HOME > 質問広場 > くらし > ご主人のことを外では何と...

ご主人のことを外では何と呼んでいますか?

2009.3.19 17:07    0 10

質問者: みかりんさん(33歳)

こんにちは。結婚5年目の主婦です。表題のとおりなのですがご主人のことを外では(三人称で)何と呼ばれていますか?私はパート先とか役所などでは 主人 友人には 旦那 。主人の実家では ○○さん(主人の名前) 実家では 旦那 といった感じです。本人に対しては オット とか おいちゃん もしくは名前で呼んだりしています。一方主人の方は会社では うちの奥さん と言っているとか。家では私のことは主に ツマ です。(あだ名みたいな感じ)会社でも自分の奥さんのことをうちのかみさんとか女房という人もいるのでさまざまなんだなあと感じています。皆さんのお宅ではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人と実家ではパパですね~。義実家でも義母が「(孫にとっての)パパ」と夫を呼ぶので、私もパパのままです。私の母も夫をパパとかパパさんと言ってます。 義母、実母とも「お父さん」は自分の夫(義父、実父)になります。(私自身はパパママではなく、お父さんお母さんと言っていました) そういえば、母方の祖母も娘の夫(私の父)をパパって呼んでますね。で、孫の夫であるうちの夫は名前で呼び捨てです(笑)本人を前にしては言いませんが。 友達と話す時は旦那、ちょっとかしこまった時は主人ですね。 夫は、私のことを家では「ママ」、実家で私がいるときはやっぱりママ、電話などで話す時はカミさんですかね。 友人にはカミさん、目上の方には妻だと思います。 私は嫁って言い方が嫌いなので、外でも「うちの嫁」とか「嫁さん」とは言ってくれるな!としています。

2009.3.19 19:47 13

ちびすけ(30歳)

うちは、 夫の事をしっている友人の前では→名前(呼び捨て) それ以外の友人の前では→旦那 義理親の前では→○○くん 公的な所等は→主人 実親の前では→名前(呼び捨て) です^^ 本人に対しては呼び捨てで、私に対しても 呼び捨てです。ちなみに、夫は外で私の事を 嫁って言ってるみたいです。 それぞれの前で自然に使い分けてるのが 自分でもすごいなぁと思います; ちなみに【駄】ですが 子供が出来てから夫婦間の呼び方が パパ・ママやお父さん・お母さんになる人が 理解できません・・・(笑) 「うちのパパが~」 とか言ってる同僚がいたら 「誰のパパだよ(笑)」 って突っ込みいれちゃいます^^

2009.3.19 19:56 15

Golf(25歳)

私は、子供の幼稚園のお友達のママさんと話す時は大体「主人」か「夫」と呼んでいます。 本人と話す時は年甲斐もなくいまだに下の名前に君付けで呼んでいます。主人の実家の家族も私の実家の家族もみんなそう呼びます。本人はいい加減やめて欲しいみたいですけど・・36歳のオヤジに向かってみんなが下の名前で君付けで呼ぶので(笑) 結婚前からお互いのことを知っている友達(私と主人は会社の同期でしたので)に話す時は上の苗字で君付けで話しています。 ちなみに主人は私のことを外で話すときには「嫁さんが・・」と言っています。 直接私を呼ぶ場合は、下の名前で呼び捨てで呼ばれています。

2009.3.19 21:29 14

ルンルン♪(34歳)

主人だけのときは「ねえ」と呼んでしまいます。 会社の先輩だったので、交際中は「苗字+さん」だったのが、結婚してどう呼んでいいのか分からない間にこうなってしまいました。 会社(同じ会社)の同僚との話の中では「苗字」で。 公の場では「主人」。 義実家では「名前+さん」。私の実家では「苗字+さん」と言っています。 会社の男性の同僚はご自身の奥様のことを「うちの奥さん」とか「うちの嫁(関西出身の方が多いかも)」と言っていますね。

2009.3.20 08:44 18

ハスキー(32歳)

本人を呼ぶ時は「ねえ」と名前を呼ばないことが多いんですが、呼ぶ時は名前か「おっちゃん」です。 子供がいないのですが、犬を飼ってるのでパパと呼ぶ時もあります。 (犬仲間と会ってるとそう呼ばれるので) 両親の前では名前+さんで呼んでます。 友達の前では「旦那」です なるべく夫と呼びたいんですが、周りが旦那と言う人が多いので釣られて旦那になってしまうことが多いです。 夫は私を呼ぶ時は名前で呼んでますが 友達には「嫁」と言ってるようです。 会社では奥さんか、妻と言ってるみたいです。 やはり周りの呼び方に合わせてることが多いみたいです

2009.3.19 23:31 30

とく(29歳)

いわゆる他人(お店の人、業者の人、近所の人、知人)には「主人」と言っています。 結婚したらいつでも「主人」と呼ぶようになるのだろうと思い込んでいたら、友達間では、どうやら働く女性は「夫」を使い、専業主婦の人が「主人」「旦那」と言っている傾向にあります。 私は友達に「主人」はよそよそしい気がして、「旦那」は私には乱暴に思えて好きではないので、友達には「夫」と言っています。 義両親に対しては「○○さん」と下の名前を使い、本人に対してと自分の両親には「○○君」です。 夫は私を外では「妻」と言っているそうです。 ちなみに「嫁」は本来(特に関東では)、義家族から見た立場の呼び方だそうで、夫から見れば妻はあくまで妻で、「嫁」ではないそうです。 でも関西では妻を「嫁」と呼ぶのも普通で、最近ではTVで芸人さんたちが嫁、嫁、と結構言うこともあって、一般にも広まっているみたいですね。

2009.3.20 00:34 17

ころ子(35歳)

実家や友人の前では○○(苗字) 義家では、お兄ちゃん(義親が言うので延長上) 外では主人です。

2009.3.20 01:39 18

りょう(36歳)

私は夫の実家では「○○(名前)さん」、友人には「相方」や「○(名前の一部)」、実家では「○○くん」、知り合いにや会社関係の人には「夫」と呼んでいます。 「旦那」は響きが下品な気がして使いません。 ちなみに夫は私のことを外では「かみさん」と呼んでいるようです。

2009.3.20 22:12 11

よっちん(35歳)

私は 友達の前→アダ名 知人の前→夫 義実家→名前にさんづけ 実家→アダ名 ですね。。 結婚前からずっとアダ名で呼んでいたのでもうクセになってます。 ちなみに夫は、私の事を名前にちゃん付けで呼びますね。他の人の前でも変わりません。 あ!会社の人の前だけは奥さんと言っているらしいです。

2009.3.20 18:37 16

ぽよよん(30歳)

親しい人には、旦那。 そうでない場合は、夫。 両実家では、名前。 夫は、私のことを、外では妻と言っているようです。 両実家では、名前です。 ちなみに、お父さん、お母さん、パパ、ママ、と呼び合うのは、我が家ではあり得ません。 とても違和感がありまして・・。

2009.3.20 19:05 14

ふうりん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page