2回の流産

2017.11.11 11:34    0 4

質問者: しののめさん(35歳)

1年半前に自然妊娠で繋留流産しました。その後不妊治療の病院に行き人工授精で妊娠しましたが9週で心拍確認後に繋留流産しました。
不育症の検査を受ける予定ですが、フルタイムの仕事のストレスも少なからずあるのかと悩んでいます。職場への報告も辛いです。今後体外受精にステップアップした際も仕事との両立が不安です。
流産後、仕事についてよろしければ経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
流産という言葉に敏感な自分がいて、お返事させてもらいました。

私も、フルタイムでの仕事の中で2回自然妊娠で、流産し、掻爬手術も受けました。
その後3回目の妊娠が順調で出産までいきましたが、初期の頃は、出血やら腹痛で、仕事を早退しては、何度も病院に行かせてもらいました。

私の職場はとても理解ある方達ばかりで、私の身体をいつも気遣ってくれ、私の同僚は、体外授精もしながらの仕事をしてました。

皆んなでシフトを調節して、カバーしてました。

なかなか、理解のある職場や、人数がいてカバーし合える職場じゃないと、治療をしていくのは難しいですよね。

4度目の妊娠でまた流産、今5回目の妊娠中です。
今はパートながらも、やはりこの職場から離れられず、勤めています。

仕事も大事だけど、自分の身体と子供の事も大事だから、職場の方にお話しして、協力を得られるよう祈ってます!!

2017.11.12 07:14 0

もかこ(30歳)

私は初期流産後は仕事に救われました。
仕事中は考えなくて済んだので。
いずれもつわりなど始まる前だったので上司には言わずに済んでます。

流産の原因が仕事だとお考えなのなら、仕事はセーブした方が安心して治療できるでしょうね。
お住まいがどちらかわかりませんが、フルタイム勤務でも両立できる病院はあるかと思います。

私は体外受精にステップアップする前に同じ職場でフルタイム正社員→パートタイム契約社員になりました。
役職持ちでしたが、治療しながらでは務まらないと考え諦めました。
が、実際は自己注射などで通院機会は少なくて、フルタイムのままでも有給だけでなんとかなったかなーと感じることもあります。
でも気持ち的な余裕は持てるので、まぁ良かったのかなと。

勤続の長い職場なら仕事ぶりもわかってもらえているし、通院する病院の診療時間や治療スケジュールに合わせて、働き方の相談をされてもいいのかなと思います。

2017.11.13 21:04 0

むむむ(35歳)

もかこさま
温かい言葉をありがとうございます。理解のある職場で羨ましいです。
私の会社はパートがないので、せめて残業のないところへ配置を変えてもらえないか上司に相談してみます。あと、不妊治療をしていることをカミングアウトして周りの理解を得たいなあと思いました。
ご懐妊中とのことでお体お大事にしてください。


2017.11.18 00:00 0

しののめ(35歳)

むむむさま
返信ありがとうございます。私の会社はパート制度がないので、せめて、残業の少ない部署に変えてもらえないか相談してみます。幸い、病院は会社から近く、体外授精になっても通えると思うので、病院にも相談してみます。これから寒くなりますのでくれぐれも温かくしておすごしください。

2017.11.18 00:03 0

しののめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top