HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠19週目、胎動について。

妊娠19週目、胎動について。

2017.12.3 20:18    1 5

質問者: さつまいもさん(25歳)

はじめまして。質問させていただきます。
先日検診とは別に心配なことがあり受診して来ました。その時にまだ胎動を感じないことは普通なのか?と先生に質問したところ「普通ではないね。妊娠19週目ならもう皆分かる頃だから。初産は遅いこともあるけどね」と鼻で笑われて不安になってしまいました。
18週目の時4dエコーで足がまだ小さいし胎盤は厚めだから蹴ってるけどまだ羊水の中で空振りしてるのかもね、と助産師さんに言われ安心していたので先生の普通ではないの一言で一気に不安になってしまいました。受診から3日経ちますが相変わらず胎動がわかりません。やはり先生の仰る通りこの週数で胎動を感じないことは異常なのでしょうか?
以前この先生には誤診されたことがあり信じられない部分もあります。(受診した日は先生を選べずその先生に当たってしまいました)
ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠21週目ですが胎動だとわかるようになったのは18週目からでした。(それまではガスなのか何なのかわからなかった)。現在ではボコボコ蹴られまくっています。
海外に住んでいるのですがこちらでは胎動を感じられるのは13週から25週目と言われており、初産の場合25週目あたりまで感じられないのは珍しくないらしいです。さすがに2回目以降の妊娠だと胎動なのかガスなのか違いがはっきりわかるので早めに感じられるそうですが。あともう一つ、胎盤の位置でも違うらしいです。胎盤が子宮の前側にある場合、後ろ側にある場合と比べて胎動が感じにくいらしいです。

私は医者ではないのですが現時点で胎動を感じられないのはおかしくないと思いますよ。だけど心配でしたらクリニックに連絡してみるのもいいかもしれません。

2017.12.4 09:59 2

バリスタ(39歳)

私は19週に入った日になんとな〜〜くこれかな?もしかして??
ぐらいの胎動でした。

高度治療を受けているので週数に違いはありません。
主さんはお若いので自然妊娠でしたら多少誤差があると思いますよ。

テレビで見るような「あっ動いた!」というようなのではなかったです。

じっと横になっているとなんとなく、、

もうすぐわかると思いますよ!

焦らず・・焦らず・・

2017.12.5 10:34 2

まる(41歳)

私は1人目の時に21週くらいまで胎動が分かりませんでした。遅い方だと思います。毎日まだ分からないと心配でした。

しかも、妊娠後期になっても胎動が少なくて不安でした。産まれて分かりましたが、おとなしい子でした。

めちゃくちゃ活発な2番目は早くから胎動が分かりました。

2017.12.5 13:39 0

はな(秘密)

皆さん結構ハッキリ早くからわかってらっしゃるんですね。
私はずっと、よくわからかったです。
結局ハッキリとわからないまま産みました。
よく、蹴られてお腹に響いて痛すぎてゴハン食べられない!とかお風呂入ってるとリラックスして動くとか聞きますが全くわかりませんでした。
胎児の手や足の動きがお腹の皮膚の表面上でわかるというのも全くありませんでした。
だから毎日毎日不安でした…
胎動の時間チェックだとか出来ないし、弱い日と言うものがよくわからないからです。
ただシャックリだけは頻繁にしていてそれが唯一の安心でした。(一応エコーで見ると動いているので安心してました)


関係ないかもしれませんが、初産だったり、ママのお腹の出方、骨格、肉の付き方とか赤ちゃんの大きさ、位置、羊水の量なんかも関連するんじゃないかな?と勝手に思ってました。

大多数の人は5、6ケ月くらいには感じるのでしょうが…中には私のようなタイプの人もいるんだよと。
ご参考までに。


2017.12.6 12:12 1

小春日和(32歳)

看護師です。確かに文献をみても、20wまでに胎動を感じると書いてあり、学校でもそう習ったので、私も不安でした。
現在21wですが、胎動を感じたのは20w頃でした。
個人差があるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
他の方のコメントで、胎盤の位置でも感じ方が変わるのですね。
たしかに私はお腹側に胎盤があるので、それで感じるのが遅かったのかなぁと思います。
あとは、普通体型ですが痩せ型ではないので、その影響もあったのかなぁと思いました。
痩せている人は皮下脂肪が少ない分わかりやすいのかなぁと思いました。
寝る前の寝転がっている時に胎動を感じやすいです。
検診で元気なら問題ないと思いますよ。

2017.12.10 21:30 0

マナカ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top