなるのは早かったようです。

子どもがいないから私は地域の人とも仲良くなれない…
なんて言う訳はしたくないけれど
少なからずこういう地域の行事は子どもが主という所もあって
うまくやれない自分に苛立ちを感じます。

秋祭りの時は「子どももいないのに参加してえらいね」
なんて言われた事もあり、それが余計疎外感を感じたりして…

少しですが同じアパートの方や大家さんと話したりしましたが
ほとんどの時間をポツンと過ごしていた自分が情けないです。
自分に子どもがいない事実は受け止めなければなりませんし
班長とはいえ責任を果たすべく参加したのは自分です。
だからこんな愚痴は間違っているのかもしれませんが
つらかった気持ちを誰かに聞いて欲しかったです。

長文、失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持はよく分かります。
私も主人の転勤で越してきた時は
子供がおらず同じ想いをしました。

引っ越しの挨拶で一番に
「お子さんは?」と聞かれたり
団地の集まりに参加すると
おせっかいなおばさんに
「子供がいないと
ママさん達の会話が分からないでしょ?」
など言われました・・。

でも主さんはよく班長の仕事を
きっちりこなして立派ですよ!!

あと何か習い事とかされてますか?
私は趣味が多いので
習い事をいくつかしました。
すると意外と結婚してて
子供がいない方と出会えましたよ。

そういう方と話すだけでも
気分転換になるし
楽しく前向きにやっていけますよ!!

世の中色んな人がいるし
辛い想いをしたら
相手を思いやる事もできるようになるし
前を向いてやっていきましょうね!!

2009.9.6 20:59 22

あやこ(31歳)

偉いですね!
私は、マンションの組合費とか言われても強制ではないから、支払いを拒否してますよ。
前に住んでいた住宅で、自治会費を使い混んだ人がいて、、、
実際、今のマンションで組合費なんて払ったって何に使われるかよくわからないし、、、
子供いないから、行事とかあってもわかんないですし。うちのマンションは干渉しないから、あまり誰がすんでるかわからないですけど、、、それが楽だったりするときもあります。
スレ主さんは、地域に貢献してるから、きっといいことありますよ!
赤ちゃん、抱っこできるのを信じて頑張りましょう

2009.9.6 22:38 21

カシス(28歳)

気持ちめっちゃわかるわ~

家も班長やってますー
近所付き合いって面倒。

噂も広がるの早いし(いいのも、悪いのも)
あんまり深入りせん方がいいですよー。

近所同士で、家族ぐるみの
付き合いしてる人ら、居ますけど
その度に、うちの前通ったりするし
めちゃうっとうしいけど
いつまで続くか?って感じで
見てますわ。

naruさんも、あまり卑屈にならんで
趣味楽しんだらいいですよ~!





2009.9.6 22:57 20

SELFISH(30歳)

お疲れ様でした。
同じような境遇のご夫婦が一組でもいればいいのにー
まったくいないとなるとそうなってしまいますよね。
子供もいないのに参加してえらないねは悪気あっていったんじゃないと思います。気づかうつもりだったのかも。
あたしも同じように子なしですが、付き合いのないアパート暮らしです。早くまた転勤して気楽なアパート暮らしのとこにいけるといいですね。
まだ、今のところ、子供は?とか聞かれてないですよね?
あまり深入りするとそういうことも聞いてくる人でてくるので気をつけてくださいね。
ジネコでみかけるのですが、相手が不妊だと知りつつ育児話とかいろいろする人いるみたいなんで気をつけて。

2009.9.7 02:06 19

ひだまり(秘密)

