HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 横浜市、藤沢市で超高齢で...

横浜市、藤沢市で超高齢でおすすめの病院。

2017.11.20 23:04    0 18

質問者: みこさん(45歳)

はじめまして。
今回体外受精で着床し、エコー確認できました。
不妊治療の病院では9週目までは通う事となりますが、本日もう受け入れの病院を予約したほうがいいと言われました。
かなり高齢なので設備が整っている市大がいいのでは?との事です。

うちから市大まで1時間もあるのですが、少し遠いかな?と思ってしまいます。 私は相鉄沿線(藤沢より)なのですが、そうなると相鉄→京急→モノレールとなります。

横浜市、藤沢市とかおすすめの病院をご存知でしたら教えてください。<(_ _)>また、高齢出産の方は病院どのくらいの距離まで通われましたか?

乱文で申し訳ありません。 かなり焦っております。
何卒宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師がすすめるのは市大付属病院ではなく、市大付属市民総合医療センターだったりはしませんか?
市大付属病院は地域母子周産期医療センターがあるの中核病院、市大付属総合医療センターは総合母子周産期医療センターがある基幹病院です。
市大付属病院は金沢区で乗り換え2回1時間でしょうが、総合医療センターは南区黄金町の方なので乗り換え1回、1時間もかからないかと。

2017.11.21 06:27 2

市大センター病院では?(42歳)

(携帯からです。)

さっそくご連絡ありがとうございます。
黄金町かもしれません!!

かなり通うのに短縮だと思いますが、横浜乗り換えで40分くらいです。

大学病院だとみなさんこのくらいは通われるのでしょうか?

破水や、陣痛が急におきた場合を考えて、もっと近いほうがいいのか? それとも出産間近で入院させてもらえるものなのか?

近く(相鉄の三ツ境駅からバス)聖マリアンナ病院があり、そちらもどうなのか気になるところです。

まったくの勉強不足です。
何かアドバイス頂けたらと思います。m(__)m

2017.11.21 09:38 1

みこ(45歳)

私も超高齢で出産しました。
電車で10分くらいの大学病院に通ってましたが、それでもお腹が大きくなるとへとへとの道のりでした。高齢だと通院の回数も他の人より多くなることもあります。
やはり設備の整った総合病院が良いと思いますが、出来るだけ近い病院をお勧めします。乗り換えがない、またはエレベーターやエスカレーターなどがあるかどうかも重要です。
タクシー+小田急線・東海道線も選択肢に入れてみたらいかがでしょうか。

2017.11.21 09:54 0

いちご(秘密)

おススメというよりリスキーなのでNICUも母子医療が整ってる所をその地域から探せばかなり絞れはずだと思います。
高齢リスクかなりあるのに「おすすめ」なんて言葉は不釣り合いです。
自ら調べるなり動きましょう。

2017.11.21 10:34 41

うーん(37歳)

私はもうすぐ10週目です。私も神奈川県に住んでます。

卒業時に設備というより、必ずNICUのある病院でと言われました。

相鉄線が使えるのであれば大和市立病院はどうでしょうか?
10週目から分娩予約で予約不要・紹介状不要でした。
もちろんNICUもあります。

私はどうしても個室がいいので別の市の病院を予約してしまったのですが、最後まで悩んだ病院です。評判もよかったですし。

後、愛育病院系列は40歳以上コースというのが元々あるところが多いです。
お金は掛りますけど(一般的な出産の2倍以上の料金)その分、予約制で待つことが少ないですし個室や食事がとても充実しています。

こう言っては何ですが私達の年齢は「最初で最後!」「何としても万全に!」と頭を悩ませますよね(笑)

お互い必ず無事に出産しましょう!


2017.11.21 11:43 2

ラビコ(41歳)

すみません。
焦ってまして、オススメと言う言葉をつい使ってしまいました。 m(__)m


2017.11.21 11:45 3

みこ(45歳)

市大で体外し、そのまま出産しました。
市大の場所を勘違いされていませんでしょうか?南区の浦舟町にもありますので相鉄で横浜から地下鉄乗り換え、阪東橋から徒歩5分です。

ただし今、HPの分娩予約の枠を見てみましたがH30.6末迄は埋まってしまっています。
横浜市立大学付属市民総合医療センターから「外来のご案内」「分娩を希望される方へ」で予約状況がみられます。
私は6週の時に見て予約枠が無く焦り、近隣のけいゆう病院もいっぱいで、みなと赤十字も検討しました。
幸い体外を市大で受けていたので院内紹介で入れて貰えましたが急いだ方が良いと思いますよ。
ちなみに私は車で30分の距離でした。

2017.11.21 12:48 3

かろなーる(42歳)

本題とはずれますが…
現在2人目妊娠中ですが、元々持病がありハイリスク妊婦です。検診〜出産まで、片道3時間弱かけて大学病院に通っています。やはりハイリスクの妊婦さんが多く、数時間かけて通っているのは珍しくないそうです。出産時は計画分娩の予定です。

2017.11.21 12:52 1

サクラ(32歳)

二度目の投稿すみません。

聖マリアンナが近いならそちらの方がいいです!
私は重度の小児ぜんそくで長い事、入院していましたが設備もいいし医師やスタッフも人数がいます。

NICUだけでなくハイリスク妊娠も対応しているので、みかさんには最適だと思いますよ。

総合病院だから合併症の時も安心です。

2017.11.21 13:24 0

ラビコ(41歳)

皆さま
ご相談にのって頂き、ありがとうございました。

先程担当医に迷っている事伝えましたが、取り合えず、横浜市大(黄金町)を紹介して頂く事としました。

そこの不妊治療病院で40代を何人も紹介し、過去にトラブルもなく、47歳でも無事出産された方がいたそうです。

取り合えず行ってみて、通えなければ変更もできるとの事と、そこは今すぐ予約しないともうオーバーらしく、そこに行ってみようと思います。m(__)m

ラビコ様、お互い元気な赤ちゃん出産、がんばりましょうね!!

