HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦健診で高血圧。。普通...

妊婦健診で高血圧。。普通に計ると普通。。

2012.12.15 20:54    1 9

質問者: なちさん(24歳)

妊娠34週です。
妊婦健診に行くと緊張するからか、110~140/90位と高いときは深呼吸をして数回はかり直していただいてました。
しかし、今回から、院長先生の健診になり、より緊張したのか三回とも160/90。。
尿検査は初期から異常なし。
塩分をかなり厳しい指導を受けました。
翌日、デパートで血圧を測ったら、114/90。。三回ともこのくらいでした。
こういう場合、健診時に聞いてみるべきですかね??
深呼吸でもほぼ下がらなかった血圧。妊娠高血圧だったら、翌日こんなに落ち着かないですよね??
まだ妊娠高血圧とは診断されてませんが、緊張で高血圧が続いて、病院出て下がっても妊娠高血圧と診断されてしまわないか不安です。
同じような経験あるかたいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私自身、普段から血圧が高めなので、
薬を飲んで落ち着かせています。
季節、体調にもよりますが、
だいたい110/70~75前後です。

病院で測ると、緊張して、
確かに上がる時もありますが…。

主さん、下が90って、普通に高いです。
3回計って90なら、高血圧気味なので、
注意した方が良いでしょうね。

高血圧だと診断されたくないのは
分かりますけど、
安全な出産をむかえられる方が
重要ではないでしょうか?

2012.12.15 23:17 27

あきら(39歳)

なちさん、こんにちは。私も全く同じような事があったので出てきました。

私は妊娠4ヶ月頃から病院で血圧を計る度に上が140以上ある事が続きました。妊娠前は103位だったので先生に血圧計を購入し毎日朝晩と自宅で測るように指導されました。

そうすると127前後までしか上がらなかったので「白衣高血圧症だね」と言われその後は特に生活指導はありませんでした。

なちさんもそのうち私と同じように血圧計で毎日測るように言われるかもしれません。その時は指や手首ではなく二の腕に巻いて測るものを購入されるといいですよ。この方がより正確だそうです。

後少しで臨月に入られるので不安かと思いますが私のような事もあります。なちさんのお体に何の問題もなく赤ちゃんが無事生まれますように。

2012.12.16 01:38 11

みるも(35歳)

私も妊娠中大きな病院にいってたのですが
産婦人科では
140/100とかで
内科では
113/80と
同じ日でも全然違いました(笑)

私は自宅ではかれるように、器械を買うように言われ、朝晩記入し健診に持っていってましたよ。
これから先じゃまになるものでもないので買ってみてはどうですか?

ちなみに私は病院でつかうような、腕に巻いてポンプで空気をいれるタイプです。デジタルです。
アマ○ンで3000円しませんでした。

2012.12.16 01:48 10

やまと(34歳)

下が90は高めですよ。
幅がないのもあまり良くないと聞きます。

私も病院では高く出るため、自宅計測を義務づけられました。
大体120/80くらいです。医師からはまあ大丈夫と言われましたが、個人的には下が80でも嫌だなぁと思うくらいです。
下が90なら、妊娠高血圧でも仕方ないように感じます。。

2012.12.16 02:23 18

にんじん(35歳)

下の血圧が90ある時点で軽度ではありますが高血圧です。循環に負担がかかっている状態です。
妊娠後期に入るとますます上がってくるので、今以上に気をつけて過ごす必要があります。
今後も尿タンパクが出ない様に、今の状態をキープしたいので医師が塩分について厳しく言ったのであろうと思います。とはいえ、気をつけてても上がる時は上がります。
日々リラックスして過ごすのが第1です。ご自愛なさって下さいね。

2012.12.16 03:20 16

りんりん(38歳)

白衣高血圧なのかもしれませんね。
自宅測定用の血圧計を購入して、朝晩測定した結果を健診で提出すれば、白衣高血圧だということは理解してもらえると思います。

でも、下が90というのはやはり高いですし、妊娠高血圧症候群の診断基準を超えています。
また、測り直しても下がらないという場合はそれが実際の数値です。

病院としては経過観察をしているのだと思いますが、自宅でも測定して、高いようなら次回健診を待たずにすぐに病院に連絡すべきです。

母体を守り、赤ちゃんを無事に産むため、あと少しの期間ですから自宅でも毎日朝と晩に血圧測定して適切に対応して下さいね。

2012.12.16 07:32 8

はなえ(35歳)

沢山の回答ありがとうございました!!
早速、血圧計を買って、朝と晩にはかり、病院に持っていこうと思います(*^^*)

2012.12.16 12:44 7

なち(24歳)

確か140・90が続くとマズイよと言われてました。
主さんは下が高めですよね。
私は妊娠中に耳鳴り・頭痛・吐き気はありませんか?と何度も聞かれましたが、頭痛のみで平気な感じでした。
でも、出産間際で高血圧になったので自宅での測定は指示されましたよ。
140・90が続くなら入院だとも言われてました。

白衣を見て緊張して高くなる場合もありますからね。

2012.12.17 04:56 3

ぷー(31歳)

私は普段は血圧が低く、病院(内科)でよく先生に「血圧低いねぇ。低血圧気味だから気を付けて!」と毎回言われます。
ですが、どーいう訳か産婦人科では血圧が高い!と言われてしまいました。

その後も内科に行きましたが、やはり血圧は低い…と言われます。

なのに産婦人科だけは血圧が高くなるようです(笑)
原因は緊張…としか思えません(^◇^;)

2012.12.17 23:53 2

猫マン(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top