HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測るということ

基礎体温を測るということ

2005.8.4 15:52    0 7

質問者: みるくさん(29歳)

7/27に「どうなんでしょう?」というスレを立てた者です。
今回もやはり妊娠には至らず、残念な気持ちで過ごしてます。

今回生理が来た時、夫から「基礎体温を測るのをやめたら?」と
言われました。
私にとって体温を測るのは4年以上も続けいていることだから
日常の一部になっていて、決して苦痛でも面倒でもないんですが、
体温に一喜一憂している私は夫から見ると、それがストレスに
つながってるんじゃないかと言うんです。

確かに、低温期はいつ高温になるか、陥落日はあるのかとにらめっこ、
高温期には、「今日は何日目」と数えて、カフェイン避けたり、体調
悪くても我慢したり...とすべてが基礎体温重視になってた気がします。
でも妊娠希望なら、基礎体温は必須な気もするし...とも思います。

とりあえず今は夫の助言通り、体温は測らずに過ごしています。
やっぱり妊娠という文字は気になるけれど、以前よりは気分が少し
楽になったような気もします。

妊娠希望なのに、基礎体温測るのをやめてしまうなんて、非常識って
いうか、甘いのかなぁと思ったりもしますが...
みなさんはどんな意見をお持ちなのかなと思って、投稿してみました。
読んでくださって、ありがとうございます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みるくさんこんにちは。
私も基礎体温測るのやめました。
私の友人が「基礎体温やめたら出来たよ。やっぱ何も
考えないといいのかなぁ・・・。」
と言っていたので前の周期で止めました。
確かに測るの止めたらいつ排卵日だったか
今度いつ生理が来るのか全く把握出来ませんが、
気持ち的には楽になりました。

私も体温を測っては毎日その事ばかり気にしていたので
止めた方がいいかな。と思ったまでです。

もしあまりストレスに感じるようなら1度お休みするのも
いいと思います。

2005.8.4 18:27 11

さくら(25歳)

同じ歳です!私は結婚して、2年が経ちますが子供がいません。
みるくさんは、病院に行かれてるのでしょうか?自己流で妊娠を望むなら、早く病院に行くことをお勧めします。
私も、通院する前は毎日基礎体温とおりものチェックの日々でした。
しかし、ストレスになり理由もわからず過ごすのがイヤになり、渋々通院することに決めました。
病院に行くのは、勇気がいることです!でも何か理由がわかるし、やはり医療には逆らえません!
私は次回人工授精に挑戦します、不安もあるけれど早く授かりたいので頑張ってみようと思います。
みるくさんも、一人で抱え込まず病院の門を叩いてみてください。

2005.8.4 18:40 10

夏子(29歳)

別にいいんじゃないでしょうか?

基礎体温を測っていて、上がった下がったが気になって一喜一憂するより
なんとなく過ごしてて、
「あら?遅れてるんじゃないの?」ってぐらいのほうが、
ストレスにもならないし…。

私は「基礎体温なんてもうやーめた!」
ってなってから数ヶ月で妊娠しました。
偶然かもしれませんが…。

おかげで産婦人科の先生には
「こっぺさん基礎体温表見せて。えっ…つけてなかたっけ?(出産予定日の関係で)」って
何回もきかれちゃいましたけど。

2005.8.4 18:40 11

こっぺ(25歳)

私も基礎体温を計るのをやめようかと考えています。
でも生理が遅れた時に高温期が長いのか、排卵が遅れたのかハッキリしないと不安になるかな〜って・・・でも本当に妊娠妊娠ってそれ一色の生活なので 八月は旅行なんかもあるし、基礎体温はオヤスミしよう♪

2005.8.4 19:56 15

チビキューリ(秘密)

優しいご主人ですね‥みるくさんの事が本当に心配なんだと思います。
さて‥基礎体温のことですが、毎朝のことでみるくさんの様につけるのに慣れていると測定自体はストレスとなっていることはないと思います
しかし、高温相の日にちを気にしたり、体温が少しでも下がると落ち込んだりと‥妊娠を望まれている方はそちらのほうにストレスを感じている方が多いように見受けます。
基礎体温は大切な体の情報ですが、しばらくお休みしてみるのも気分転換になっていいいかもしれませんよ。
妊娠のことを頭から切り離して‥とはよく言いますが、それはそんなに簡単に出来ることではないと思います。でもストレスは妊娠にはよいものではありません。
なので‥少しでも基礎体温を気にすることがみるくさんのストレスになっているようでしたらお休みしてみるのもいいかと思います。
妊娠するためにこうしなければならないという定義はありません。リラックスして毎日を過ごしていって欲しいと思います。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。参考になれば幸いです。

2005.8.4 20:07 10

りんこ(25歳)

みるくさん、こんにちは。
自分の体温の上がる時期が分かっていれば、
その時だけ測る、でも良いと思います。

私は病院通いに嫌気がさした時、
「おりものが出てきて上がりそうだな」の時期に集中して測り、
「そろそろ生理が来そうかな」の時期は、ナプキン当てて待っていました。

4年間キチッと付けていたのなら、体のサイクルは大体分かって
いるのでしょうし、少々手抜きな測り方でも良いと思います。
通院しているとなると、話が変わりますけどね。

2005.8.5 09:43 4

みのみの(34歳)

みなさんのレス、有難く読ませて頂きました。

時には休むってことも大切な事で、気にしすぎるのはやはり
良くないのかもしれませんね。
私はどうも、あれこれと一人で思い込んでしまう性格なので、
自分で思っている以上にストレスかかっていたのかもしれません。
気分転換と思って、このまましばらく基礎体温はお休みしてみます。

通院の件ですが、年明けに検診にだけは行ってきました。
初めての婦人科だったので緊張していましたが、あっけないくらいに
「まったく異常なし!子作りに励んでください」と言われてしまい
なんとなく「大丈夫なんだ〜」と思ったまま、今日に至ります。

今までが「妊娠の為に生きる毎日」って感じになっていたので、
いろんな意味で休んでみようかと思います。
ありがとうございました。

2005.8.6 00:21 4

みるく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top