HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 睡眠時間と基礎体温

睡眠時間と基礎体温

2001.8.1 12:23    0 3

質問者: とらねこさん(秘密)

こんにちわ。いろいろな悩み相談のHPがありますが、私はいつも
ここを頼りにさせていただいてます!

質問なのですが、みなさんは猛暑で暑くて寝苦しい日ってありませんか?
私はここ2、3日、普段測っている時間より1時間以上も前に目が覚めて
しまいます。一度起きてしまうと眠れないので、例えば5時半に目がさめ
たらその時に測るようにしていました。
普段は6時45分にタイマーをセットしているのですが、その時間まで
きっかり眠れた日に比べて体温が低いような気がするのです。(ほんの少し
ですが) たった1時間で体温て変化するのでしょうか?

また昨夜は、12時に寝た後、2時半に暑さで目がさめてから寝られなくなり、
1時間だけタイマーで扇風機を回しました。でも、結局朝の5時過ぎまで、
うだうだとベッドの中で起きたまま転がっていました。
6時45分に体温計のタイマーが鳴るまで、2時間弱しか睡眠をとっていないことになります。体温は高温期なのにちょっと低めでした。
こんな睡眠の仕方で体温は正常に測れるのでしょうか?

もし同じような体験をされたり、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ
おしえてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらねこさん、こんにちは。
暑い日が続き、体調も崩れがちですよね。
さて基礎体温なんですが、もともと体の調子や妊娠したときの参考にするものなので、そんなに神経質に計らなくてもいいようですよ。
最近はとくに暑くて寝苦しい日が続いていますが、だいたい4時間くらい睡眠をとるか、安静にした後なら計測してもいいそうです。
そういうときには基礎体温表に何時頃計測したか、睡眠時間がいつもに比べてどうだったかってことを書き込んでおくと、病院の先生にも参考になるみたいですよ。

2001.8.1 13:49 10

ゆぴ(秘密)

とらねこさん、こんにちわ。
私はだいたい平日は7時30分頃、週末は10時頃と測る時間が結構違います。起きる前に測ろうと、6時頃トイレに起きちゃった時に測ったりもするし。本当バラバラです。
でも体温そんなに変じゃないですよ。
今暑いから、朝汗だくで目が覚めて(今測っても絶対高いだろうな)っていう時はクーラーをつけて布団をかぶって、しばらくじっとして、暑くも寒くもない状態にしてから測ります。
もちろん、睡眠不足とか暑かったとか一言備考欄に書いたりします。
神経質にならなくても大丈夫じゃないかな。
こんないい加減な測り方の私の意見、参考にならないかもしれないけど・・・ごめんね(*^_^*)
暑いけど、体調崩さないようにお互い気をつけましょうね!

2001.8.1 18:59 10

むらさき(秘密)

ゆぴさん、むらさきさん、お返事どうもありがとうございました!

本当に、お返事を読ませていただいたあと、自分の投稿を見ると、
恥ずかしくなっちゃうくらい神経質ですよねー(^^;; 書いてる時は
本当に真剣だったんですけど、今読み返すと笑ってしまいます。

実は、こんなに神経質だったのにはちょっと理由がありまして、昨日
までほんの少しずつ、一番体温の高かった日から、体温表のグラフが微妙に
下降ぎみだったのです。3日くらい連続で。それで、この体温の微妙な下降
が何かの間違いであって欲しいと、いろいろと自分なりに理由をこじつけて
「いつもより1時間測る時間が早かったから?」とか「睡眠不測のせい?」
なんて勝手に思っていたのでした..(笑) もしかしたら、そういう人、
他にもいらっしゃるかなぁ、なんて...。

今朝、希望に反して体温がぐっと下がり、午後にとうとう月のものが
来ちゃいました...。がっかりですけど仕方ないですねー。

今思えば、みなさんのおっしゃるとおり、そんなに神経質にならなくても
妊娠していればそれなりのグラフになるはずですものね(笑)
本当にありがとうございました! また今月もがんばりまーす!

2001.8.3 00:12 10

とらねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top