HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生活リズムが戻せません。

生活リズムが戻せません。

2017.12.4 21:40    0 8

質問者: おなかさん(27歳)

はじめまして。
5ヶ月の息子を育てています。

産後の生活リズムが戻せず、特に料理ができなくて、3日ぐらい同じ物ばかり出しています。もともと要領が悪いのもありますが、副菜やサラダまで手が回せなくて、汁物はあればいいほうです。

息子より低月齢なのに料理をしっかり作っている方もいらっしゃるのに、自分が情けなくなります。

どうやったら要領よく家事が出来ますか?
旦那は早朝出社していき、21時ごろ帰宅します。週1休みは昼前まで寝てます。
平日はワンオペです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も長男を出産後はそんな感じでした。
一生懸命やってましたがあれもこれも中途半端で立ちながらお握りで済ますことも多々ありました。そのうち生協で見つけたんですが材料だけ炒めると一品が出来上がるセットがありましてそれを利用してました。
無理してストレス抱えるのも嫌なので上手く利用できる事は利用してました。

私もワンオペでしたし主人もうるさくないのでそうしながら何とか乗り越えました。

適度に力を抜きながら頑張って!!

2017.12.5 08:57 5

プリン(35歳)

夕食を作るであろう時間(16:00-18:00ぐらい)に主さんは何で手がふさがっているのでしょうか?そこを書いて欲しいです。

2017.12.5 08:58 15

お魚(秘密)

私は産後9ヶ月くらいまで、大人が自分一人の時は極力火を使わないようにしていました。
というのも、子供が生まれてしばらくは昼夜関係ない生活をしていたので眠くてたまらず、
授乳リズムができてきたかな?と思う間もなく夜泣きが始まり、やはり毎日寝不足で。
昼間自分でもぼーっとしている自覚があったので、こわくてガスを使えなかったのです。
万が一消し忘れたり空焚きしたりしたら取り返しがつきませんので。
夫が単身赴任だったのもあり、子供の食事さえきちんと作ればいいや、という感じでした。
そして、夫が帰った時にちょっとしたものを作るくらいにとどめていました。
以前の通りに料理を何品も作り出したのは1歳近くになって、子供が一人でもベビーゲートの中で待っていられるようになってからです。
今、そんなに思いつめることないと思いますよ。

2017.12.5 16:29 5

るん(36歳)

料理に関しては、空いた時間にちょこちょこ下ごしらえしておくと楽ですよ。

玉ねぎとか、鶏肉とか、ニラとか、切って冷凍しておくと、料理するときに包丁使う手間が省けます。
出汁も、まとめてとっておくといいですよ。

あとは調理法ですね。サラダと炒め料理、だと手がずっととられるけど、味噌汁とオーブン料理と煮込み料理、とかだと、間は放っておくことができます。

低月齢だと、楽な人は楽なので、人と比べないほうがいいですよ。

大変になるのはこれからです。離乳食も始まって、公園遊びも必要になるし、動き回って目が離せなくなるし、イヤイヤも始まって^_^

要領良くなっておいて損はないです。でも無理はしないでくださいね。

2017.12.5 18:48 8

さらだ(38歳)

お魚さん

16:00-18:00ごろは、
頻回授乳なので授乳したり、お昼寝の時間が定まってないのでだいたいグズる→おひるねをしても30分してくれたらいい方です。
18:00前には、お風呂に入れます。

バウンサーも嫌がります。

2017.12.5 19:08 2

おなか(27歳)

長男4歳、次男は生後5ヶ月になったばかりの母親です。

赤ちゃんの頃から泣き虫の長男が5ヶ月の時、おんぶして家事をしてました。
今、次男が5ヶ月になり、ぐるぐる寝返りし、ベビーベッドでは「狭い‼️」と言わんばかりに泣くので本日おんぶデビューしました。おとなしくしてくれたので家事がはかどりました。

2017.12.5 21:11 1

うちも5ヶ月(32歳)

お味噌汁・スープをメインにすれば良いですよ。

具材をまとめて切って、ジップロックで保存。
具だくさんにすれば、美味しいですよ。

あと、煮物も具材を切っておけば、あとはお鍋に入れてグツグツ煮れば出来上がり。

魚も、焼けば食べられます。

そんな感じで良いと思います。

お子様は、1人ですよね?

少しくらい泣かせて置いても大丈夫ですよ。
声をかけながら見守っていてください。

2017.12.6 04:53 0

ふー。(35歳)

料理は、それこそ朝から空いた時間に準備して作っていました。
夕方だと黄昏泣きとかあるし、ちんたらして旦那が帰ってきてできてない!が困ると思ったので。
我が家は6月生まれですが、夏でもお腹壊したことないし、今の時期ならよっぽどのことがなければ食中毒とか大丈夫でしょう。

あと、他の方が言ってますが、泣いたらすぐ構わなくても全然大丈夫。
「あららー。どうしたのー。ママ今ご飯作ってるからねー。ちょっと待ってねー」とか声かけてやり過ごしてください。NHKの番組でもそれでokとやってました。
手が空いたら構ってあげればいいですよ。

思いつめずに子育てしてくださいね。

2017.12.6 18:58 1

オレンジ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top