HOME > 質問広場 > くらし > 不親切な病院に行ってしま...

不親切な病院に行ってしまいました。

2006.5.30 00:28    0 7

質問者: バジルさん(30歳)

今日初めてお友達になった韓国人のお家に遊びにいったら、そこの息子さんが剃刀で指先の皮を深く切り落としてしまったんです。
タオルで押さえて15分位様子を診たんですが、血がポタポタと落ちるくらいで、止まる気配がなく、痛さで泣き止まないので近くの総合病院に行きました。
外科の先生に診てもらったら、血は出るのは普通だからってただちょっと消毒してガーゼをまいただけ…
ちゃんと傷口も見ないし、話も真剣に聞いてくれないし…
切り傷なのにレントゲン撮りますかなんて聞くし。
結局保険もないのでレントゲンは撮りませんでしたが、必要あるのでしょうか?自宅でもできる処置で8千円もかかりました。
もうけ主義の病院としかおもえません。
総合病院なのにカードも使えないし、先生も英語もあまり話せないし… 受け付けも感じが悪いし、最低の病院だと思いました。 ごめんなさい愚痴になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはひどいですね!
お子さんかわいそうに。
近くに整形外科とか外科医院はなかったのでしょうか。
うちは子供がケガすると、そのどちらかに連れて行くのですが、半年前缶詰のふたで手を切って血がなかなか止まらなかったとき、止血のために縫合しましたよ。
その方がキレイに治るからということで。
総合病院ならご意見箱とか置いてないですか?
もしあれば苦情を言ったほうが良さそうですね。

2006.5.30 08:48 11

いちご(29歳)

カミソリで、と言う事なので「切り落とした」というのは切断ではないですよね?様子を見ていたということなので深く切って血が止まらない状態だったのでしょうか。

そうすると総合病院・・・って言う所がネックだったかもしれませんね。重度でない場合は地域の診療所である外科に行ってほしいと思われたのかもしれません。

2006.5.30 11:41 12

ろんど(33歳)

辛口ですが、公平に見て書き込みします。

保険がないなら8000円で普通でしょう。3割の保険がきいたとしても2400円ですから。
 病院にかかれば初診料だけでも6歳以上なら3000円以上します。
 それと総合病院と書かれていますが、200床以上の大きな病院の場合、特定療養費というのがかかります。他院からの紹介状なしで受診する場合、病院によって額は異なりますが、1000〜3000円します。詳しくは検索してください。
 それに、カードが使える病院はまだまだ少ないです。まだ各都道府県に5箇所前後しかありません。今はまだカードが使える病院は珍しいのです。でもこれからもっと使えるところが増えてくることでしょう。

治療内容に関して言えば、消毒とガーゼで充分でしょう。皮を切り落としてしまったのなら縫合もできません。まさか植皮(皮膚移植)でもして欲しいとか?
 親がもっと処置をして欲しそうだったから医者もレントゲンを撮ろうと言ったのでは?レントゲンでしたら切り落とした深さが分かり、骨まで異常がないか見ることができるでしょう。
 でもきっと傷口を見る限り、骨まで達する深さではなかったのでしょう。骨まで達してる可能性があれば、有無を言わさずレントゲンを撮ってるでしょうから。「見た目大丈夫だけど親がうるさいからレントゲン撮って証拠としようか」って感じでしょうか。

書き込み内容から判断すると、病院側には何の落ち度もありません。
もっと(不必要な)処置をして欲しい、でも治療費は払いたくない、という自分勝手さが見られます。

2006.5.30 13:35 11

匿名(28歳)

ろくろく話も聞いてくれなくて傷口もまともに診てくれないなんて、お友達が日本のイメージを悪くもたれなければいいですね。

さて、その病院のフォローではありませんが、今は総合病院では紹介状なしの来院は初診料にプラスして3150円かかりますよね(厚労省の方針だと思います)。また保険証がない場合は当然10割ですから、例えば保険証を持って普通のクリニックにかかっていればそのお子さんの場合、単純計算で初診料を入れて1800円ぐらいかと思います。この値段からいうとその病院の計算は妥当圏内かなと思います。

