HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もう少し自己流で頑張れば...

もう少し自己流で頑張ればよかった?(かなり長文です)

2006.9.3 23:02    0 8

質問者: イチゴさん(30歳)

こんばんは。妊娠待ちの者です。
今年から子作りを始めました。
1月から4月までは基礎体温のみで排卵を予測していました。
しかし周期もバラバラで排卵日が良くわからないため、5月からは市販の排卵検査薬を使い、陽性の日にタイミングをとりました。
しかし妊娠には至らず、おまけに主人の下半身も思うようにいかず、(なかなか立たなかったり…)それで心配になり婦人科へ。
まず検査を、ということになり、血液検査と主人の精液検査をしました。
主人はクリア、私は排卵をしようとする機能が基準より低いと言われました。
卵胞のチェックもしてもらい、HMGも打ちました。
次の生理5日目からはクロミッドを飲むように言われています。

今思えば、考えが甘かったのですが、解禁すればすぐに妊娠できると思っていました。
なので1月から7月まで自己流で頑張っても妊娠に至らず、すぐに病院と薬の力に頼ろうとしてしまいました。

でも普通に考えたら、簡単に妊娠できないのは当たり前だし、私の場合自己流と言っても、1月から4月は基礎体温のみで当てにならなかったし、7月は検査薬で陽性と出ても、主人がダメで出来ませんでした。
結局、きちんと排卵日でできたのは2回のみでした。
でも、今すぐにでも子供が欲しい思いが強くて先生には「今年から子作りしても出来ない」と言ってしまいました。だから検査や注射、薬が必要になったのかなと思います。

ジネコで皆さんの意見を聞いてると、1年くらいは自分でタイミングをとって頑張られている方が多いいような気がして…。たったの2回ダメなだけで病院や薬に頼ってしまった私はこれでよかったのだろうか?と今更不安になってきました。
確かに、周期はバラバラだし排卵は遅いみたいだし、オリモノも少ないので自然妊娠するには人より時間がかかるかもしれません。
でも、もう少し自己流で頑張るべきだったのかな?と思っています。
正直、クロミッドなどの薬にも少し抵抗があります。

私のようにスグに通院して薬などを使い、妊娠された方、または通院中の方がいましたらご意見聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


イチゴさんこんにちは。

自己流タイミングを数ヶ月で婦人科の門を叩かれたとのことですが、それは「正解」だと思いますよ。
30代なら一年待たずに治療を開始することが最善だと、妊娠に至った不妊専門クリニックの医師から言われました。
卵管の検査など、どんどん進めたほうが妊娠は早いですよ。オリモノの改善にも薬は有効ですし。自己流ではオリモノはなかなか良い状態(精子が通りやすいのが良いオリモノ)になりません。
クロミッドはソフトな薬ですし、合わなければ(生理の量が減りすぎるなど)そのように言って変えて頂けばよいかと思います。

余談ですが、万が一転院される際はよく調べてからにしてくださいね。
私は自己流を半年ほどで某不妊専門医院の門を叩きました。ろくに調べずに行ったので、そこが「高度医療を売り物にしている」ことを知りませんでした。医師に「あのね、2年がんばって出来ないのが不妊症。うちは他でAIHしても体外してもできない人が転院してくる最後の砦なんだからね」と暗に拒否するかのような態度を取られました…(愛知のお○ウィメンズです)。しかしそれでも通い続けた結果子宮トラブルが見つかり手術。その後すぐ大阪へ転居(転勤のため)、それに伴い転院した結果「30歳なら半年できなくてもどんどん検査して治療したほうがいい!」というポリシーでした。そこで約半年治療しAIHにステップアップしたところ授かりまして、現在妊娠10ヶ月です。
結論からいえば、いきなり高度医療中心のクリニックに行ったことは良かったのですが…「それなら高度医療オンリーとでも看板出せよ」って感じです。
余分な話が長くなりすみません。
私と同い年ということで、早く願いを成就されてほしくてつい出てきてしまいました。
治療が合わなければ休んでみるのもいいかもしれませんが、できれば少し急いで見られては(効果が出やすい年齢のうちに!)と思いレスさせて頂きました。

2006.9.4 12:23 10

りりあん(30歳)


はじめまして、イチゴさん。


私の恥ずかしい話ですし、今思えば怖い事なのですが、私は昔付き合ってきた彼に中で出される事が多かったんです。その時は`生理前が危険日で生理終わって1週間が安全日`という噂が地元で流れていて無知だった私達はかなり信じきってました。
でも一度も生理が遅れた事はなかったのです。

婚約中も彼氏(現主人)と基礎体温を見ながら幾度も子作りにはげみましたが妊娠出来なかったので、やっぱり自分は不妊なんだと思い、結婚してから「子供が出来ない体でした。」って判明しては彼がかわいそう。と産婦人科に駆け込みましたが、入籍してない女性にしてくれる検査はブライダルチェックくらいで「結婚もしてないのに子供が欲しいわけ?」って言われて色々説明したけど「結婚したら来て下さい!」の一点張り。
お医者さんの言ってる事もわかりますが今の段階では何も出来ない自分とお医者さん(お医者さんは悪くないのに)腹が立ったので、入籍後すぐ産婦人科行きましたよ^^;
やっぱり、子供が欲しいと言う気持ちには変わりないし、通院するのに早いとか関係ないんじゃないのかなって思います。

もし、薬などに対して不安に思う事があればお医者さんに伝えてみてはいかがですか?