 地域社会に参加することは大事だと思いますけど、そんなに苦痛な思いまでしてしなくてもいいと思います。
 私はそういう活動は正直言って「面倒くさい」と感じる人間で、そういうのが全く無い都会のほうがありがたいんですけど、神戸のほうの前に住んでいた地域は住民の結束が固く、引っ越した途端に自治会長さんがやってきて班長にされちゃいました。ヒエーと思いましたけど、郷に入れば郷に従えで、住みよい場所だったし、周囲とも出来るだけうまく付き合いたいから、掃除とか黙々と出来ることには全て参加して熱心にやらせていただきました。だけど運動会とかお祭りは遠慮しましたよ。あ、お祭りのための準備や掃除は積極的にやりました。ほんとドブ掃除でも何でも。それなら苦痛じゃないんで。でも、一緒に走るとか踊るとかは・・・私は性格的に無理です。だから無理はしなかったです。でも、地味なお仕事は熱心にやらせていただいたので、あーあそこの奥さんはああいう大人しい人だからね、という感じで、悪くは取られなかったと思います。
 スレ主さんはまだ若いし、これからまた不妊治療もされるでしょうから、あんまりストレスになることは無理してしなくてもいいと思いますよ。

2009.9.7 11:04 19

Riho(40歳)

お疲れさまでした。

うちも結婚6年でまだ子どもがいませんが、これまで地域の活動に参加した事はありません。私はどちらかと言うとそういうのは煩わしいと思うタイプの人間なので・・・。
今のマンションに越してきて3年になりますが、ご近所に仲良しさんもいません。お隣さんと挨拶するくらいで、これで楽だとさえ思っています。

でもnaruさんのように積極的に地域の人たちと関わりたいと思う気持ちはすごくいい事だと思いますし、別に子どもがいるからとかいないからとかって引き篭もる事はないと思いますよ。もしnaruさんが望んでおられるなら、これからも堂々と参加されればいいと思いますし、そうやって顔を覚えてもらうことでもっと仲良くなれると思いますよ。

多分子どものいない夫婦というのは私のようなタイプが多いと思いますし(共働きで忙しいとか)、だから地域の人も子どものいない若い夫婦にどう接していいのか分からないのかもしれませんが、naruさんと同年代の方とか逆に年配の方なんかに話しかけてみたりしてはいかがでしょうか。

頑張って下さい。

2009.9.7 12:19 14

猫吉(29歳)

人見知りする自分から逃げずに、地域行事に参加され班長としての責任を果たされたことは立派なことだと思います

早く地域に溶け込める人もいれば、子供がいてもそうでない人もいます
こういう行事を通じて少しずつ交流が持てるようになるのではないでしょうか?
班長なら子供たちに「頑張ったね」などの声をかけやすいと思います

あなたが班長として地域行事に参加されたこと、短い時間ではあったけど大家さんや同じアパートの人ともお話しできた事は、行事に参加する前より地域の方たちに一歩近づいたことになると思います

私は結婚して6年目ですが子供はいません
お子さんがいらっしゃる人とはなかなか共通の話題が持てないし仲良くなるのは時間がかかるのは仕方がないと割り切っています

自分が情けないなんて思わないでください
あなたは立派です

2009.9.7 12:25 13

うつぼ(36歳)

私もnaruさんと同じ立場、結婚5年目、不妊治療歴4年目です。
私が住む地域は東北の田舎町なので、地域の芋煮会や夏祭り、
運動会、秋祭りなど・・・それはイベントをとても大事にしています。
結婚して2年目くらいまでは、赤ちゃんがすぐに授かると信じて
いたので、naruさんのように地域行事に参加していました。
正直、私も子無しで参加は辛かったですが、いつか私も子供ができたときのために、ご近所さんと仲良くしたいな…と前向きな気持ちだったので、さほど苦にしませんでした。
むしろ、地域行事に参加しないほうが、近所の人たちがうるさいので、どちらかといえば積極的に参加していたほうだと思います。
ある年の夏祭りの時、子供がいるのにいつも地域行事に参加しないご近所の主婦(J子さん)の旦那さんが、みんなから
「どうして参加しないの?」と攻められていました。
そしたら、その旦那さんがいきなり私のほうを向いて
「うちは子供が生まれたばかりだから参加できないの~」と
おどけた感じで笑いながら言ってきました。
それ以来、私は地域行事に参加するメリットが感じられず、
地域の行事には参加していません。
この件に関して、子供がいる友達にも相談してみたのですが、
やはり、子供がいない夫婦が地域行事に参加しているのを見たことがない、という意見でした。
子供がいない夫婦が地域に溶け込もうとする努力って、必要だと思います。でも、子供がいない夫婦を受け入れる地域の温かい目がなければ、どちらか一方通行の努力だけでは、無理だと思うんです。
中には、地域に馴染んでいる子無しご夫婦もたくさんいると思いますが、臨機応変に、声をかけられたときだけ参加する、不妊治療中はストレスがかからないように、何かと理由をつけて地域行事には参加しない、あるいは、住んでいる地域の人柄によっては、思い切って子供が生まれるまでは参加しない、などと決めて
しまえば楽だと思います。
私の友達は、子供がいても地域行事に馴染めない…と言っている
人が多いです。だから、子供がいなくて馴染めない、というのは
ある意味仕方ないと思うし、あまり自分を責めずに肩の力を抜いて上手にご近所と接していきたいですね!

