HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 人工授精に切り替えるタイミング

人工授精に切り替えるタイミング

2017.11.14 12:50    0 6

質問者: さなさん(25歳)

少し長くなりますが、相談に乗って頂けると嬉しいです。

妊活を初めてもうすぐ1年経ちます。
はじめの8ヶ月は、自分でルナルナなどの排卵日を見てタイミングを取るだけでした。
しかし、授かれなかった為いま不妊の病院に通っています。
検査は一通りしましたが、
旦那に問題なし。私は内膜が少し薄いという結果でした。
内膜はもともと生理不順で通っていた病院で
クロミッドを1年半処方され続けたのが原因です。
いまの不妊の病院の先生曰く、
処方ミスだということでした。
(前の病院は院長先生が亡くなり閉院した為、処方理由などは問い合わせ出来ませんでした。)

いまの不妊の病院で
今月3回目のタイミング指導を受けます。
先生には今月だめだったら
来月から人工授精に切り替えようと言われました。
私は正直もう少しタイミングで頑張りたいと思ったのですが
やはり先生の言う通りにした方がいいのでしょうか?
そう言われたのに、
もう少しタイミングで頑張りたいです!!
というのは、おかしいでしょうか?
早く欲しいという気持ちはあるのですが、
もう少しタイミングで頑張ってみたいというのが本音です。
みなさんはどのくらいで切り替えたのかなど
意見頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢が近く、治療歴が似ており親近感が湧き、コメントさせていただきます。

私たちくらいの年齢って迷家でやすいですよね。まだ若いからって思ってしまいます。
タイミングでいきたいというさなさんは当たり前だと思います。
(私はタイミングはストレスがかかるから人工授精に今周期からステップアップします)

まだ病院では2回しか指導受けていないとのことですし。
もしかしたら自己タイミング法があまり正しくなかったのかも?
それならまだちゃんとタイミングが取れていたのは2回だし、それなら結果が出てなくても普通だと思います。

医師にタイミングで頑張りたいと伝えることは普通だと思います。
内膜の厚さは誘発剤を止めて時間が経てば元に戻ると聞いたことがありますので、内膜が元に戻る前にステップアップをする必要があるのかな。という印象を受けました。

乱文失礼しました

2017.11.14 16:14 0

かー(26歳)

25歳ならまだタイミングで良いと思いますよ。あと3回くらい。
内膜何mmですか?
若いうちはできやすいにもかかわらずできないのは、なにかしら見えない原因があると思います。

私は検査の結果、人工受精に意味がないと判断され体外受精を何度も勧められましたが、何度も先延ばしにしていました。
体外受精に踏み切るのに時間がかかりました。

体外受精に進んだ結果、キャッチアップ障害だったと思われるので、時間を無駄にしたかもしれません。
ずっと葉酸を飲んでいたので、高くつきました。

タイミングとれずイライラする夜もありましたが、夫婦で子作りする時間も二人だけでいる時間も十分楽しく過ごしました。

ステップアップしたのは、長期休みがとりやすい時期があって、今しかないと思ったからです。
ある程度年齢を決めて、ここでステップアップという決め方もありだと思います。

2017.11.15 07:17 1

りんね(32歳)

コメントありがとうございます!!

たしかにタイミングはタイミングでストレス感じるものはありますよね。
かーさんは人工授精へ切り替えされたんですね!
わたしは周りに妊活してる友達が居ないので
近い年齢の方でのそういった体験談など教えて頂けると励みになったり、勉強になります。
ありがとうございます!
かーさんが言って下さったように、もう少し病院でのタイミング指導で頑張ってみて
その後ステップアップしようかなと思います。医師にもきちんと自分の考えを伝えようと思います!!
背中押して下さってありがとうございました!!

2017.11.15 17:40 0

さな(25歳)

コメントありがとうございます!

体験談も書いて下さりとても勉強になりました。
ステップアップしなければ分からない問題もあるのですね。
確かにいざステップアップしようと思っても
仕事をしながらだと難しかったりしますよね。
今後参考にさせて頂きます!!

内膜は初めて不妊の病院で測った時は
4mmで、先月は5mmあるかないかだと言われました。
コメントを頂いたように
何歳までや、あと何回などを決めて
2人の時間を楽しみながら、もう少しタイミングで頑張ろうかと思います。
為になるコメントありがとうございました!!

2017.11.15 17:41 0

さな(25歳)

私はタイミングを6回やって出来ず、その後もう一度だけ試した7回目で自然妊娠しました。
でも私の場合は自己流タイミングもそこそこにすぐ不妊治療クリニックへ行ったので、避妊をやめて1年以内の妊娠です。

ある先生にいわせると、20代の方が妊娠率が高いため、タイミング法4回で出来なければ、どこかに不妊リスクがあるので早めにステップアップして原因を探った方が良いとのことでした。

まだお若いので時間もありますが、念願のお子さんが授かれるように願ってます

2017.11.18 20:17 0

みる(32歳)

みるさんコメントありがとうございます!

ステップアップに少し不安もありますが
みるさんのおっしゃる通りタイミングでは授かれない何か原因があるかもしれないですよね、、。
あと数回タイミングをしたらステップアップすることにしようと思います!
みるさんは7回めで授かることができたんですね!
おめでとうございます!
わたしも後に続けるよう頑張ろうと思います。
最後の一文、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!

2017.11.19 10:11 0

さな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top