HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊婦12週です。公園で…

妊婦12週です。公園で…

2017.11.30 12:18    0 6

質問者: ぷうちゃんさん(29歳)

只今妊娠12週目です。
先日、公園でキョウチクトウ(夾竹桃)という葉を触ったりちぎったりしていまいました。(触っただけで口には入れていません)
葉をちぎった際に、少し汁が手に付きました。
なんでもそのキョウチクトウは強い毒を持っているらしく、口にすると嘔気・嘔吐・四肢脱力・倦怠感・下痢・非回転性めまい・腹痛などの中毒症状を引き起こし、また死亡した例なども出ていることを知りゾッとしました。
帰宅後すぐに手を洗い、お風呂にも入りました。
その後、そういった中毒症状は無かったのですが触ってしまったことにより赤ちゃんに何か影響があるのでは?ととても不安です。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だったら病院に行った方が安心では?
教えるだけで聞くだけで満足出来る方ならいいですけど。

2017.11.30 15:37 43

ゆう(36歳)

そんなに危険なものが公園なんかにあったら大問題ですね。
夾竹桃を触っただけで死ぬようじゃ小さい子なんて危険すぎると思うけど?

食べたわけでも吸入したわけでもないでしょう?
心配性過ぎる方が危険だと思いますが
ここで聞いても多分納得されないでしょうから
病院へ行かれたほうがいいと思います。

2017.11.30 16:25 86

おんぷ(44歳)

う、うん。
そこまで神経質にならなくても・・・。
心配なら病院に電話してみては?
恐らく大丈夫と返答あると思いますが。

2017.11.30 16:50 36

ふー。(35歳)

そういう事があれば、もっと注意喚起されてますよ。

2017.11.30 17:48 7

気にしすぎ(30歳)

醤油も1本一気飲みしたら死んじゃいますし、ニンジンには発がん性物質が含まれてるから危険だし、農薬も心配だし、産地の分からない外食なんて絶対ダメだし外は排気ガスにPM2.5など危険がいっぱい!キョウチクトウの毒なんて非にならない程危険ですね!
もう外には出られないし自宅で自家栽培したものしか食べられないですね!

あの、妊婦さんが公園に植えてある植物を触ったり千切って何してたんですか???子供がやってしまうのならまだしも、いい大人がみっともないですよ?

2017.11.30 18:37 91

コロロ(33歳)

初めてのお子さんでしょうか?
心配になりますよね。でも夾竹桃って、日本どこでも有りますよ。もし、汁が付いただけで何かあるなら、もっと公共に周知されて居ると思います。昔の人は、箸の代わりにしたこともあると聞きます。口にしたわけでなければ、心配に値しないとは思いますが、病院に確認した方が安心できるかもしれませんね。

2017.11.30 18:56 5

こうこう(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top