HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 料理が苦手です。

料理が苦手です。

2017.11.29 13:45    0 5

質問者: ニューヤさん(秘密)

初めまして。
1歳2ヶ月の子供がいて、私はフルタイムの正社員です。
子供は保育園に通っています。

タイトルの通り、料理が苦手で子供の食事に悩んでいます。
朝はパンとバナナのみ、お昼は保育園の給食を食べています。
朝もこれでいいのか疑問ですが、一番悩んでいるのが夜です。

仕事を終えて保育園に迎えに行って家に着くと18時過ぎです。
子供は家に着くとすぐお腹すいたと泣いて騒ぐので作ってられません。
なので今はご飯とBFを1袋とあとは時間があるときに作っておいた茹で野菜の冷凍4種類くらいを解凍してBFの味付けの素(ホワイトソースや和風だし)をかけただけのものとフルーツを食べさせてます。

ちゃんと調理したものを食べさせていないのでこの食事内容でいいのかとても不安です。
1歳を過ぎると大人の料理から取り分けができるとありますが、旦那が激務で家にほぼいないのでご飯を作る機会があまりないのと、お腹がすいたと泣いて騒ぐ子供を横目に時間をかけてご飯を作るのも気が引けます。

幸い子供は成長曲線真ん中ら辺に成長してくれているのでいいのですが、これから先、子供が大きくなった時にいつまでもこの食事内容でいいわけがないし、ちゃんとした食事を作りたいのですがどうしたらいいのか分かりません。

料理が苦手な方から経験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの晩御飯、上等だと思いますよ。
他に具だくさんの味噌汁を作るのはいかがですか?
保育園から帰った時にすぐに食べられるおやつを用意しておいて、その間に味噌汁が出来ればいいですね。

2017.11.29 17:10 3

のり(秘密)

我が家は朝食は毎日和食です。
家族みんなで集まって頂きます。

朝食のメニュー
白米・味噌汁(最低6種類は入れる)・レタス、トマト・卵焼き・焼き海苔、ときどき冷凍食品をチン、チーズ等々をループ(笑)

夕食のメニュー
煮物、野菜スープ(これも味噌汁同様、具だくさん)あとは肉・魚等々。

私が野菜が大好きなので、家族を巻き込んでいます。

具材を時間があるときに切ってジップロック等に入れて置くと楽です。

あとは、魚は焼けば良いだけだし、切った野菜は、調味料、だし入れて水を入れてあとは子供たちの相手をしながらグツグツ煮れば出来上がり。

ご飯の用意している間だけでもテレビの力を借りるのはダメですか?

2017.11.29 20:05 2

ふー。(35歳)

2歳、5歳児がいるパート主婦です。

仕事復帰してから、朝食に力を入れるようにしました。

とにかく毎朝味噌汁を作る。野菜や豆腐など何でも入れて具だくさんに。
面倒な時は、麸とワカメだけとかでもいいんです。これなら3分もあればできます。
主食がパンの時でも、味噌汁にします。
味噌汁だけで2〜5品目は増やせるし、タンパク質も摂れます。

主さんも朝食に味噌汁だけでも追加したらどうでしょうか?

あとはプチトマトやウインナー、チーズなど、調理なしで出せばいいものだけを追加するとか。

頑張って下さいね!

2017.11.29 22:11 1

さむがりやのサンタ(43歳)

味覚は3才頃までに確立すると言われています。出来るだけ、いろんな味を覚えさせてあげたいですよね。食生活をおろそかにすれば、いずれ健康を害するという形で自分に降りかかってくるので、注意をしたほうがいいと思います。

お腹空いたと泣きわめくのは可哀想ですから、捕食、という形で簡単なものを食べさせて、それから、きちんとしたものを料理してはどうでしょうか?

タンパク質、野菜、果物などは食べさせたいですよね。

簡単なものは、野菜のたっぷり入ったおじやとか、スープとか。家は子供には冷凍の野菜を食べさせたことはないのですが、刻んで冷凍しておけば、すぐに作れますよね?

野菜のおじやなんかは、野菜にご飯、スープストックをいれてぱぱっと煮込めば良いし。とりあえず、お腹を満たしてあげてから、料理をつくればいいと思います。

パンプキンプリンなんかだとカボチャが食べられるし、作り置きも出来ますしね。ただ、これからは冬なので、暖かいもののほうがいいと思います。

お子さんにぜひ食べる楽しみを教えてあげてくださいな。

2017.11.30 11:44 15

匿名(秘密)

刻み納豆、豆腐、高野豆腐に助けられました。高野豆腐は煮たものを冷凍。

お味噌汁の具だけよそうのも、重宝しました。

毎日火を通せば、週末に作った味噌汁を何日も使えます。そこに豆腐をイン。
シチューを小分けに冷凍しておくとか、
鶏肉ハンバーグも種を冷凍しておいて、
魚が焼けるお皿で焼くとか(安い皿はダメです。遠赤外線効果のある皿がおすすめ)。

納豆巻きも冷凍しておけますよ。凍ったままレンチンします。

急速冷凍室のある冷蔵庫だと風味が損なわれません。

今は大変ですが、子供の成長とともにドンドン楽になります。
がんばってくださいね。

2017.11.30 11:56 5

あれま(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page