HOME > 質問広場 > くらし > 義母から、おじ、おばに恩...

義母から、おじ、おばに恩返ししろとうるさく言われます

2007.2.22 22:48    1 7

質問者: なおさん(30歳)

先日実家に行ったときのことです。義母から「おじさん、おばさんに小さいころ良くしてもらったんだから、おんがえししなさい」と言われました。母の日、父の日などに、お花を贈ったり(子供いないので)私達なりに色々しています。義母はそれじゃ足りないから、テレビかなんか買えと言います。私としては信じられません。こないだは、洗濯機古いから家の分と、おじの家の買えと!自分たちの生活にいっぱいいっぱいなので、そこまでできません。なんだか腹が立ちました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの義母も似たようなことを言います。叔父や叔母を喜ばせたいようなのですが、それを強制的に私達家族に押しつけてきます。

結局は義母の躾がいいと思ってもらいたいからだと思います。

なおさんはそんなに言われるほど叔父様や叔母様にお世話になったのですか?そうじゃなかったらそこまでする必要はないと思いますよ!

ご主人にキッパリ言ってもらったらいいのではないでしょか?

2007.2.23 10:31 13

こもも(28歳)


しばらく父の日母の日も何もあげず、聞かれたら
「テレビがほしいとおっしゃたので、その分をためてるんです」
と30年くらい言い続けたり。

2007.2.23 08:13 11

はらげ(29歳)


おじの家の洗濯機を買うなんて、聞いたことありません!
どうしてそんなことを言ってくるのか?
おじ、おばさんが、要求してきているのかしら?
だいたい子供にタカる(言葉悪くてごめんなさい)親って、ロクなもんじゃないですよね・・・。
テレビくらい自分で買えなくて情けなくないのか?と思います。
なんのかんの言い訳して、逃れましょう。

2007.2.23 14:47 11

むしむし(秘密)


恩返しって、本当に恩を感じて心からありがとうって思って初めてしたくなるもんですよね。人から言われてするもんじゃない。たとえ親でも。
「今テレビで恩返ししたらうちの家計が危うくなるので、出世払いで!」って旦那さんから言ってもらいましょう。
甥っ子にいろいろ世話焼いてあげるのに、見返りを求めてる人なんていないと思います。義母さんが便乗してテレビが欲しいだけか、他の方が書かれているように「しつけがいいと思われたい」だけだと思いますよ。

2007.2.23 15:04 12

みんみん(29歳)


テレビかぁ〜 義母が買ってあげればいいのにねぇ〜。。。
恩返しも悪いことは無いとは思いますが 度が過ぎると義理倒れしますよ〜
なおさん達の方が・・・
ここは ご主人の出番です。
ご主人からお母様にピシッと
言ってもらいましょう。
・・・それしかない!!!

2007.2.23 15:31 13

Qちゃん(32歳)


>義母から「おじさん、おばさんに小さいころ良くしてもらったんだから、おんがえししなさい」と言われました。

私の義母も言いました。
でも、私のおじさんおばさんではないので「そうよ、あなた〜(旦那)」と流しちゃいました(確信犯♪)

私の伯父、伯母も子供がいないので、いろいろしてもらいました(結婚祝いも200万くれました)が、私の両親は恩返し云々な〜んにも言いません。どうして男親って、息子夫婦に何かさせたがるんでしょうね?!

2007.2.23 20:13 7

新婚天然(26歳)


「はらげさん」の意見に大賛成です!
でもなかなか言えないでしょうね・・・。
それにしても、聞いた事がない話題で、とっても不思議です。
子供のいない叔父様・叔母様という事なので、
息子夫婦に有利な様(いや自分達兄弟に有利な様)遺産相続を意識してか・・?と変に想像が膨らみます。
(失礼でホントごめんなさい)
でも、感謝は「気持ちの問題」だと思うので、やっぱり命令や無理強いされるのは、どう考えても変ですよね。
その内「お家を建ててあげなさい」とか「介護をしてあげなさい」なんて言われかねない気さえして。
ここは勇気を出して、「ローン組まないと生活出来ない」とか「お母様、サラ金に手を出せと?」と危機感をぶつけてみてはどうでしょう。

2007.2.23 17:33 7

きょんしー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top