HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母と義姉の行動

義母と義姉の行動

2017.11.22 04:18    1 12

質問者: ロコペリさん(27歳)

閲覧ありがとうございます。
先日少し戸惑いを感じたことがあり皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

今月男の子を出産し、産後の入院中に義母と義姉が面会に来てくれました。
義母と義姉との関係は、住まいが遠い為会った回数は数えられる程度ですが良好で、義母も旦那曰く放任主義なので普段から深く干渉してくることもないような感じです。
今回義母達にとって初孫ということもあり、面会を楽しみにしてくれていたようなのですが、赤ちゃんの撮影会の最後、帰る直前に義母が義姉に「お○ん○ん撮っとく?」と言って義姉が我が子の局部のどアップ写真を勝手に撮っていきました。
義姉は「将来大きくなったら見せよー!」と言っていましたが、私には大切な我が子の大事な所を勝手に撮られたことがどうも引っかかっています。
嫁とはいえども私も我が子も義母達とは家族ですし、2人の目の前で我が子のオムツ替えをするような場面があれば見られることは当然あり得ると思います。
見られること自体は今はまだ大きな抵抗はないのですが、写真という形として残ること、そしてそのデータが私や旦那の手元ではなく義姉の元にあるというのが正直嫌だなと思っています。
こんな風に思う前に止められれば良かったのですが、あっと言う間の出来事だったのでできませんでした。
このように感じるのは私の心が狭いからなのでしょうか?

皆さんは2人の行動をどう思われますか?
長文、乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何で局部だけを写真に撮るんでしょうね…??
ちょっと意味不明ですが、多分義母たちは深い意味はないんだと思います。
そう思いたい…
嫌なら旦那さんから消しといてよーって言ってもらうとか。

これからもっと色んなことがありますから
嫌なことははっきり言うようにした方がいいですよ。
それもなかなか難しいですがね。。


2017.11.22 08:50 17

いちご(30歳)

長男出産時の年配助産師さんは
可愛いお○ん○んブローチにしたい位っておむつ替えをしている男の子の側によってはチョンって触ってました。
いやらし感じはしなかったので何とも思いませんでしたが
義母さんが促し義姉さんが撮影って事は最初から撮る気だったようだし、旦那さんも同じようなショットが残っていて伝統?として孫のも撮影しておこうか?みたいなノリだったのか?

ただ入浴後とか全裸の乳幼児写真ならなんとも思わないけど局部のアップなんて趣味悪すぎるし旦那さんから削除する様に行って貰った方が良いと思います。

2017.11.22 10:00 23

まり(32歳)

ちょっと理解できない行動ですね。
撮る意味ある?って思うし

真っ裸のときに撮影会してたわけじゃないですよね?

わざわざ服を脱がせておむつをとって
撮ってたんですか?

これからお風呂に入れてもらったり
お風呂に入っているところを撮ったりも
あるんだろうなぁと思うので

気にしてたらキリがないかもしれないですね。

2017.11.22 10:18 6

のん(29歳)

私なら削除をお願いします。

そういうマニアの間では高額で売り買いされますし、ネットに画像が出回れば回収不可能です。

私の時代とは大きく異なり、今は何事にも慎重が必要です。それを知って頂く為にも言うべきだと思いますよ。

承諾なくネットにアップされていたらどうしますか?

2017.11.22 10:46 31

ねこ棒(40歳)

気持ち悪いですね
義父が娘に、と考えたらどうですか?
男の子だから大丈夫?相手がおばさんだから?
いいえ、同じことです
当然削除させますし、今後の行動にも目を光らせましょう
何をされるか分かりません

2017.11.22 12:00 37

まゆ(41歳)

ほかの方も書いてますが、デジカメやスマホですよね?
何かの写真を現像したり、PCに保存する際に
きっと一括でしますよね?
そのときにPCに保存された写真がウイルスによって拡散されたら?
現像の際、お店でSDカードを忘れてきたら?

デジタル媒体は今の時代本当に気をつけないと怖いです。

まずはご主人に話して、義母さんに話してもらっては?
悪気はないんだろうけど、親ならまだしもよその家庭に
そのデータがあるのは・・・って。
裸の写真とかならまだわかりますが、局部のアップって・・・。
大きくなってみせられたいですか?
ご主人にそう言ってみたら?

2017.11.22 12:55 14

いや(33歳)

人それぞれですが、、
私ならきにしないですね

というのも、私の弟、同じ年の従兄弟も並べて裸で写真撮られてます

で、みんなで、あーだこーだ楽しく話をしてます

本人たちも思春期はどうか知りませんが、、もう今は叔母たちのネタとして何とも思ってません

単純に赤ちゃんってかわいいなって話です

人それぞれ家庭によると思いますが、、

主さんのは男兄弟いらっしゃらないのかな?と思いました

2017.11.22 13:43 38

みー(35歳)

入浴中の全身の画像にうつりこむくらいなら気にしないけどドアップでそこだけだと赤ちゃんがかわいそうです。
大きくなって親戚の集まりとかでみんなに見せられたら恥ずかしくて辛いでしょう。

最近は物騒な世の中だから性的虐待として通報されることもあるらしいので削除して下さいと話したらどうでしょうか。

2017.11.22 15:06 8

ニワトリ(33歳)

私の中ではナシですねぇ・・・
例えば沐浴してる時の写真とかならまだわかるんです。
撮りたいのは「赤ちゃん」であって「局部」ではないと思うので。
でもわざわざ局部をアップで撮る必要性を感じられないし、
たとえ赤ちゃんであっても一人の人間なのですから、言ってみれば人権侵害だと思います。
主さんから言うとカドが立つかもしれないので、ご主人から言ってもらって削除してもらいましょう。
ご主人も義母達と同じノリだったら、「あなたはいいかもしれないけれど私はこの子の母親として許すわけにいかないから」とハッキリ言っていいと思います。

2017.11.22 16:35 14

ムームー(36歳)

あり得ません。
下品、悪趣味としか言いようがありません。
私だったら戸惑うどころか腹わたが煮えくりかえり、即刻削除してもらいます。
我が子でも、局部の見える裸の写真はほとんど撮っていません。
局部だけなんて論外です。
義家族にはお風呂やおむつ替えも見せません。
私にとっては他人ですから。
主さんのお祖父様が、主さんが赤ちゃんの時に局部だけの写真を撮ったと聞いたらどうですか?

2017.11.22 17:20 16

気持ち悪い(32歳)

私だったら旦那に言って即削除してもらいます。
撮ったのがデジカメかケータイか分かりませんがもし紛失して他人に見られたり警察に届けられたらどうするの?児童ポルノは所持してるだけで犯罪ですよ。「甥っ子が大きくなったら見せようと思って」という言い訳が通用したとしても大恥かくと思いますけど...。

2017.11.23 09:14 6

匿名(40歳)

皆さんご意見ありがとうございます。
私と同じような感覚をお持ちの方が多数いて安心しました。
私も沐浴などの写真で写ってしまったとかなら理解できるのですが、わざわざ服を脱がしオムツを取ってまでその部分のみを撮るのは理解しがたくモヤモヤしていました。
その出来事があった日に旦那には話したのですが、旦那はあまり気にならないような感じでした。確かに旦那も幼い頃の全裸写真が実家にあり、私は男兄弟はいないので感覚が少し違うのかもしれません。
しかし改めて旦那に相談したところ、理解を示してくれて義姉に話してくれると言ってくれました。
角が立たぬよう上手くやりたいと思います。
本当ありがとうございました。

2017.11.25 13:32 3

ロコペリ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top