本当にありがとうございましたm(__)m

2017.11.21 13:54 1

みこ(45歳)

2週間前に出産しました。
高齢だとNICUの有無で選択肢が限られると思いますが、個人的には母子同室かどうかについても、選ぶ余地があるなら考えた方がいいと思ってます。
私はそれについてあまりイメージできておらず、事前に何も考えることなく選んでしまったのですが…
自然分娩かどうかにもよるとは思うのですが、私は以前別の開腹手術をしてるのと逆子が治らなかったので帝王切開になり、その傷の痛みや、産後の浮腫みで非常にキツイ思いをしてるのに24時間赤ちゃんと同室だと気が休まらなくて。
泣いたら連れてきてくれるとか新生児室に授乳に赴くという形の方がよかったなぁ、部屋では一人でゆっくりしたかったです。

個人の感想ですが、よろしければ参考にしてください。

2017.11.21 15:16 5

ミレ(38歳)

二度目の投稿です。
とりあえず市大になさるとの事ですが、場所は「黄金町」ではなく「浦舟町」ですのでお間違えにならないようにお気を付け下さい。
黄金町からはとても歩けません。
相鉄で横浜に出るなら市営地下鉄の「阪東橋」が最寄駅です。

ご参考までに、、、診察室が10以上あるので待ち時間は短いですが、総合病院で様々な病気の方でごった返しているのでマスク必須です。
ちなみにエコーは未だ2Dで、個人病院のように至れりつくせりではありませんが、受付で希望を伝えておき追金1500円を払えば毎回エコー写真を貰えました。受付時に先に伝えないとエコーの無い診察室になり写真は数週間に一度の無料の範囲でしか貰えません。
他の方もおっしゃっていますが母子同室、母乳推進なので産後はきついです。

2017.11.21 16:20 3

かろなーる(42歳)

横ですが。。。
しつこく黄金町ではないと書かれている方がいますが、市大センター病院のホームページの交通案内ページはご覧になっていますでしょうか?
主さんは京急利用とのことで、京急の最寄り駅は「黄金町駅」です。
黄金町駅より徒歩10分と市大センター病院のホームページにも書かれています。
歩けない距離というのは、載せないのでは?

2017.11.21 17:15 4

黄金町駅ですよ?(32歳)

皆様
アドバイスありがとうございました。

さらに勘違いしてました。黄金町からも歩いていけるかと。。
最寄り駅は坂東橋なのですね。
m(__)m

母子同室とか、まったく頭に入れてませんでした。。私もおそらく年齢的に帝王切開だと思います。。

市大は2Dなんですね。3Dかと思ってました。

聖マリアンナは良さそうですね。どなたか三ツ境の聖マリアンナで出産された方いらしゃいますか? 

取り合えず、市大に予約は入れて、まだ5週目(大騒ぎしてますが)で不妊治療の病院卒業も先なので、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

2017.11.21 18:30 2

みこ(45歳)

夕方に病院に電話したのですが、時間外で予約は取れなかったのですが、行き方は、黄金町からだと遠くて、歩いても15分はかかるとの事で、やはり地下鉄をすすめられました。

近々行ってみようと思います。
マスクを忘れないようにします。(^-^)

2017.11.21 19:08 2

みこ(45歳)

黄金町駅ですよ?さん
「しつこく言っているひと」とはずいぶん失礼な方ですね。
主さんは京急利用者ではなく相鉄沿線の方なのですよ。
当初主さんは金沢区の市大と思い込んでおられて京急乗り換えとおっしゃられていたのですが、それを黄金町駅ですよ?さんは勘違いされているのでしょう。
でも良く読まれてから人を批判されないと大恥ですよ。お気をつけ下さいませ。
でも、、、HP見ましたら黄金町駅10分(!?)と書いてありますねぇ。
あの街をあの距離を、ましてや妊婦が歩くのは現実的ではない気がしますが、、、地元ですが驚きました。

2017.11.21 22:02 8

かろなーる(42歳)

めちゃくちゃ地元ですが、黄金町からは妊婦には遠すぎですね。
相鉄で、横浜に出るなら、京急、地下鉄、バスが使えますが、私のおすすめは、そごう側から出ているバスの102系統か、110系統で浦舟町まで行く方法です。市大病院の前で停まってくれます。
20分程か、かかっても30分で行けると思います。

2017.11.22 00:44 10

地元(36歳)

先程、病院行ってきました。
取り合えず、地下鉄で行ってみましたが、次回は横浜駅からバスでも行ってみようと思います。

病院は人でごった返しで、マスク正解ですね。(^-^)

ポケベルを渡され、鳴れば戻ればいいと言われ、購買に行って戻ったら、看護婦さんに、"何回も呼んだんですよ。" と怒られ、診察受けてる時に、やっとポケベルがなり?? 

先生も若い先生で、なんか淡々としてました。今日は血圧と、体重、尿検査 だけで5000円でした。 高いような? こんなものですか?

取り合えず分娩予約は取れました。
ありがとうございます。

2017.11.22 13:40 1

みこ(45歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top