2009.9.7 13:25 15

まりえ(35歳)

本当に子供繋がりでできあがってる中に行事といえどそこにずっといなくちゃならないって辛いですよね。

私も、ご近所で挨拶するのは自然と子育ての終わった親と同年代のような主婦の方で、子供のいないご夫婦とは生活時間帯が違うからめったに顔を会わしません。
お子さんのいる方とは接点が無いので話さないですね。

「子供いないのに参加してえらいね」って言葉は辛いかもしれないけど、naruさんの気持ちを想像してかけてくれた言葉だと思ってそのまま受け取ったほうが、少しは気持ちが楽になるかな?って思います。

2009.9.7 18:01 13

たまき(秘密)

スレ主です。

1人1人へのお返事の前に…コメントを下さった皆様!
とてもありがたくて、涙が出てきてしまいました。
あたたかいコメント本当にありがとうございます☆


>あやこさん

気持ちをわかっていただき救われる思いです。
あやこさんも同じ思いをされてこられたんですね。
「子どもがいないと…」の一言はホント余計だと思います!

私は不妊治療をお休みしてる今、パートに出始めました。
それから、テニスを習い始めることにしました。
今まで治療の為に出来なかった事を少しづつやっていくつもりです。
そんな中で自分に合う人間関係を焦らず作っていけたらいいです。
私もこれに負けず前を向いて頑張りますね!
本当にありがとうございました。


>カシスさん

偉いなんてとんでもないです。
でもそんな風に言っていただけて嬉しかったです。
私も以前のアパートでは、全く近所付き合いがなく
自治会費は銀行の引き落としで
地域の行事にも参加したことありませんでした。
確かにあの時はラクだったのだなぁと今では思います。
でも今は少しでも地域貢献できてるのでしょうか…
そう思うと少し気持ちもラクになります。
赤ちゃんの事も信じて頑張りますね。
本当にありがとうございました。

2009.9.7 19:23 13

naru (29歳)

>SELFISHさん

SELFISHさんのお宅も班長さんをおやりなんですね。
私の住んでる所は、ほんと昔ながらのお家が多いので
近所付き合いも盛んな感じです。
すぐ隣が大家さんのお宅で、とても良い方なのは救いです。

自分への自信のなさから、すぐに卑屈になってしまうのは
前にも母から言われたことがあります。
自分らしく生き生きといられるものを見つけたいと思います。
本当にありがとうございました。


>ひだまりさん

労いの言葉嬉しいです。
確かに「子どももいなのに参加して…」の言葉は
気遣いだったかもしれないですね。
それをそのまま受け取れないとこに
気持ちの余裕がなさが表れてたかもしれないです。
「子どもは?」は一度は聞かれる事ありますが
いないですと答えると、あまり深くは聞いてこないです。
でも、故意に相手を傷つけようとする方には気をつけますね。
本当にありがとうございました。