レントゲンについてはわかりません。ただ、子供の場合やわらかいので骨まで達しやすいでしょうし、その場合もちろん神経も切れていたり圧迫されたりしているかもしれないから撮る事が絶対にありえないともいえないのではないでしょうか。

あと、健康保険証ですが外国人でも就労資格を持っていて会社に就労していれば、会社経由で加入する社会保険の対象になっています。お友達は短期滞在だったのでしょうか。もしご存知でなかったら教えて差し上げたら親切かもしれませんね。また、自国で民間の保険に入っていれば来院する時に診断者のサインをする紙(大体保険会社が用意してある)を持っていけば大概あとで高い診断書をもらわなくても払い戻しができます。

それから、カードが使えないのは逆に病院が普通に商売していると当然そうなるのだそうです。大学病院やそれに準ずる大病院はそれでも数で儲けが出るらしいのですが、普通の総合病院ですと赤字になる計算のところがほとんどだそうです。信販会社にマージンをとられますから。だから、総合病院でカードで払えると謳っているところでもよく聞くと「入院支払いのみ」とか「○○万円以上」とかなっていることが多いと思います。

病院では不愉快な思いをしたかもしれませんが、バジルさんに病院に連れて行ってもらえてお友達はとても心強かったと思います。後で化膿していないか、他に問題はないかどうか聞いてあげて下さいね。外国でした病気や怪我ってとても不安になりますから。
ちなみに、外国語が通じやすい病院は東京だったら都の医療サービスが、その他自治体でも役所で教えてくれると思います。私も外国人の友人が多く大ざっぱにですが調べてあります。

ご存知のことが多かったかもしれません。また、長レスになってしまいました。すみません。

2006.5.30 13:57 11

ごろにゃん(98歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
その病院は総合病院といってもあまり大きくありません。 近くに外科の診療所がないので行きました。
(外科がある病院自体が少ないのです)
指先の皮と肉が削げてしまった感じでした。
金額はそれくらいかかっても仕方ないのですね。 でも受ける前に大体いくら以上かかるか聞いたのですが、ただ分かりませんと答えるだけでした。 お金が足りなければ後で払いに来ればいいと言われたのですが、いざ会計となるととてもイヤな顔をされました。
診てもらったと言うより、あしらわれたって感じでした。(他に待ってる患者もいないのに…)
レントゲンも何故撮るか理由も教えてくれませんし、とても不親切な感じがしました。
お金は出したくないけどもっと処置をしてほしいのではなく、お金は払うのだからもっときちんと診て(説明して)欲しかったです。

2006.5.30 15:48 11

バジル(30歳)

勘違いして欲しくないことが一点…

簡単に『外科』と言いますが、外科もいろいろです。病院で外科といえば腹部か胸部の外科であることが多いです。
ひどく手を切った場合は整形外科か救急の医者がいいでしょう。腹部や胸部外科でははっきり言って専門外です。整形なら整形外科と書かれているはずですから、診療科を間違ったのでは?だから「なんでこんな怪我の子がこの科にくるんだ」とでも思ったとか。

まぁ、軽く手を切ったくらいだったら内科医でも外科医でも処置や技術に大差はないでしょうから結局はどこでもいいんですけどね。

2006.5.30 20:34 6

匿名で。(秘密)

匿名さんありがとうございます。
一つ書き忘れてしまった私がいけないのですが、まず何処の病院に行ったら良いか分からなかったので、私の子供がいつもかかっている内科の先生に、「どうしたらいいですか?」って聞いたんです。
そしたら幾つか外科のある病院を挙げてくれて、行くように言われました。
で、一番近いその病院に行ったのです。(なるべく早く措置してほしかったので)
急患も受けている病院です。 間違えて行ってしまった訳ではないのです。

2006.5.30 23:08 8

バジル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page