HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘に「一人で遊びにおいで...

娘に「一人で遊びにおいで」という義父母

2012.8.29 10:45    0 17

質問者: かんなさん(37歳)

ずっとモヤモヤしていることがあり、
投稿させていただきました。
ご意見を聞かせてください。

義理の両親は、娘が1歳(現在3歳)を過ぎたあたりから、
遊びに行くたびに娘に「今度は一人でおいで」と言ったり、
私に「いつになったら一人でお泊りさせられるかな?」と
聞いてくるようになりました。
「パパと二人で遊びにおいで」という場合もあります。

こう言われると、
つまり私がくるのが面倒なんだな・・・、と思ってしまいます。
実際、私には普段から「あなたとは他人同士だから」
「無理してくることないわよ」と言われます。
第二子妊娠中に帰省したときは、
「あなたはこないと思ったから、
ノンカフェインの飲み物は用意していないわよ」と言われました。
旦那さんが帰省すると連絡するたび、
電話口で「かんなさんはくるのか?」と確認する声が聞こえてきます。
その度に、嫁であり、孫の母親である私が行くのは当然じゃないか!
と心の中で思っていました。

今年のお盆の帰省でも、同じことを言われたので、
意を決して、「毎回、毎回、来なくていいと言われると、
結婚して家族になったのに、受け入れられていないようで寂しい」と
伝えました。するとお義母さんは、
「私は主人の実家に帰るのが苦痛で、
嫌な思いをしたから、あなたに無理をさせたくなくて言っている」
と言われました。その時は、「そうだったのか」と納得し、
「でも、私は苦痛ではないので言わないでください」と伝えたのですが、
先日、スカイプでお話をしたときに、
また娘に「一人で遊びにおいで」と言われたので、
悲しいような、腹立たしいような、やりきれない思いになりました。

孫が一人で遊びに行く、ということも
普通によくあるかもしれません。
しかし、母親を遠ざけるような言い方をする
義父母の言うとおりにしたくない、
という思いも湧いてきてしまいます。

ちなみに、義理の姉夫婦がいますが、
実家にはいつもお義姉さんしか来ません。
お義兄さんと義父母が喧嘩をしたとかで、
それ以来、交流が断絶しているようです。
お義兄さんは私たちの結婚式にも参加せず、
会ったこともありません。

このまま「一人でおいで」と言われ続けると、
私も喧嘩をしてしまいそうです。
皆さんならどうしますか?
折れて、子供一人で義父母の家へ行かせますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーーー
なんか性格悪い義両親ですね。
私なら、一切行かないかも。

父の日、母の日も完璧に辞めるな。
そして孫にも会わせない。

旦那だけ行ってもらいますよ。

そして自分の実家ばっかり行って自分の子供は自分のおじいちゃんおばあちゃんっ子に育てます。

意地悪かもしれないけども、意地悪じーさんばーさんなんだから仕方ないですよね。

2012.8.29 11:39 72

らっこ(34歳)

私なら子供1人でも行かせません。
実際、今そうです。
行くのは主人のみです。

義兄さんも同じような事を言われて、断絶してしまったんじゃないですか!?

2012.8.29 12:14 41

私の娘(38歳)

子供も主さんも行かなければいいじゃない?
義両親にもあまり歓迎されてない様子だし、無理して来なくていいというような事を言われるのに、なぜそんなに行きたいんでしょう?
子供一人で行かせるのは「子供が1人は嫌だと言ってるから」「私が心配だから」など、断ればいいでしょう。
子供がどうしても行きたがるなら子供とパパで行ってもらって、主さんは家でのんびりしたらどうですか?
年に1~2回しか会わないとかじゃないですよね?ちょこちょこ遊びに行けるくらいの距離なら、3回に1回くらいパパと2人で行かせてみては?孫には会いたいけど、お嫁さんがいると気兼ねしちゃうから来て欲しくないのでは。

そんな事より自分の旦那を「旦那さん」て書くの、いい年してみっともないのでやめた方がいいですよ。文章もおかしな事になってしまいます

2012.8.29 12:26 15

紅茶(32歳)

私だったら見ていて義父母が信用できる状態なら1人・夫と2人で言ってもらうこともあるかな?