2006.9.4 12:26 8

ポチ(30歳)


私は解禁して半年間、自己流タイミング
(と言っても体温とかは自分で見ても判らず、週2〜3回すればできるかなって感じでしてました)
妊娠しないのに生理が遅れだしたので
産婦人科へ行きましたが
「半年だし焦らないでまた遅れたら来て」見たいなことを言われ
また半年ほど自己流で基礎体温や検査薬を使って頑張ったのですが
妊娠しないし、生理も3ヶ月来なくなってしまい
不妊専門病院へ行きました。
そこで排卵しにくい体質と判り
今はクロミッドを飲みながらタイミングしてますが
それでも卵が育たない等で
なかなかうまく行かず
半年経っても妊娠に至ってません。

妊娠しないのはタイミングが悪かっただけと不妊を疑いもしなかったけど
実際、通院してもすぐにできず
もっと早く不妊専門へ行ってればよかったと思っています。

いちごさんの
排卵をしようとする機能が基準より低いというのがどの程度か判らないですが
薬を飲まないと排卵しないのなら
早目に病院へ行けて良かったのではないかなと思います。
治療頑張って下さいね

2006.9.4 15:09 7

とくみ(27歳)


私は結婚して1年たたないうちに病院へ行きました。その間、初めの3ヶ月は新婚旅行に行くために避妊もしていました。

でも、その避妊期間には先生には言っていません。

基礎体温は病院へ行く3ヶ月前からつけ始め、排卵日は一周期が終わってみてここだったのかな?と分かる程度だったので自己流タイミングなどはまったくしてませんでした。

病院に行って、検査の結果、高プロによる排卵障害があることが分かり、薬を飲んでいます。

私は病院に行って、治療すべきところが早めに分かってラッキーだったと思っています。もしかしたら、いくら自己流で頑張ってもダメだったかもしれないので。

排卵確認などは、病院で卵胞チェックをしないと確実ではありません。(たとえ基礎体温が二層になっていたとしても)

ですから、確実にチェックしたいのであれば、通院すべきかと思います。

2006.9.4 14:03 7

みみ(28歳)


イチゴさん、こんにちは。
私も子作りを始めて4ヶ月目に病院に行きましたよ。当時はまだ25歳だったし、焦りすぎなんじゃないかって自分でも思いましたが、昔から生理不順だったので。
私の場合は行ったところが近所の産婦人科で、血液検査すらされずにいきなりクロミッド&HCGでのタイミングから始まりました。半年間だったのですが、今思うとこの半年間はすごく無駄だったと思います。
結局妊娠できずに不妊専門病院に転院。そこの検査で重度の男性不妊と私の多嚢胞性卵巣が発覚しました。
その後すぐに顕微授精をして、現在は妊娠8ヶ月です。


早い時期に病院に行くのはいいことだと思います。一通りの検査をして問題がなければ、安心できますし。
イチゴさんは血液検査をされたということですが、卵管造影はされましたか?痛みを伴う検査ですが、ご主人に問題がなかったのなら思い切ってしてみるのもいいかもしれないですよ。
フーナーテストとか一通りやってみて、特に問題なしなら自己流で頑張ってみては?薬を使ったことを後悔したくはないですもんね。


ただ、一日も早く!っていう焦る気持ちが強いなら、薬を使わなくても超音波で排卵日の特定だけでもしてもらった方が近道だとは思います。

2006.9.4 18:01 8

みりー(27歳)


こんにちは。お気持ちよくわかります。私も解禁して3ヶ月でまずは病院にいきました。それは一度も婦人科へ行ったことがないので、筋腫がないかとかも含めいきました。
卵胞などをチェックしてもらうことで、ちゃんと卵胞が成長しているかとかもわかりますし、行ってよかったと思います。ただ、まだ子作りをしてまもないので、先生は先に進んだ検査はまだしなくていいとおっしゃってるので、タイミングを見てもらいたいときだけ通っています。
もう子作り解禁してから9ヶ月たつので今月はまた病院へいって先生にみてもらって今後の進み方などを相談してもらおうかと思います。
簡単にできるもんだと甘い考えですが思っていました。でも現実はそう甘くなく子供を授かることの大変さを実感しています。
お互いに、赤ちゃんを授かることを祈り、がんばっていきましょうね☆

2006.9.4 20:23 7

maru(30歳)


はじめまして。結婚4年目・不妊治療歴8ヶ月の主婦です。
気持ちはとても良く分かります。でも不妊治療は早いに越した事はないと思いますよ。色々な検査をして問題なければ半年間はタイミングを指導されると思うのですが、実際排卵する力が少し足りないとう診断をされたので、やはり医療の力を頼るのが近道だと思います。
誘発剤は抵抗ありますよね?私も今月から飲み始めました。毎月きちんと排卵はしてるのに飲む必要があるのかなぁってかなり抵抗があったけど、今はコレは私にとって必要な治療なんだと思ってます。
今とても躊躇しているのなら、もう少し自己流でもいいんじゃないかなと思います。でも一通りの検査は受けた方が良いと思いますよ。
私もまだまだトンネルから抜けられない状態ですが、出口まで行けるように頑張ります!!
一緒に頑張りましょう(^^)/

2006.9.4 20:48 6

chichama(33歳)


スレ主のイチゴです。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
なんだか、背中を押していただいた気がして「通院してがんばろう!」って気になりました。
少しでも可能性があるなら、薬でも通院でもトライしてみるのも必要ですよね!
本当にありがとうございました。

2006.9.4 23:33 6

イチゴ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top