HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温、これは測り間違...

基礎体温、これは測り間違いなの?

2002.5.30 10:07    1 1

質問者: ももちーさん(秘密)

こんにちは、いつもROMしてます。よろしくお願いします。

基礎体温のことでいくつかお聞きしたいと思います。
どうも、上手く基礎体温が測れていないような気がするので、
私の場合を下に書きますので、ご意見があったらいただけると
うれしいです。

?毎朝6:30に測るが、だいたいその前に一度目覚めてしまう。
 体を動かすことなく、もう一度寝て、規定時間に測る。

?水銀タイプを使っているが、5分耐え切れず寝てしまい、
 口が開いてる事がある。(5分後の数値を記録してます)

?布団を旦那にとられ、かけてない日が多々ある。

今は、治療お休み中なので体温を頼りにしてるんですけど、
だいぶバラバラなんです(涙)。
無排卵なのかもしれませんが、こんなことも関係してるかな?
と思い、質問させていただきました。

皆様のお返事をお待ちしてます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、ももちさん。
ももちさんが心配されているのに不謹慎ですが、思わず「あるある」と笑ってしまいました。
以下は私の経験ですので正しくないのかも知れませんが、ご参考まで。

?に関しては私も結構ありますが、あまり影響はないようです。
要は起き上がらずに安静状態いてで同じ時間に測る事が大切だと思います。

?に関して、私も以前は正確だからと勧められ水銀を使っていましたが、やはり計測途中で寝てしまい口から出てしまうことが多々ありました。
そのためか、表に書けないくらい体温が低くかったのです。
そこでデジタル式の体温計に変えたところ、1分後5分後および口からでて上手く測れなかった時にアラームがなってくれるので、結構これで助かってます。
ただデジタルの場合予測式だと誤差が多いらしいので、実測式のデジタルを
使っています。(もしかしたら、こちらの方が高かったから勧められたのかな・・・?)
また外気温がどーんと下がった日などは、同じ時間に測っても体温は下がるそうなので布団を取られちゃっているのは影響してるかもしれませんね。

私も排卵障害があって基礎体温表がバラバラだったんですが、治療して排卵するようになってからはちゃんと二相に分かれるようになりました。(私の合これが一番の原因だったのですけど。)

取り留めない話で申し訳ないですが、そんな人も居るって事で参考にしてくださいませ。

2002.6.1 00:42 32

トロ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top