逆に苦手な部分が多かったら子供も私も行かないです。


主さん良いお嫁さんですね。

私だったら子供とお留守番します。毎回毎回しつこいですね。


家は逆で信じられる義両親ですが、私が一緒の方が楽なのか子供のみはないです。なので同じ距離でも夫婦で何かしたい時(ワックスがけとか?)実家にお願いしています。

2012.8.29 12:35 16

ももこ(30歳)

私の母は、孫も息子も嫁も遊びに来てくれるのは嬉しいけど嫁が来ると成れば気を遣う。と言います。
食事にしても、息子だけならある物で良いけど、嫁が来ると成ればそう言う訳には行かないし。といいます。

それに子供に一人で、、と私の母も良く言いますが
「たまには一人でゆっくりしなさい」
「子供が居ない方が家の中が片付くでしょ?」
とかそう言う気遣いからです。

主さんの義母さんも、主さんが来たら気を遣うと言うのもあるだろうけど、それ以上に、主さんの事を思っての発言では無いでしょうか?

妊婦さんにはノンカフェインの飲み物を用意しなきゃ・・
と思う義母さんですから、主さんには相当気を遣ってくれていると思います。

2012.8.29 12:39 27

卑弥呼(秘密)

別に無理に一人で行かせることもないだろうけど、そんなに怒るほどの言葉なのかな~とも思いました。
お姑さんの言い方がきっとイヤな感じなんでしょうね。

私も夫の両親によく「大きくなったら一人でおいで~」と言われましたが、ある程度の年齢になれば一人で行かせるのもいいな~と思っていたので、全然気にしたことがありませんでした。
むしろ私の両親や、姉(子どもたちの伯母)も「○○ちゃん、今度一人で泊まりにおいで~」なんて言うので、「○○たちが行きたいって言ったら行かせるか~」などと思っていました。
これはもう感覚の違いかな?

私は抵抗ないので、気になりませんが、言い方や、親の考え方によっては、イヤですよね。
でも言っている方はイヤな思いをさせてやろうとは思っていないだろうから、本当に深い意味はなく、気にしないほうがいいと思いますよー。

上の子は小学生になりますが、もし一人で行きたいって言い出したら行かせてやりたいと思っているのですが、一人で行きたがりません~。
でも友達の子はおじいちゃんおばあちゃんの家に3歳頃から一人で泊まりに行ってたりして、その子によっても違いますね。

あんまり気にせず適当に「もっと大きくなったらね~」なんて言いながら、右から左へ受け流してニコニコしていればいいと思いますよ。どうしてもイヤなら旦那さんと二人で行ってもらって、ゆっくりするのもいいと思うのですが…。旦那さんの子であり、旦那さんの両親の孫であるわけですからね。
でも一番大事なのは子どもの気持ちかな。泣き喚くのを無理に行かせることもないし、喜んで行くのを止めることもないかな…と思うのですが。

2012.8.29 12:40 10

らりらりら(33歳)

お気持ちわかります!

うちも似たような事を度々言われます。

義両親も嫁(私)には気を遣うし、正直鬱陶しい存在なのかな??と…気持ちも分からないでもないです。
息子(一歳)はママっ子で私ベッタリなのもつまらないんだと思います。


私は息子がもう少し大きくなったら帰省時は夫と二人と言う状況もつくるつもりです。
その方が自分も気楽だし、義両親も遠慮なく孫と過ごせると思うし。

うちは夫が次男だし、すでに長男夫婦が義両親と同居しているので自分はちょっと位義実家との距離があっても良いかな…と思ってます(^^;)

2012.8.29 12:48 5

シンマイママ(34歳)

心配しすぎて言い過ぎる人って確かにいますよ。
言われる方からすると寂しいですよね。


「1人でこれるかな?」はうちの両親も義理の両親も言います(笑)
一緒にお風呂に入ったり寝たりしたいみたいです。母親が一緒だと子供が嫌がりできませんからねぇ


あ~行かなくても良いんだ~息抜きできる♪位に思って旦那さんと娘さんで帰らせてみては?

