HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人の赤ちゃんをなんて呼...

友人の赤ちゃんをなんて呼びますか?

2006.3.31 12:33    0 7

質問者: ななせさん(28歳)

先日、独身の友人から電話があり、「ちび元気?大変でしょ!」と急に言われました。彼女はストレスがたまっていると、いつも電話をしてきます。言い方がとても不愉快に感じてしまいました。普段は「赤ちゃん」と言いますが、機嫌が悪かったので言い方が「ちび」と言っていたのですが、とても不愉快でした。
他の友人は普通、赤ちゃんのことを「赤ちゃん元気?」「お子さんどう?」と相手にいうのもだと思います。なんだか「ちび」という言葉が馬鹿にした印象を受けてしまいました。
遊びに行きたいといわれましたが、前回妊娠中に目の前でタバコを吸ったのもあり、呼びたくないので毎回断っています。
友人の赤ちゃんのことを「ちび」と普通言うものでしょうか。何回も赤ちゃんと会っていてとても親しいならともかく、赤ちゃんに会わせた事もないのです。普通、友人の赤ちゃんのことをなんて皆さんは呼びますか?名前の呼び方ひとつで礼儀もあるんだと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


名前を知ってるんなら、○○くん、○○ちゃんと、名前で呼んでます。

初めて会う赤ちゃんなら、まず名前を聞くので、その後はずっと名前です。

私は、赤ちゃんやお子さんという呼び方も、その子に名前があるのに変だなと思います。ましてやチビなんてとんでもないですよ。

2006.3.31 13:55 9

hirococo(34歳)


とても失礼な呼び方だと思います。
きちんと名前あるのにな…と思ってしまいますよね。

知り合いで「うちのチビがさー」と自分の子を指していう人がいますが、さすがに私まで「チビちゃん元気?」なんて言えませんよー。親しき仲にも礼儀ありです。いくら仲良しの友人のお子さんでもきちんと名前に「君」や「ちゃん」を付けて呼びますよ。

ななせさんのお友達が何を思ってそのような言い方をするのか分かりませんが、不快に思うなら冗談交じりでも「うちの子一応○○という名前あるからさ、チビなんて言わないでー」と言い返しましょ。
ストレスの捌け口に電話されても、代わりにこっちがストレス溜まってしまいますよ。

2006.3.31 14:10 9

チロル(28歳)


こんにちは。
女の子なら「○○ちゃん」男の子なら「○○くん」です。
「ちび」って言われたら、嫌な気分になりますね。細かいと思われても「ちびじゃないよ。○○だよ。」ってハッキリ言っちゃうと思います。

2006.3.31 14:18 12

ザッハトルテ(26歳)


ちびちゃんとかおちびちゃんとか呼ぶことも呼ばれることもありますよ・・・

そんなに不愉快ですかね???

「ちび」でも、呼んでくれる人が姐御キャラな場合、私は別に気になりませんが・・・

親しみこもってていい気がするけどな

2006.4.1 15:21 14

え〜(31歳)


ムッとくるような無礼な人にはこちらも同じく無礼に
そのままガチャッ・・と受話器を置いてしまうと、どうなるでしょう?
即座に切れば自分の失敗に気がつくでしょうか?

一度忙しくてイライラしてる時、かかってきた受話器を取るなり
絶え間なく早口で一方的なセールストークを読み始めた電話にはそのまま受話器をおいた事があるけど・・
だって無礼でしょ、あまりにも。

2006.4.2 00:58 37

ぐりこ(42歳)


私は気になりません。
子どものことを元気かどうか話に出してくれただけで十分です。

2006.4.2 10:39 19

ガンダーラ(31歳)


勤務先のおっちゃんたちが「これチビにやる〜」ってパチンコで換金せずにわざわざたまごっちを取って来てくれたりします(しかも娘二人なので2個)。
そういうときの「チビ」は可愛がってもらってる感じの「チビ」で全く悪意感じないです。
普段子どものことを「チビ」と呼ばない人がそのときだけチビと呼んだりすると、何かあったのかな?って気になるかもしれませんね。

2006.4.3 20:18 9

ウエンツ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top