HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人に会う前って緊張します...

人に会う前って緊張しますか これは変ですか

2005.11.5 15:47    1 6

質問者: ぶっちょさん(34歳)

私は 人に会う前とか(たとえ仲の良い友人でも)そわそわして、緊張してしまいます。  小さい頃は人が自分をどう見ているか気にする正確でしたが、ここ10年くらいは それほど気にしないで居られるようになりました。
でも、友達と会う約束などすると あまり親しくない人はもちろん、仲の良い友達と会うときでさえ 少し緊張してしまいます。
会っているときも ちょっとドキドキしちゃうことがあります。
同じような事がある方 いらっしゃればどんな感じか 教えて下さい。
また、そうゆう状況から改善された方 何かアドバイスお願いします。
これって 対人恐怖症の一種でしょうか?
いままで これでずっと当たり前で生きてきたのですが 急に疑問が湧いてきました。
もちろん 治したいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緊張というか、わくわく・ドキドキして前の晩眠れなかったりします。

私は、子供の頃から、好かれたい、とか、
悪い印象にしたくないと言う気持ちが強く、
ボロがでないようにしたいため、緊張するのかと思う時があります。

でも、年とともに、神経も太くなってきたようで
最近は人は人、みたいな考え方も出来るようになって
それほど、気負いすることがなくなりました。

無神経より、いいんじゃないかなー。
あんまり考え過ぎず、今のぷっちょさんのままでもいい!
と思ってくれてるのが友人です。
そう考えたら、緊張する事がなくなりませんか??

2005.11.5 19:45 25

メメ(秘密)

全然変じゃないですよ。私もぶっちょさんと同じです!
学生時代や仕事をしていた頃は、友達と会う時には、全然緊張しなかったのですが、専業主婦になって家にいるようになってから、たまに会う仲の良い友達にさえ緊張してしまいます。

友達が帰ってから脇の下を見ると汗でびっしょりになっていることがほとんどです。友達といるときはそうでもないのに、帰ってからたまに胃が痛くなることすらあります。
今不妊治療に通っているのですが、先生と話す時にももちろん緊張してしまいます。

今思うと、学生時代での本読みや、人前での発表も苦手な方でした。
それが専業主婦になってますます緊張する場面が少なくなった毎日だから、友達と会うちょっとした機会にでも緊張してしまうのではないかと思っています。

私の場合は、友達の家に伺うより自分の家に来てもらう方が気を使ってしまって緊張してしまいます。前日に部屋を完璧に綺麗にしたりして、
きっと良く見せようとするから緊張するんでしょうね。友達の家に行って部屋がバタバタだったりすると何故かホッと緊張が和らぎます。

2005.11.5 21:56 22

ラッコ(秘密)

私も同じです。親しい人でもそうでない人でも、会うとなると少し緊張してしまいます。会ってる最中もそういう時があります。帰宅したらどっと疲れてしまっている自分がいます。会うとなると前の日から気になってしまって・・・。何かいい治せる方法はあるのかと私も思っています。子供も生まれ、これから子供を通しての付き合いが増えると思うので不安です。

2005.11.6 00:01 19

マボママ(秘密)

ぶっちょさん、おはようございます。
私も子供の頃からすごく緊張癖があり、
ピアノの発表会前とかは大変でした!
終わるとすぐけろっとしてるんですけどね。
(お友達との約束とかは大丈夫!)
そんな感じでずっとやって来たのですが、
ある時別の症状が出るようになり、
「パニック障害」と診断されました。
簡単に言うと・・・
人が緊張のピークに達すると、
脳内でそれを和らげようとする働きがあるのですが、
それが私の場合はストレスで出来なくなっていたようです。
↑医学的説明等は検索で調べてみて下さい。

「パニック障害」の発作は本当に苦しいもので、
体験された方しか分からないと思います。
ぶっちょさんの場合それ程酷くもないようなので、
ただの緊張癖かと思います。
私の性格は見た目明るく大らかですが、
几帳面・神経質と言った一面もあります。
どうもそういった性格の人がなりやすいと聞いたこともあります。
今は殆ど改善され普通に生活していますが、
以前はなかった「友人に対しての緊張」はすごく感じます。
電話するときに心臓がドキドキしたりします。
自分から自宅に招待したのに時間が近づくにつれて緊張したり。

どうしても気になるようであれば、
心療内科の受診をお勧めします。
話を聞いて貰えるだけでも大分気が楽になると思うし、
もし何かの疾患であれば治療していく事が出来ます。
まずは何よりリラックス♪
これが1番難しいんですけどね。

2005.11.6 09:14 14

ラズベリー(32歳)

ひえ〜びっくりしました。
私と似たような性格の人たくさんいるんですね。
私自身も、客人が来ると解っているときはソワソワ落ち着きません。

ラッコさんの、
「私の場合は、友達の家に伺うより自分の家に来てもらう方が
気を使ってしまって緊張してしまいます。
前日に部屋を完璧に綺麗にしたりして、
きっと良く見せようとするから緊張するんでしょうね。
友達の家に行って部屋がバタバタだったりすると
何故かホッと緊張が和らぎます。」

って気持ちはホントよぉくわかります。
全く同じなんです。

最初はなんでだか解らなかったけど、
自分は「完璧主義なんだ」といつ頃からか理解しました。
それからは、少しずつ、「あの人になった気分で」と、
友人が来てもあわてない友達を想像しながら待つようにしたり、
「完璧な自分を見せなくても大丈夫だよ」と自分に言い聞かせるように心がけています。
性格なのでなかなか直らないけど、
少しは慣れてきたように思います。

それにしても、安心しました。
同じ性格の方々、自分の性格とうまく付き合っていきましょうね!


2005.11.7 00:09 18

まみもみ(秘密)

お返事くださったみなさん、温かい励まし どうもありがとうございました。何だか読んでるうちに心が軽くなりました。
同じような方がいらっしゃることにホッとしましたし、皆さんの自己分析が自分にピッタリ当てはまるものばかりだったことで あぁ、そうだったのか・・・ って自分を見直すことができました。
なんだか、いつも思うのが せっかく友達と会えるんだから楽しいはずなのに緊張しちゃうので 楽しみなのかムリしちゃってるのか分からなくなってしまうんですよねー 涙
だけど、メメさんが教えてくださったように そんな私のことを好きで付き合ってくれている友達、また、そういう自分に興味を持って誘ってくれる方々に ありがとう の気持ちを忘れずもう少し気楽に接してみます。
今 海外に赴任中なので心療内科を受診するのは 少し難しいのですが、チャンスがあれば一度受診してみたいと 思いました。
みなさん、本当にありがとうございました。
きっと 同じような人が口には出さなくても沢山いらっしゃるのかもしれませんね。
もう少し自分に自身がもてるようになれば 改善するのかもしれません。自分だけじゃないって思えただけで 楽になれたようです!!
ありがとう!!

2005.11.7 06:34 15

ぶっちょ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top