HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠19週 経産婦なのに...

妊娠19週 経産婦なのに胎動がほとんどない・・・赤ちゃんは?

2002.11.28 11:56    0 3

質問者: よしえさん(28歳)

こんにちは。
現在3人目妊娠19週のよしえです。
経産婦は胎動を感じるのが早いと言われているのに、19週の現在、まだほとんど感じることが出来ません。
17週頃から1日にせいぜい2〜3回、多くても5回程度、わずかな動きを感じるものの、その後2〜3日全く感じなかったり・・・そんな繰り返しです。
2人目の時は、18週で胎動をはっきりと感じることが出来たので、3人目でそれよりも遅いのはとても不安です。
今日もまだ一度も感じてませんし・・・(昨日の朝、わずかに感じたっきり)
体重は2人目の18週の時よりも今のほうが2kg以上少ないので、よく言われる「おなかの肉が厚い人は感じ難い」というのは、私のケースでは当てはまらないと思います。

こんなにおとなしくても、お腹の赤ちゃんは元気だと信じていいのでしょうか・・・?
それとも、この時期に胎動がないのは、腹痛も出血もなくても流産している可能性もあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、今3人目を妊娠中で、ようやく20週目に入りましたがあまり(というかほとんど)胎動は感じてません。ごくたまに「ポコポコ」と言う程度です。
先週検診に行ったとき助産婦さんに「胎動は?」と聞かれ「ほとんど無い」と私が言うと、「まあ、人それぞれだから、気にしなくて良いよ。25週過ぎても感じなかったら怖いけどね」と言われました。なので、私はそんなに気にしてません。心配でしたら通っている病院に電話をして聞いてみてはいかがですか?

2002.11.28 15:22 211

たえ(秘密)

たえさん、こんにちは。
早速のレスありがとうございます。
たえさんも、3人目妊娠中で20週・・・予定日もほぼ同じなんですね!
胎動は昨夜あれからわずかにありました。
まったくないわけではないので、不安と物足りなさでいっぱいですが
もうすぐ検診もあるので、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

2002.11.29 10:22 159

よしえ(28歳)

私もようやく胎動をはっきりと感じるようになってきました。
確かに三人目とはいえ不安があるのは当然だと思います。
しかし、お腹の中が見えるわけではないですし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないのではないでしょうか?
私はそう思っていますよ。

2002.12.4 16:08 168

たえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top