HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦友,お互いどんな風に...

主婦友,お互いどんな風に呼びますか?

2003.2.27 17:49    0 13

質問者: ふうさん(30歳)

主婦の友達が近所に数人いるのですが,その人たちは学生時代からとか職場の友達ではなくて結婚後にお友達になった人たちです。
中には同じ社宅の人もいます。ところで,お互いを初めは“さん付け”で呼び合っていました。私は今もそうです。でもそのなかの人があだ名を作って呼ぶようになりました。苗字をアレンジしたものや名前をアレンジしたものですが,私は子供もいるいい大人があだ名で呼び合うのはどうかと思うのです。
まして苗字は結婚後の姓ですよね。なんだかその人の旦那さんを軽視してるみたいで嫌なんです。「そういう呼び方はやめたら?」と言うと,「なんで?」という答え。みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうさん、こんにちは。私の周りのママ友達にもあだ名で相手を呼んでる人がいます。その人は少しでも親しくなりたいがためにあだ名や○○ちゃん、とかって呼んでるようです。
ん〜・・私自身特別いやとは思わなかったのでそのままにしてますね。
お互いが同意の上での呼び名ならまぁいいのかなぁ・・。
私はどの人に対しても○○さん、て呼んでます。やはり学生時代の友人のようにはなかなかいかないものですよね。
その人も悪気はないのだろうけど、やはり相手の立場を考えるとどうかな・・・と思ってしまいますよ。
(なにしろ周りはほとんど30代の奥様ばかりだし)

2003.2.27 20:47 9

トロトロ(秘密)

ふうさん、こんにちは。

私の感覚からすると、普通です。
結婚して子供のいる友人の事も、昔のままの呼び方で呼んでいます。
名前・名字をアレンジしたもの、名前に全然関係ないもの、そして旧姓を呼び捨てにしたり、いろいろです。

>まして苗字は結婚後の姓ですよね。
>なんだかその人の旦那さんを軽視してるみたいで嫌なんです。
こういう考え方があるんだなあ、と驚きました。
それでは結婚前(子供時代・学生時代含め)にニックネームで呼ぶ事も、その人の名前を軽視している事になってしまいませんか?
そんな事を考えて友人をニックネームで呼ぶ人はいないと思いますが。

どの場合も必ずしもそうだとは言いませんが、ニックネームで呼ぶ事は、相手に好意・親しみを持ってしている事だと思うんです。
ふうさんがニックネームで呼ばれるのが嫌なら、それは仕方の無い事ですが、他の方達が呼び合うのはそれも仕方の無い事でしょうね。

2003.2.27 20:53 15

ゆうの(31歳)

私もお友達同様「なんで?」って思います。

2003.2.27 21:57 17

さざえ(32歳)

あだ名とかお名前でよぶのいいのでは?
私もはじめ苗字にさんづけでしたが、最近はなかいいので
お名前で○○ちゃんとか呼べたなら〜と思います。
逆にそうよんでもらえるといいなーと思ってます
でもふうさんのようにそうおもってる人がいるんだ
とわかったので注意しようとおもいました

2003.2.27 22:33 13

ふく(29歳)

私個人の意見としては、ふうさんとは逆かな。
人それぞれの意見あるでしょうが、私は、あだ名で呼びあった方が、親近感みたいなもの感じるし、まあ、結婚後はあまり仲良くなりすぎてもどうかとは思いますが、学生の頃とかはかえって苗字で○○さんって呼ばれるのが嫌だったかな。
ふうさんが、嫌だと思うのであれば、ふうさんは他の方に○○さんと呼んで、私あだ名で呼ばれるのあまり好きではないの、ごめんね、だから苗字で呼んでちょうだい^-^って明るく言えば、ふうさんに関しては今までどおりの苗字で接してくれて、しこりも残らないのではないでしょうか?

2003.2.27 22:57 9

スピカ(30歳)

近所の主婦友に限らず、急にあだ名を付けられるのは私もひいて
しまいますよ。

私の場合は、あまり自分の事を"さん"付けで呼ばれるのは好きじゃ
ないので、仲良くなったら「私の事○○って呼んでね。」って自分か
ら言います。
(※○○の部分は呼び捨てでもちゃん付けでも)
そうすると大概の人は「私の事は○○って呼んで。」って言ってくれ
ます。

そういうやりとりもなくいきなりあだ名で呼ばれたら、(ぬぬぬ?)
って思って自分も相手の事あだ名で呼んじゃうかも。
それでも相手に気持ちが解ってもらえないようなら、その人には
あだ名で呼んで、他の人達には「〜さん」付けで区別して話すように
しますねー。

お気持ちよくわかります。

2003.2.27 22:59 7

ドレミ(25歳)

ふうさん、あだ名を付けられた人が不快に感じるようなあだ名だったら、絶対に使いたくないです。

ふうさんが抵抗を感じておられるようなあだ名というのは、きっと何か(良くない)理由があるのでしょう。私だったら、他の人はどう呼んでいても、自分が疑問に思ったあだ名は使わないようにするでしょうか。

それでも、そういう風に自己を通すと、母親兼主婦団体の中で疎んじがられるのでしょうか。(大変そう、、、)

2003.2.28 02:10 5

セリナ(35歳)

