HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腰のレントゲンを撮ってし...

腰のレントゲンを撮ってしまいました

2006.5.3 07:59    3 3

質問者: コアラさん(34歳)

2人め不妊歴4年半です。
こないだ腰があまりに痛くて、整形外科で腰部のレントゲンを4枚撮ってしまったのですが、少し生理が遅れて焦っています。
「どうせ今回も妊娠してないに決まってる!」という思い込みと、「一刻も早く腰痛を治したい」という気持ちで迂闊なことをやらかしてしまいました。
レントゲンを撮ったのは生理開始から25日目。
普段だいたい28〜30日周期です。

自分なりに調べたら「150枚以上撮らない限り影響は無い」と書かれていることが多いのですが、歯のレントゲンでも慎重になる方が多いというのに、よりによって腰だったので益々心配です。
同じような時期にレントゲンを撮ってしまった方いらっしゃいますか?
体験談をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が経験したことじゃなくて申し訳ないのですが、私も以前産婦人科の先生に、ものすごい数のレントゲンを撮らない限り大丈夫と言われましたよ。
以前は、妊娠中(特に初期)にレントゲンはよくないと思われていたのですが、最近になって大丈夫ということがわかってきたようです。
なので、産婦人科の先生曰く
「未だに医師の中でも、この情報知らなくて、危ないと思ってる人多いんだな〜〜」
って言っていました。
妊娠しているといいですね。

2006.5.3 08:55 7

あき(33歳)

その後、腰のおかげんはどうですか?
つい先日、私も腹部のレントゲンを2枚撮ってしまいました(急性胃腸炎でした)。
私の場合、時期は、おそらく受精直後だったようですが。
産婦人科の先生に聞いてみたんですが、妊娠の継続をあきらめた方がいい放射線量は、1rad(ラジアン)以上だそうです(単位は昔の資料なので、今は違うらしいんですが)。
腹部レントゲンでの放射線量(部位ごとに数字がかいてありました)は、1枚当り15mrad(ミリラジアン)だそうです。
コアラさんは腰なので、同じくらいかと思います。
特に問題はないよ、と言われましたが、だからといって、全く問題はないとは言えない、正直、この質問が一番答えるのに困る。レントゲン撮るときは、生理から排卵までにして欲しいなー。とおっしゃってました。
前回、初期流産しているので、今回も・・・という不安もあるのですが、とりあえず、妊娠が継続しているなら大丈夫!と自分に言い聞かせています。

2006.5.3 23:30 10

みう(34歳)

あきさん、みうさん、
レスありがとうございました。
腰はおかげさまですっかり良くなっています。

心配なような嬉しいような複雑な気持ちで過ごしていたのですが、先日めでたく(?)生理がやってきました。(4日遅れ)
今回の失敗をしっかりと反省して、今後は注意して過ごさねばとつくづく思った事件でした。

皆さんもお気をつけ下さいね。

2006.5.7 22:05 6

コアラ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page