過去の流産

2017.11.15 22:15    0 4

質問者: まーさん(34歳)

現在二人目妊娠12週です。
1人目妊娠前に6度の流産をし、そのうち1度は心拍確認後に流産してしまい、検査を受け、不育症であることが分かり、その後の妊娠ではヘパリン注射とアスピリンを服用し、無事1人目に男の子を出産することが出来て、今その子が一歳9ヶ月になり、可愛い盛りです。
私は自分の赤ちゃんを産むことが一生出来ないかもしれないと、不安や絶望で死にたくなった時もありましたが、無事長男が産まれてくれてとても幸せでした。
そして、今回の妊娠。
わかった時はとても驚き、嬉しかったのですが、今までの流産のショックがフラッシュバックしてきて、またあの恐怖と絶望に飲み込まれるのではないか…と不安になり、ヘパリン注射と投薬はしていますが、また知らないうちに流産してしまうのではないか…
と言う不安から、「長男が居てくれるからそれでいい。」「流産しても長男がいるからいいや。」と言う気持ちが先行してしまい、今お腹に居てくれている赤ちゃんに向き合ってあげられない自分にとても罪悪感を感じています。折角来てくれたのに、失う恐怖から、赤ちゃんを信じてあげられません。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
情けなさすぎて、旦那に両親にも身近な友達にも相談する事が出来ません。
こんな私に渇や、アドバイスを、頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の病院にかかられてはいかがでしょうか。
不育のケアはやはり専門性が必要だと思うし、まーさんをより理解し寄り添ってもらえるものと思います。

私は一人目不妊で、不育症だと判明し治療をしていても2度流産をしております。
不育症治療をしながらの妊婦生活は不安や心配で想像だけでもものすごく大変だとは思いますが、無事出産まで至っている主さんが本当に羨ましいです。
だから、まーさんの状況に嫉妬と嫉妬からくる怒りを感じます。
どうかお腹の子を大切にしてください。

2017.11.16 12:49 2

ナナコ(35歳)

返信いただき感謝します。
そして、気分を害してしまい、本当に申し訳ないです。
不育症検査でお世話になった病院に1度相談してみます。ありがとうございます!
ナナコさん、こんな私にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。
ナナコさんが無事赤ちゃんを出産される日を心から願い、陰ながら祈ります。
あなたはとても優しい方。あなたに抱かれる赤ちゃんはとても幸せです。

2017.11.16 16:00 0

まー(34歳)

とってもお気持ち分かります。

私は、2度の流産後、1人授かり、今2歳半の娘がいます。
今年の夏また流産し、今また妊娠中で8週です。
アスピリンと漢方で妊娠継続中ですが、毎日毎日不安で仕方ありません。

以前のように心拍止まってないかな?
出血は大丈夫?

主さん、きっとこの気持ちは無くならないですよね、お互いに!
流産という悲しい経験があり、辛い処置の経験があり、今があるんですもん。

私も今お腹にいる子に向き合えてないですよ。
不安と恐怖の方が大きいです。

でも、無事を祈ったりしてます。
自宅で心拍確認できたらいいのになーとか思ったり。娘の笑顔で元気もらったり。

旦那さんには、毎日、弱音を言ってます。
決まって、大丈夫!と声をかけてくれます。

旦那さんには相談できないですか?

また辛い気持ちになったら言って下さい!!
私が励まします!!

お互い、赤ちゃんが抱けるといいですね。

2017.11.17 06:57 1

もかこ(30歳)

もかこさん、返信ありがとうございます!
本当に、不安や恐怖との戦いですね。
長男や仕事に逃げてしまっている自分と向き合う勇気が出てきました!
自分だけじゃないんだと教えていただき、ありがとうございます!
旦那に、重くならないように話してみようと思います。
楽天的な人なので、笑い飛ばされそうですが(笑)
辛い経験は忘れる事はなかなか出来ませんが、
可愛い赤ちゃんを抱っこ出来るように頑張りましょう!
これから寒くなるみたいなので、体に気をつけてくださいね。

2017.11.17 15:59 0

まー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page