人それぞれでしょうが、私はあだ名で呼んでもらうほうがいいですね。逆に「○○さん」って呼ばれるほうが、よそよそしい感じがして苦手です。でも一度勝手にあだ名をつけられて、気にいらなかった時があって(結婚後の姓をもじったもので、なんだかおっさん臭かったの 笑)、その時は「その呼び方はやめて〜」って言いましたね。「どうせ呼ぶなら○○と呼んで」って自分から言いました。今は「名前」プラス「ちゃん」とか、「名前(省略形)」プラス「ちゃん」みたいな感じなので、気にいっています。

2003.2.28 08:34 6

ちこ(34歳)

こんにちは、私はいいと思いますよ。あだ名でも・・・。
私たちは大体呼び捨てかチャン付けですが、○○っちとかって呼ばれることもあります。私はさん付けより呼びやすくていいと思うんですけど・・・。
苗字が結婚後の性だから旦那さんを軽視・・・なんて考えたこともありませんでした。
私は○○ちゃん(子供の名前)のママって呼ばれるよりは自分の名前での
あだ名で呼ばれた方がうれしいなぁ。

2003.2.28 08:46 5

ゆうり(28歳)

私の場合、主婦友は現在の苗字に「さん」か、あだ名または名前+ちゃんです。「何々ちゃんのママ」ってよく言う人がいるけれど嫌なので(複数子供がいたら子供は複雑な思いをするかなあと)私は使いません。ただ名前の呼び捨ては年齢的に嫌です。(高校くらいから続く友人は別ですよ)私の名前「子」つきなので呼び捨てに向いていない音と言うことも関係するんでしょうけれど。
旧姓やあだ名や名前を使いたがる人がいるのも、別に夫側の姓を軽視にしている訳ではないと思います。ただ、何十年も使ってきた自分の名前やあだ名に愛着があるから、せめてお友達の間だけでも使いたいなあと言うのが本音なのではないでしょうか。

家族同士で全然お付き合いのない相手の夫の前で、初めて紹介するときにいきなり、というのはどうかなあと思いますが・・・あだ名も親しみの度合いなのでは?

2003.2.28 10:01 5

ぽん(33歳)

トロトロさん,ゆうのさん,レスありがとうございます。私も誰に対してもトロトロさんのように〜さんで呼んでます。
ゆうのさんがおっしゃる,結婚前の苗字をアレンジするのも軽視してるということになるのでは?という意見も予想してました。ただ,子供時代の感覚と大人になってからの常識を考えてみただけなのです。前文にも書いたとおり,その人たちは社宅が同じなのです。そのうえ上司と部下の妻同士。あだ名で呼ばれているのは上司のほうなんです。妻同士の付き合いに夫の肩書きは関係ないとは私も思います。でも明らかに張り合ってる感じがあって,周りでみていてもこの友達関係っていつまでもつんだろう?って思います。
でもあだ名が必ずしも悪意のないものとは言い切れないってこともあると思います。親しみを込めて,という人も勿論いますけど・・・
些細な疑問に付き合ってくれて二人とも本当にありがとうございました。

2003.2.28 11:21 6

ふう(30歳)

私はうらやましいなと思います。
親しくお付き合いできる相手じゃないと、そんなふうに呼べないし。
私は結婚してすぐに妊娠し、出産前に今のアパートに越してきました。
だから近所の人たちは子供のいる私しか知りません。
呼ばれ方も「○○ちゃんのママ」です。
私はすっごーく不満です。
娘の幼稚園の友達のママの間でも、お互い「○○ちゃんのママ」で、
先日ある人が「ところでみんなの下の名前は?」と言い出し、
そこで初めてみなさんの名前を知りました。
入園してから2年近くもお付き合いしているというのに、
名字と子供の名前しか知らないんです。
私は子供を通じてのお付き合いでなく、個人的に仲良くしたいのですが、
結婚してからの友達って、そういうの無理なんでしょうか。
という理由から、ふうさんのまわりのお友達がうらやましいです。

ただあだ名って、つける側は悪気がなくても、
つけられた側って嫌なときがありますよね。
特に小中学ぐらいに体型とか見た目でつけられたものなど。
名字をアレンジしたものは旦那さんを軽視しているとありますが、
どんなふうにアレンジされているのでしょう。
例えば山田さんなら山ちゃん、土田さんをつっちー、
なんて呼ぶ程度なら、私は平気です。
明らかにバカにしている呼び方であれば、問題あると思いますが。

2003.2.28 14:15 6

匿名(27歳)

私は別に構わないというより、むしろ羨ましいと思います。
親しくなければ、あだ名じゃ呼べませんよね。
それに、大人は大人、子供は子供だと思います。

どんな呼び方をしようとその人の自由なので、「やめたら」とは言わないほうがいいと私は思います。
その人がふうさんに「○さんのことはあだ名で呼びなさいよ」と言ってるわけではないですよね?
だったら、自分があだ名で呼ばなければいいだけのことではないでしょうか。
私はそんなに非常識なことだとは感じませんでした。

ただ、ふうさんもあだ名で呼ばれてそれが嫌なら、さりげなく自分があだ名で呼ばれたくないことを伝えればいいのではないか、と思います。

2003.3.1 21:53 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page