HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊婦健診時だけ血圧が高い

妊婦健診時だけ血圧が高い

2017.12.20 23:23    0 7

質問者: りんごさん(21歳)

いつもお世話になっております。
妊娠8ヶ月の初産婦です。
毎回、健診で診察の前に血圧を機械で測定するのですが、緊張しているせいか、毎回上が140か下が90ぐらいと、血圧が高いです。その後診察のときに看護師さんに測り直してもらうと120/70ぐらいとだいぶ下がるのですが、毎回それが続くので、自宅でも測るように言われ、測定器を借り1ヶ月近く朝晩測り続けているのですが、毎回正常値か少し低いぐらいです。

前回(二週間前)の健診時に先生に記録表を見せたところ、「普段は正常値なんだね」とのことで、特に何も言われませんでした。

しかし、緊張しているというだけで普段の20、30以上も血圧が上がってしまうものなのでしょうか?
家系では父型の祖母が一人だけ高血圧ですが、私の両親は低めで、私ももともと普通です。

緊張すると心拍が上がりやすいのですが、そのせいもあるのでしょうか...。

赤ちゃんが小さめなのもあり、血圧も関係があるのではと心配です。

同じような体質の方、経験をされた方がいらっしゃればお聞かせください>-<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も普段は普通か低めなのに、検診の時だけ高かったです。深呼吸をしてからやっても高めでした。りんごさんと全く同じですよ。家で毎日測るように言われて測っていても普通か低め、病院で高くて、その後測り直してもらうと普通。それが妊婦検診中ずっとでした。

でも私の場合、臨月に妊娠高血圧症になってしまったので、やっぱり高い数値が出るというのは気を付けるべきことなんだと思いました。緊急帝王切開になってしまったので、私も赤ちゃんも大変でした。

りんごさんは何事もなく過ごせるといいですね。でも、妊娠中は血圧をまめに測って少しの変化も気にするべきだと思います。医師の指示に従ってしっかり測定し続けてくださいね。

ちなみに、産後は普通の血圧に戻りました。病院で測定しても高めの数値は出ません。

2017.12.21 08:35 2

はづき(秘密)

私も検診だけ高くて様子見でしたすごい数値が家でも出て即管理入院でした。
薬で落ち着かせてましたがある日成長が止まってしまって32週で緊急帝王切開でした。

小さめも関係あるかも?しれませんが前回の検診からの数値がどうかだと思います。
私はあまり大きくなってないからの成長ストップでした。
検診だけ高くても高いのは事実なのと身内に高血圧がいるという事でその気配は十分あると思います。
1人の体じゃない限り血圧はとても怖いので気をつけてくださいね。
尿蛋白が出るようになったら危険信号です。

2017.12.21 09:33 0

漣(37歳)

はづきさん、漣さんお返事ありがとうございます。

私も測定前は深呼吸したり、早めに着いて休んでから測るようにしたりと気をつけているのですが、血圧計を見るとバクバクしてきてしまい高血圧になってしまいます泣

高く出るのが健診のときだけでも、血圧が上がりやすいという因子は持っているのだと考えて、今後も注意していこうと思います。

赤ちゃんは成長曲線の下端ぎりぎりですが、大きくなってはいるので、今のところ問題ないとは言われていますが、次の健診で順調でないときは、先生に聞いてみようと思います。

2017.12.21 13:42 0

りんご(21歳)

白衣高血圧ではないですか?
私の通っていた産科では、落ち着いたときの血圧が、正しい血圧だと言われましたよ。
私は高血圧症候群になったのですが、なってしまうと、何度測りなおしても、どんなに落ち着かせても、血圧は下がりませんでした。

2017.12.21 15:04 1

あんこ(36歳)

あんこさん、お返事ありがとうございます。

もしかしたらあんこさんがおっしゃるように、白衣高血圧かもしれません。
私の場合、先生や看護師さんに測定されるときよりも自動血圧測定器で自分で測るのときのほうがより緊張します。
また高い数値が出てしまうかもという不安感からかもしれません。
いずれにせよ、最初の測定で高く出てしまうのは事実なので、上がりやすい体質なのだと捉え気をつけていこうと思います。

2017.12.21 15:33 0

りんご(21歳)

私も同じくらいの血圧でした!

家で測ってみてと言われたので
私も血圧計買って毎日同じ時間にはかってました。

普通に正常値でした。

それを母子手帳に記入して検診のときに見せてましたね。

白衣高血圧と言われました。

自分では深呼吸したりリラックスしてるつもりでも上がってしまうんですよね~

私の場合は最後の最後まで高かったですが安産でしたよ!

でも出産までまだまだ何があるか
わからないですし
無事に元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

2017.12.21 20:05 1

ちい(29歳)

ちいさん、お返事ありがとうございます!

そうなんですよね><
体が勝手に緊張状態になってしまうというか...

安産だった方もいると知れて少し安心できました!

でも本当に何があるかわからないですし、気をつけるに越したことはないですよね。
あと2ヶ月ちょっとですが、無理をせずできるだけ安静に過ごそうと思います。

2017.12.21 21:00 0

りんご(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page