>Rihoさん

地域によっては、持ち家でないアパートの人などは
班長とか回ってこないとこもあるみたいですね。
今の私の住んでるとこは昔ながらの家が多いので
結束は固いほうなんです。
確かに側溝掃除や河川清掃など
大人の参加が主なものは比較的気もラクですね。
一、二時間程度のことですし。
私も地味な仕事を黙々とやるほうのが好きかもです。
もう少し気を楽にして、無理せずいきたいと思います。
本当にありがとうございました。




2009.9.7 20:36 15

naru (29歳)

>猫吉さん

労いの言葉ありがとうございます。

確かに私はまだ引越してきて一年半ですし
顔をあまり知られてないし
接し方がわからないっていうのもありますよね。
でも、参加していかなければ顔も覚えてもらえないし
地域に馴染んでいきたい思いがあるなら
めげずに参加していくことですよね。
きっと少しづつでも前に進んでいる事を信じて…

もう少し堂々と笑顔でいられる心の余裕を持ちたいと思います。
本当にありがとうございました。


>うつぼさん

心強いお言葉ありがとうございます。

自分を変えたい思いで頑張ってるつもりが
なぜか空回りして勝手に苦しくなってる自分がいました。
子どもがいても、なかなか馴染めない
確かにこういう方もいらっしゃると思いますので
子どもがいない事ばかりをいい訳にはできませんね。
仕方が無い事もある。
時にはこういう風に割り切って
多くのことを求めすぎてはダメですね。
自分の出来る範囲で、小さな一歩でも自分の力にしていきます。
本当にありがとうございました。


>まりえさん

まりえさんも地域行事にいろいろ参加されてるんですね。
そしてツライ思いも・・・
それなのに、ひどい旦那さんもいたものですね!
ほんと許せません。心が折れちゃいます…
自分の努力ももちろん必要だろうけれど
新入りで子どももいない夫婦を受け入れてくれる方がいると
ホントにありがたいのですけどね…

正直私は、ポツンと1人でいる自分が惨めで可哀想って思ってるから
勝手に苦しくなっていたのかもしれません。
子どもがいない事も知り合いが出来にくい事もしょうがない事ですよね。
それで自分を責めてもそれこそ1人よがり…
1人でいたって堂々としていればいいんですよね。
肩の力、抜いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


>たまきさん

「子どもいないのに…」の言葉は
相手はきっと私を傷つけようと思って発した言葉ではないですよね。
でもその時はこの地域に越してきてから
初めての大きな行事だったため緊張していて
ほんと余裕がなかったのだと思います。
(子どもいないなら参加しなくてもよかったの!?)
なんて思ってしまっていたので。
もっとラクに考えればよいですよね。

私の辛い気持ちをわかってくださり
本当にありがとうございました。





2009.9.7 22:07 15

naru (29歳)

〆後に申し訳ありません。

投稿しっぱなしで皆さんからコメントもらっても、お礼のひとつも言えないスレ主さんが多い中、
naruさんは全員にご丁寧な挨拶をしていて、それだけで心配りのできる素敵な方だと思いました。

責任感のある気配り屋さんなんだと思います。
お子さんができたらとってもいいお母さんになると思います!

私も不妊治療中ですが、いつか我が子をこの手で抱ける日を信じて・・・マイペースで頑張りましょう♪♪

2009.9.8 10:23 18

ポポ(30歳)

>ポポさん

コメントありがとうございます。
嬉しいです☆

心配りが出来るなんてとんでもないです。
運動会の見学中、1人悶々としていた私はそれが顔に出ていた。
そんなんじゃ誰も話しかけたいとは思わないよ。
と、夫に言われてしまいました・・・
確かにそうですよね。
周りの楽しい雰囲気に水をさしていたのかもしれません。

でもいいお母さんにっと言ってくださった言葉本当に嬉しかったです。
もっと強く生きていきたいです。

ポポさんも不妊治療中なのですね。
私は精神的にくじけてしまい、いろいろ考えて今はお休みしてますが
子どもを諦めた訳ではないです。
マイペースに頑張るって大事ですよね☆
本当にありがとうございました。

2009.9.8 14:34 13

naru (29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top