HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月、泣いて起きてしまう

生後6ヶ月、泣いて起きてしまう

2012.10.27 20:57    3 11

質問者: ももさん(35歳)

 ジネコ会員

はじめまして。生後6ヶ月の娘がいます。

生後4ヶ月半ば過ぎからなのですが、お昼寝などの最中に、
いきなり大泣きして起きてしまう事が多くあります。

必ず毎回する訳ではないのですが、ひどい時はまた寝ついても、何度もする事もあります。
泣いて起きてしまった時は、おしゃぶりなどをすれば、
またすぐに寝つきます。
眠りの浅くなった時にしているようには思いますが、
夜は今のところした事がありません。

周りに聞いてみましたが、同じような体験をした人が
いなかったので、気になってしまいました。

今、子育て中の方で、このような経験した方、している方
いらっしゃいますか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児の頃以来の、夜泣きの始まりだと思います。

昼間は魘されてるのかな。
成長してるときは、そういう事があります。

2012.10.28 08:18 43

バナナ(36歳)

あと少しで六カ月になる娘がいます。生後三ヶ月ぐらいからうちもそんな感じです。

夜もです。

夢みてるのかなって思ってます。基本寂しがり屋みたいでそばに私がいないと昼寝も五分とねない、ねむくて怒るの繰り返しです。

あまり深刻には考えず私はそのこの個性かなと思ってます。

なにより深刻なのは家事がすすまないことかな。

2012.10.28 12:06 8

ママスキー(30歳)

周りではあまりいなかったのですね。

私の周りは皆同じように寝付いても突然泣いて起きたり、そのまま寝なくなりお昼寝断念ということをよく聞きましたよ。
そして、たいてい、夜もこの調子の人が多かったです。

昼だけなら、その前の遊びで興奮していて眠りが中途半端になってしまっていたり、あまりお昼寝の長さを必要としない赤ちゃんなのかもしれませんね。
うちの子は新生児のころから半年ほど昼寝も夜ねるときも抱っこじゃないと寝なくて、どうしても、置いて寝て欲しいときには、バスタオルで蓑虫みたいにぐるぐる巻きのおひな巻きをして寝かせるとそのまま寝かせるより長く寝てくれました。と、言っても20分は保ちませんでしたが…

おそらく、脳が発達してきていろんな刺激から目が覚めるのではないでしょうか?
夜はなくて昼だけなら、あきらめて無理に寝かせようとしなくてもいいのでは?
夜だけでも寝てくれるなんて、とてもうらやましいわぁ!

2012.10.28 15:47 7

とく(37歳)

うちの娘も今6ヶ月です。
少し前の時期に、急に大泣きして起きてしまうことありましたよ。抱っこしてあやしてあげると、またすぐ寝るのですが。

助産師さんに相談したら、赤ちゃんでも怖い夢見たりしてるのかもね〜なんて言われました。

うちの娘の場合、大泣きして抱っこしてあげたらゲップすることが多かったので、消化が上手くいかなくて苦しくなって起きちゃったのかなぁって思ったりしてました。

最近はほとんどなくなりました。

2012.10.28 16:30 7

いちご(29歳)

バナナさま。お返事ありがとうございます。

そうですね。魘されてびっくりしているのかも
しれないですね。

成長の一環として、温かい目で見れそうです!

2012.10.28 23:49 5

もも(35歳)

 ジネコ会員

ママスキーさま。お返事ありがとうございます。

娘さん、寂しがりやさんなのですね。
家もそうかもしれません。寝ぐずりもひどいので、
本人も辛いのかもしれないですね。

家の子だけかと思っていたので少し心配でしたが、
私も、その子の個性だと思って気にしないようにします!

2012.10.28 23:57 3

もも(35歳)

 ジネコ会員

うちはまさにそうです。6ヶ月の娘です。
夜は寝入りから1時間半ごとに起きます、
それがもう3ヶ月続いています。
ア―――ん、エ―――んとぐずぐず、おっぱいすれば寝るんですが、
夜明けまで延々と繰り返しです。
昼も1時間のお昼寝が限界です、眠りが浅い浅い。

この瞬間もどこかでフラフラなお母さんがいっぱいいる、
そう思って頑張ろうと思っています(笑
本当に眠いですが。
いつかはおさまる、そういうものらしいので、
後でお互いに笑えるといいですね~~。

2012.10.29 13:25 9

きのこえりんぎ(秘密)

その子なりに生活の中でおきた出来事でビックリした事怖かった事色々な事を思い出してるのかもしれませんね(・ω・)ノ
それも成長の証です(^∇^)

私の娘もしょっちゅうありました(⌒-⌒; )

2012.10.29 15:59 4

2児ママちゃん(24歳)

とくさま。お返事ありがとうございます。

泣いて起きてしまうお子さん、結構いるのですね。
安心しました…。

確かに、夜は比較的寝てくれているので、良いこと
ですね。お昼寝が中断してしまっても、気にしない
ようにします!

2012.10.30 07:50 3

もも(35歳)

 ジネコ会員

いちごさま。お返事ありがとうございます。

泣いて起きてしまう時は、眠りが浅くなっている
時なようなので、確かに怖い夢見ているのかも
しれないですね~。

娘も少し落ち着いてくればよいな、と思います。

2012.10.30 07:58 3

もも(35歳)

 ジネコ会員

きのこえりんぎさま。お返事ありがとうございます。

夜も眠りの浅いお子様なのですね。お疲れ様です!
うちもここ2~3日、1時間くらいですが、夜中に
ぴえーん…と何回かぐずぐずしています…。

成長はあっという間ですもんね~。
今を楽しみたいと思いました。
お互い頑張りましょう!!

2012.10.30 08:07 3

もも(35歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top