HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 繋留流産後の不妊治療(凍...

繋留流産後の不妊治療(凍結胚移植)。

2007.5.16 12:38    0 2

質問者: りっぽんさん(27歳)

はじめまして、こんにちわ。不妊治療歴4年の専業主婦です。

3度目の体外受精でした。(凍結できた胚盤胞が1個)
4月の末に繋留流産と診断され子宮内清掃術を行い、今に至ります。
術後の内診で
『卵巣は動き始めたけど、卵の成長が悪いので薬で生理を起こしてあげましょう』
っと言われ、現在ルトラールとプレマリンを服用中です(元々生理不順で普段から薬によって生理を起こしてました)。
先生のお話では
『薬を飲み終わったら生理が来るので、次の周期に向けてピルを飲み、点鼻で卵巣をコントロールして、(体外の時みたいに)ホルモン注射ではなく貼り薬で治療します。〜そんな感じで凍結卵を移植しようと思っています。またどのように進めていきたいか考えておいてくださいね。』
っとのことでした。

ネット検索では、流産後の治療再開や妊娠してもいいよっと先生から言われるのって大体3回ぐらい生理をみてから・・・って言うのが多かったので、『私、早くない?子宮を休ませなくてもいいのかな?』って思っています。
先生の判断は早いのでしょうか?
メンタル面では次こそ頑張るぞ!って思えるようになってきているので、早くに治療再開できるのは嬉しいのですが、休ますものも休ませないで移植して、やっぱり治療を急いだせいでダメだったって結果にだけはなりたくなくて、こちらでご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。
長文失礼致しましたm(。−_−。)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは^0^
実は私も2回目の体外受精で妊娠しましたが、4月下旬、7週目で流産と診断され5/2に手術をして今に至っています。
私の場合は、子宮収縮と感染症を防ぐ2種類のお薬を3日分処方され、5/9に術後検診をうけました。特に問題もないとのことで今度は5/23に来てくださいと言われただけで、薬の処方もないし、逆に卵巣がちゃんと動いているのかとか見てもらいたいくらいです。
生理もいつくるかも分からないし、早くきて欲しいです。
よく病院では、2〜3回の生理をみてから、と言いますが、一度も生理がないまま妊娠、出産することもあるそうですし、人によってはすぐに治療再開となる人もいて、それほど気にすることもないようですよ。
りっぽんさんは若いし、卵巣の機能の戻りが早いのではないでしょうか?
体は元にもどっても、治療がまだ早いのではなど心配があるようでしたら、ストレスにもなりますので、先生とよく話した方が良いですね。

私の通っているクリニックは、体外でも自然周期法なので、
卵巣の機能が戻り、ホルモン値が正常になったら、凍結してある受精卵を戻しましょうと言われています。
でも私、2年半前にも9週で流産しているので(この時は自然妊娠)今回で2回目なんです。
正直、また妊娠しても妊娠が正常に継続して出産までいけるかの方が不安です…(T_T)

すみません、あんまり返事になってないんですけど、流産時期が一緒だったので、つい書き込みしちゃいました。
お互い、今度は元気な赤ちゃんを抱っこできますように♪

☆頑張りましょうね☆

2007.5.17 15:05 8

toto(33歳)


totoさん、早速のお返事ありがとうございます^^
やっぱり先生と話し合うのが一番なのかな。今度行った時に相談してみますね。
totoさんも私と同じ時期にですか・・・私も2度目なんですよ。産まれてきてくれるまで不安な気持ちいっぱいなの、よーく分かります!
お互い希望に向かって頑張りましょうね。
追伸:お辛い時期の時の事までお話くださって有難うございました。

2007.5.18 10:08 11

りっぽん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top