2012.8.29 13:02 6

くも(32歳)

私も読み始めは卑弥呼さんのように思っていましたが、このお義母さん意地が悪い人のように思えますよ。
だって主さんが来たら『「あなたはこないと思ったから、ノンカフェインの飲み物は用意していないわよ』と面と面向かって言うんですよ!
この言葉を言えるなんて相当性格の悪い人か、本当に何にも気を遣えない人なのか。
私が姑の立場なら『ノンカフェインの飲み物ないから買ってきて』と息子にお願いするか何かしますよ。
嫁が来たら気を遣う気持ちも分かりますが、それを言葉や態度に出すなんて・・・申し訳ないけど嫌な姑さんだと思います。

私なら、行く回数を減らしますね。

気を遣っている、じゃなくて、気を遣いたくないから来ないように態度や言葉に出しているのだと思いますよ。
こんな姑嫌ですね。自分が嫁に同じことされたらどう思うんだろう?

2012.8.29 14:09 38

アヒル(34歳)

主さんは優しい人ですね
私なら「あなたとは他人だから」などと言われたら「ですよね〜他人ですから〜」と嬉しく返答しちゃいますよ。
で帰省は「息子さんだけ帰省してもらいますね〜私と私の子供は遠慮しま〜す」と
気楽で良いですよ。結局夫も面倒がって一人で行かないですね。
家族になりたいなんて一ミリも思いません

2012.8.29 14:39 30

古い女(28歳)

酷いことを言われましたね。でもそんな感じの姑はたくさんいますから、主さんだけではないですよ。

私も1歳の子と二人で義実家に行くと言われます。子供に対して今日泊まっていく〜?とか、○○さん(私)、買い物に行ってきていいわよ〜などなど毎回毎回言われます。

急に訪問することになって、急ですみません〜と私が言うと、いいのよ〜○○(孫)に会えるから〜と。

まぁそりゃあそうね、と思うこともありますが、孫だけ歓迎されたりわざわざ母子を引き離そうとされると嫌ですよね。

チョコやアイスや餅をあげそうな発言もあったし、同じ箸で食べさせたりあったので、
うちは今、まさに同じような状況で距離を置こうと思っています。

絶対にあずけません。


2012.8.29 15:56 8

ゆりこ(35歳)

主さんは優しいですね。
そんな事言われたら
私なら盆暮れ正月しか
行きません。

2012.8.29 16:03 11

ころりん (30歳)

折れる?親戚付き合いなんて角が立ったらおしまいですよ。若い人が折れてあげないと、年寄りは折れません。

来なくていいなら、「お言葉に甘えて留守番してます」と言えばいい。

お子さんも三歳なんだし、パパと二人で大丈夫ですよ。
私なら行きません。

2012.8.29 19:13 6

ルイス(31歳)

>「あなたはこないと思ったから、
ノンカフェインの飲み物は用意していないわよ」と言われました。
これって、来るって知ってたら用意してくれたって事じゃないの?

「来るな」って言われてる訳じゃないし、
自分が無理して通っていたから「無理に来なくても良いわよ」って事じゃないの?

>「あなたとは他人同士だから」
流石に口に出すのは無しでしょ?って思うけどそうお互い思ってる人って多いでしょうね^m^

好きで家族に成った訳じゃないし…受け入れてよ。って言っても相性が合わないとしたら難しいかもしれませんね(-_-;)

これからは旦那さんと娘さんの二人で良いと思いますよ!

2012.8.29 20:38 7

makoto(27歳)

主さんの気にしすぎですのレスにいろんな人がいるなと思いました。
この姑意地悪いですよ。私も自分の大事な子供をこんな姑に会わせてやりたいないと思います。旦那一人でいけばいいと思います。

2012.8.29 21:16 7

はな(38歳)

自分はもちろん行かない。
子供も絶対に連れて行かせない。

旦那が帰るのは自由。

私ならそうします。

2012.8.30 02:57 9

ラッキー(40歳)

お返事をくださった皆様、ありがとうございます。
いろいろな意見があり、非常に参考になりました。

私自身は、少し距離を置くようにしようと思いました。
孫を合わせてあげたいので、
無理して一緒に行っていた面がありました。

子育ての考え方の面でも信用できないので、
一人で行かせるのは心配です。
ゆりこさんと同じように、うちの義父母は甘党で、
アイスやチョコなどをあげてしまいます。
「一人できて、娘が多少泣くのも仕方ない」と言われるし、
孫の気持ちを考えているとも思えません。
ある程度、自分で物事を判断できる年齢になったら、
パパと二人で行かせるようにしようと思います。

皆さんのおかげで、考えがまとまりました。
ありがとうございます。

2012.8.30 09:44 9

かんな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top