HOME > 質問広場 > くらし > 人前で緊張します

人前で緊張します

2008.4.17 00:33    0 6

質問者: はるさん(39歳)

子どもの頃から、人前に出ると酷く緊張する性格です。言葉に詰まったり、恐い顔になります。
現在も少しも変わらず、初対面の自己紹介や、「一人ずつ一言」等本当につらいです。子どもの入園式のクラス全体での写真なども恐い顔です。
そのような行事がいついつあるなと思うと、もう何日も前からずっとそのことばかり頭にあって嫌になります。
小心者で自分に自信がないからそうなるのだと思いますが、何か少しでも緊張を和らげる方法があれば教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神科に行くと薬がもらえます。ご自分にあった薬が処方されると思います。
お金が高くても良いのなら心療内科もありますしね。しかし効果のほどは、薬ほどでもないかもしれません。先生の良し悪しそして相性もありますし。
大学なんかでは保健事務局があり、大学の学生ばかりか大学事務員、教職員が、心療内科や神経科に来る人が大勢いて予約が一杯です。無料だからだというのもありますが。
決してあなただけではありませんからね。
そのほかには
1堂々とお話しができるイメージをつける習慣をもつとこともいいそうですよ。
2あとお話しするときに、ばれないように小さな甘い飴を口に入れると、緊張が大分ほぐれますよ。試してくださいね。
3じっとつっ立ったままは緊張をピークにさせるので、手振り身振りして体を動かしてみてください。
私はプレゼンで発表するとき、すごく効果大です。
私も学生時代はあがり症だったのですが、人前で話す機会が多くなり図太くなりました(苦笑)

2008.4.17 11:35 12

もとあがり大賞(33歳)

私もわかりますよー。
人の前で話すとなると極度に緊張して、頭が混乱してしまったりします。
まともに今まで話ができたことがなかったのですが、前もって台本を考えて何回も練習して、本番ではまあまあ70点くらい話すことができたことが一度あります。
たぶんこういうタイプは自意識が強いんだと思います。他人はそれほど私のことを気にしてはいないのですが、気になって仕方がないのですね。
例えば今まで、保護者会とかで短いけどうまくお話しされていた方はいなかったでしょうか。次回の機会でその人の真似でもいいから、3、4行の文章を考えていくといいと思います。
あとは、問題意識というかいつも感じていることを(お子さんの問題とか、勉強のことなど)メモしておいて手短に言えるといいですよね。
私はあがり症で何度も失敗してきていますので、アドリブでうまく話そうとしないように、要は伝えたい気持が大事だと思います。

是非トライしてみてくださいね。

2008.4.17 13:07 13

おぷゆ(33歳)

はるさん、こんにちは^^
わかります〜!私もすごくあがり症で、子供の保育参観、学習参観などで保護者からも一言がすごく
ツライです(涙)

皆さん色んなエピソードを交えながら、淀みなくお話されて、そのプレッシャーの中一生懸命何話そうか
考えてるけど、いざ自分の番になると、その10分の1も話せません。

顔が真っ赤になり、汗が噴出し、頭が真っ白になって
言葉につまってしまうんです。

こんな私が保育園の役員に決まり、みんなをまとめて
いかなければならなくなり、今すごく落ち込んでいます(涙)
前に出てスピーチとかあるんで、もうどうしよ〜!!
って倒れてしまいそう。

話す前に複式呼吸を3回やると落ち着くというけど、
私には効果なし。。

私もこの緊張を克服する何かよい対策ぜひお聞きしたいです!

2008.4.17 13:16 11

あき(39歳)

私もそうです。
昔は幼稚園教諭をし、その後、博物館などで働いていて、人前で話す機会も多かったのですが、毎回緊張してましたよ。慣れるとマシになっていましたが、その頃から遠ざかった今は、またまた苦手になってす。今でも人前で話すのは大嫌いです。友達の結婚式のスピーチもかなり緊張しましたねえ〜。
以前、ごきげんようで小堺かずきさんが『人前で緊張する、というのは空気が読める、ってことだからいいことなんだよ〜、と萩本きんいちさんが言っていた』というのを聞いて、そうか〜、そうなんだ、とちょっと気が楽になりました。でも、そういうのって、持って生まれた性格だと思うので、改善するのはなかなか。。。ですよね。
もとあがり大賞さんが書いてらっしゃいますが、小さい飴やガムは効果あると思います。
以前、エレクトーンの発表会の時、母にそういわれ、飴をなめて弾いたら、かなり緊張が緩和されてました。でも、しゃべるときは難しいかな〜。
きっと、人前で緊張する人はたくさんいると思うんですよね。私だけじゃないはず!と思ってがんばりましょう!!

2008.4.17 16:35 10

モモ(秘密)

緊張する・・・という事は、うまく言えなかったらどうしよう・・・みんなにどう思われるだろう?
恥ずかしい、などなど・・・だと思います。
こう思ったらどうでしょう?

自分が聞いてる立場に立つと、人のスピーチがうまく言おうが、失敗しようが、あまり気にならないというか、どうでもいい・・・って思いませんか?

なので、人は自分が失敗しようが、うまく話そうが、大して気にしてない、どっちでもいいんだわ。と
思ったら、多少は気が楽になりますかね?
あと、たとえ、うまく話せなくても、一生懸命に話そうとしている人の話はみんな、緊張する気持は分かるので、見守りながら聞いてくれますよ(^^)

2008.4.17 17:14 8

カッパ(秘密)

皆さんからお返事をいただいたことだけで気持ちがほぐれたような気がします。ジネコって良いですね。
精神科で薬を処方していただけるのですね。
他のこともあり、以前からカウンセリングを受けてみたいと思っていました。
これを機に検討してみたいと思います。
他の方法も全てできることは試してみたいと思います。
実を言いますと、今回の件はあきさんがおっしゃっていたのと同じで、わたしも(望まぬ)幼稚園の役員を務めることになり暗くなっていたのです。
でも、こちらで相談させていただいてなんだか勇気が出てきたような気がします。
本当にありがとうございました。
感謝します。

2008.4.18 20:55 8

はる(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page