HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義父母のお互いの呼び方

義父母のお互いの呼び方

2017.11.18 12:50    0 7

質問者: ベッキーさん(39歳)

結婚して7年目です
自営業ですので、仕事上義父母とはほぼ毎日顔を合わせています

以前から気になっていたことなのですが、義母が義父の事を私の前では主人と言います
旦那にはお父さんと言います

例えば、ペンが落ちていたとして私が「これは誰のペンですか?」と義母に聞いたとします
私には「主人のよ」
旦那には「お父さんよ」
と言うのです

逆もそうです

義父は私には義母の事を家内と呼び、旦那にはお母さんです

私はやはり他人なんだと距離を感じていたので、その呼び方が距離を感じるのでやめてほしいと2度伝えましたが変わりませんでした

皆さんのところはどうですか?
そしてそんな事は気にしないですか?

些細な事ですが、気にしていますので
お手柔らかにお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が気になるのかわかりません。
全く違和感がありません。
それで、何か困ることがありますか?

仲良くしていても、義父母は元は他人です。
私は義父母とは良好な関係ですから、「所詮他人だし」と思うことは特にないです。
でも、そういう呼び方をされても気にも留めないと思います。

お互いのことをどう呼ぶかは義父母さんが好きに決めればいいことだと思うのですが、二回もその呼び方をやめてほしいと言ったのですか?
やめましょうよ。
人には人の呼び方があります。
その呼び方が客観的にみておかしなものでない限りは、婚姻によってつながりのできた人間と言えど口出しすべきじゃないと思いますよ。

2017.11.18 15:49 50

aya(40歳)

私なら特に気にしませんねぇ、、


それに、高齢になると癖ってなかなか変えられないんですよ。
主さんが一度言ったくらいで、パッと順応するのって難しいですよ

2017.11.18 16:27 31

るな(38歳)

我が家は、子供が生まれてから、ずっと『じじとばば』と読んでいます。
子供がいないときでも『じじとばば』です。

2017.11.18 16:35 1

へぇ。(35歳)

その場その場で被せて主さんが「お父さん、お母さん」と言いなおすのはどうですか?
例えばペンのくだりなら、義母さんが主人のペンよと言ったら「そうですか。お父さんのペンなんですね」と言うなど。
あくまでも本当にお父さんお母さんだと思って慕っているからだという気持ちを込めて明るく言ってくださいね。

2017.11.19 10:08 1

ひまわり(35歳)

うちは私の前でもお父さん、お母さんと呼びますが、
義母は電話に出るときとかうちに来てインターホン越しに名乗るときは自分の苗字で名乗ります。 
仮に山田という苗字だとすると、
「もしもし山田です」みたいな。
義父は「もしもし、お父さんです」と言うので義母の言い方には違和感を感じています。
よそのお宅は何と名乗るのか気になります。 

ですがそれについて指摘はしません。
どうでもいいというか、そういう人なんだな、で終わりです。
他人だとは思われていないと思いますが、
よその娘さんに違いはないので無意識に
そうなってしまうのではないでしょうか?

2017.11.19 23:46 0

いちご(35歳)

嫁なんて他人扱いの方が楽でいいですよ。

実の娘のように扱われても、こちらは実の親のようには文句言えませんし。

ちなみに私の義母は、私には義父のことは下の名前で「◯◯さん」と言います。

夫には「お父さん」と言ってますね。
子供には「おじいちゃん」です。

それぞれ呼び名が違うことに、私は今気づきましたが、特に何にも思いません。

2017.11.20 01:00 0

溜め息(37歳)

皆さま、ありがとうございます
まとめてのお返事でお許しください

そうですね、そこは気にするところじゃないのかもですね…
どうでもいい事、頭ではわかっているのですが、毎度毎度となると流石に心折れてしまいます
性格的に気にしすぎる所があるので

確かに、実の娘の様にされても実の娘の様には返せない
なるほど!です

細かいところは気にせずにさらっと言い返せる心を持とうと思います
ちょっと軽くなりました

ありがとうございました

2017.11.21 08:14 0

ベッキー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top