HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月生活リズムがバラバラです

6ヶ月生活リズムがバラバラです

2011.1.17 15:50    0 4

質問者: えみさん(31歳)

こんにちは。いつも拝見しています。

もうすぐ6ヶ月になる息子(完母です)をもつ新米ママです。

離乳食は6ヶ月に入ったら始める予定です。

生活リズムについてですが、いまだに整っていません。

昼寝の時間も毎日違うし、夜の就寝時間も21時だったり23時だったり、授乳の間隔はだいたい2時間おきですが、これらが整わないのは母親の私の問題が大きいのでしょうか?

それに夜中は、2~3時間ごとにおっぱいで起きるのですが、起きておっぱいを抱っこであげている時は、うとうとしてるのですが、布団に置くと、起きて1時間くらい遊んで、その後おしゃぶりで眠ります。

これが起きるたびに毎回です。

添い乳であげたいのですが、どうしても飲み方が偏ってしまって、おっぱいにしこりが出来たりするので、うまくいかないので、添い乳はほとんどしません。

みなさん、6ヶ月の頃は生活リズムできてましたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4ヶ月から整ってます

毎朝同じ時間に起こしてますか?起きるまで寝かせていてはダメですよ朝の光で体内時計をリセットさせましょう

2011.1.17 22:02 104

ミニー(25歳)

我が家は4か月位までバラバラでしたが、4か月頃から整ってきました。6か月の時は夜もだいぶまとまって寝てくれてましたよ。

うちは双子で首が座るまで冬だったこともあり、平日は外に行きませんでした。
1人の子があまり寝ないし、ぐずぐずでリズムもバラバラで本当大変でした。

4か月頃から散歩の時間を決めて寝てても出かけるようにして、ミルクも時間で2人同時にあげるようにしていたら、だんだんとリズムが整ってきました。また寝なかった子も外に出るとぐっすり寝るようになりました。
一時ベビーカーに乗せると泣いて大変だったりもしましたが、だんだん覚えてきて帽子を見せるとお出かけだと喜んだりするようになり、離乳食を始めて同じ時間にあげるようになったら、さらに整ってきましたよ。
起床時間、ご飯の時間、散歩の時間をだいたいでいいから決めてみたらリズムが整うかもしれません。


2011.1.17 23:53 80

ふたば(31歳)

7ヵ月の娘がいます。

ウチは正直今だにリズムが整ってませんよ。

起きる時間はバラバラ、離乳食はだいたいおおまかな時間で午前中に済ませる、お風呂は15時〜16時には入れる、寝る時間はだいたい21時〜23時の間で夜間のミルクはなし。
夜泣がひどいので夜中に1時間程電気をつけしっかり覚醒させて遊んで疲れさせてまた寝かせるときもあります。
完ミなのでミルクはだいたい4時間おきくらい。
昼寝も寝たいときに寝かせてます。

今は別にキッチリしたリズムができてなくても焦ってません、赤ちゃんの頃の昼夜逆転がなおっただけで私は十分!!
その昼夜逆転だって知らずのうちに気付けば「あれ?だいたい朝起きて夜寝るようになった」って感じでした。

なのできっちり何時に起きて何時にこれをする!なんてしなくても離乳食とかお風呂とか行事は粗方の時間を決めて朝と昼と夜がわかっていたらいいんじゃないでしょうか??

「リズムが整わないのは母親のせい」みたいな考えをされてるように文面から感じましたがそんなにキッチリ杓子定規にしてたらしんどいでしょ??

肩の力を抜いてリラァ〜ックス。

そのうちイヤでも時間に追われるようになるので徐々に整えていけばいいかなぁと考えてるお気楽お母ちゃんもいますので。

一緒に頑張りましょうね☆

2011.1.19 01:23 121

マシュマロ(27歳)

みなさんお返事いただきましてありがとうございます。

いろいろな考え方がありますよね。
朝はなるべく8時頃には起きるようにしようと思いますが、
いきなりきっちり頑張るのは疲れそうなので、徐々にを心がけて頑張ろうと思います。

昼寝も夕方にかかるようだったら、自然と起こすようにしたりしようかと思います。

リズムって難しいですけど、1歳までにはだいたいのリズムが整うように頑張ります。

みなさんアドバイスを下さって本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

2011.1.24 14:32 25

えみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top