HOME > 質問広場 > くらし > 血圧測定に緊張してしまいます

血圧測定に緊張してしまいます

2012.2.12 16:09    0 6

質問者: どきちゃんさん(33歳)

とてもお恥ずかしいのですが・・・、私は会社の健康診断での血圧測定に異常に緊張してしまいます。

機械に手を通して測るのですが、もう測る前から心臓がドキドキ・・・

結果、「あら?高いですね。心拍数もすごい。緊張してますか?」と会社のみんなの前で言われてしまい、いつも穴があったら入りたいと思ってしまいます。

それを見ていた先輩に、「なんで緊張するの?なんかカワイイ~」って言われて落ち込んでしまいました。

私と同じような方いらっしゃいますか?

また、どうしたら緊張せずに血圧測定ができるかご存じの方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、ほんと!可愛いですね。
今どき新鮮で、久々にほんわか気分にさせて貰いました(^-^)/

さて本題ですけど、測定の30分前くらいから、大きな深呼吸を、ゆ~っくりと繰り返えすだけ。これで随分違いますよ。出来れば、椅子に座って、動き回わらない事。測定中も、気付かれ無い程度に深呼吸を。

次回、是非試してみて下さい(^-^)

2012.2.12 18:25 17

すまいる(42歳)

私も健診の時には緊張します!
私はなるべく深呼吸して、頭の中では青い色を思い浮かべたりで、寒さを想像したりして測定してますよ。
落ち着くには割と効果あると思いますので、試して見て下さい☆

2012.2.12 18:38 19

匿名(秘密)


私もです!緊張しすぎて気分が悪くなってモゾモゾ動いてしまって毎回エラーになり再測定…余計に恥ずかしいです。


しかーし、私の場合それ以上に緊張するのが注射です。直前の体温は必ず37度5分超え…看護師さんに見えないように体温計を振って下げてます(笑)
そして接種後は緊張のあまり血圧が急上昇して意識を失っちゃいます。

こんなヤツもいますのでご安心を…(笑)

2012.2.12 22:48 13

ボーちゃん(27歳)

こんにちは。

緊張で血圧が上がるのは、自分の慰めにはなりますが、厳しいことを言うと、その高い血圧があるのも事実なのです。


問題はそこです。

いくら緊張したためといっても、実際その値が出るということは、潜在的に高血圧が潜んでいます。


血圧に心配がおありでしたら、毎日決まった条件で(例えば寝起き10分後と寝る前など)1日2回測り、メモをしておいて参考値にしてもらうのもいいですよ。

2012.2.12 22:52 18

塩おにぎり(36歳)

私も血圧測定ではとっても血圧が高いです。
学生の時には高血圧でひっかかり病院で異常なしの診断書をかいてもらうほどでした。
心拍数も余裕で100超えます...。
妊婦検診では毎回血圧測定がありました。
機械で測ると毎回高すぎて看護士さんに再計測されていました。

それでも少し高いので、自宅で毎日朝晩測ってノートに書いてくるようにと言われ、血圧計を購入し自宅で測ると毎回標準値でした。

毎回高いと言われるので余計ドキドキして高くなっちゃいますよね。
計測前には深呼吸しているのですがいざ、手を通す時には心臓バクバクです。笑


アドバイスになってなくてごめんなさい。
私も改善方法などあったら知りたいです!
でもきっとまた血圧計を前にしたら緊張する気がするー(>_<)

2012.2.12 23:33 29

私もです!!!!(26歳)

お返事を下さった皆様、ありがとうございました!!

私だけじゃないんだと、少し安心しました。

深呼吸、次からやってみます。

でも血圧が上がり易いのは確かなんだと自覚できました。

何か運動でもしようかな・・・

2012.2.13 17:17 10

どきちゃん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top