HOME > 質問広場 > くらし > 今からママ友作りに緊張し...

今からママ友作りに緊張してしまいます。

2006.6.7 21:23    0 4

質問者: 妊婦さん(22歳)

こんにちは。初めての投稿です。
私は現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
子供が生まれたら公園デビュ−してママ友とランチというのが定番なのかしら??
その辺の所がよく分かりませんがママ友のトラブル等よく掲示板でみかけます。
元々人付き合いが苦手なので出産の事よりもそっちの方が気にかかり今からドキドキして緊張してしまいます。

そこでママ友作る派と作らない派のご意見をみなさんお尋ねしたいのです。ママ友いてこんな事が良かったとか、でもこういうリスクもあるとかetc・・・。
なんでもいいので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調はいかがでしょうか?
もうすぐベビーがやってきますね!
私はママ友いらない派です。
2歳の娘がいますが公園に行っても挨拶程度だしマンションでも。
いたらで良いこともあるけれどこればっかりは。。。。。ゆくゆく人間関係も出てくるから嫌なんです。
でも病院の母親教室で知り合った人とはメールとたまにランチはしています、年齢は34歳でお姉さんな感じでラクです〜。
向こうは嫌かもしれないけれど!
その人もママ友いらない派みたいだし気も合うしってノリかな。。。
友達にも色々です、ママ友が欲しい子もいれば働いているしいらないとか。
でもムリして作らなくても良いとは思いますよ〜、仲良くしたい人とは自然に仲良くするしムリって思う人とは仲良くにはなりません!
どんと構えて!

2006.6.8 13:52 5

のぞみ(29歳)

ママ友って、必要だから作る、必要ないから作らない、と言うものではないと思います。今までのご自分の友達を見ても、気があったから仲良くなったわけですよね?母親になっても、公園などで知り合いが出来ても、気が合うな、もっと話したいな、と思う人と友達になればいいのだと思います。

うちは転勤族ですので、ママ友がたくさん出来たらな・・・といつも思います。子どものこと、夫のことなどで悩みを話したり、いろいろな情報を得たいからです。ママ友、と言うより知り合い、でも良いんです。お互い、気が合うな、と言う感じの人には、家に招いたりランチしたりしています。

スレ主さんが、「この人と会うの、嫌だな。億劫だな。」と思う人とは、距離を置けばいいだけです。学生時代、そうやって友達を作りませんでしたか?私は人見知りが激しいので、人にうまく話しかけることが出来ずに落ち込んだりもしますが、友達はたくさん出来たらいいな、と思うので、結構努力します。努力が通じない相手は、気の会わない人だと受け止めています。

気負わなくて良いんですよ。
ママ友出来なくても、「今は子どもとしっかり関わる時期」と言うことかもしれないです。
子どもが大きくなると、友達づきあいも増えて、親も色々お付き合いが出てくると思います。
まずは無事に出産されますように!

2006.6.8 20:39 5

わんこ(28歳)

こんにちは。
気にしすぎですよ〜。
顔を合わせたら必ず話すわけじゃないし、
話すきっかけがあって、気が合いそうなら会話が続くし、もし何度か顔を合わせていれば連絡先も交換するかもしれない、とその程度ですよ。
こうしなきゃいけないってことはないですよ。
私は小さい子供と二人だけでずっと遊んでいてもつまらないので、公園に行った時に他のお母さんとお話できたりした日は楽しかったなと思いますよ。
毎日同じ時間に同じ公園に行くとは限らないので、結構その場限りでお話することが多いです。

2006.6.9 09:02 6

いちご(29歳)

こんにちは。私はママとも要らない派です。気を使ってまでママ友付き合いはしたくないので。
児童会館でも、軽くお話する程度。会話が続きません。「何ヶ月ですか?」と聞かれ、「5ヶ月です」で、会話終了です。「うちの子はこうなんです」という話題も興味ないし、わざわざ話すほどの事件もなく。悩みも無く。
ある日、長女の3歳健診で、児童会館で見たことのある(この言い方で、いかに消極的かわかるでしょ〜)お母さんが話しかけてきて、少しお話して、その時は「今度児童館でね〜」と別れました。
その後何度かお話して、家にお呼ばれしました。正直、億劫だったんですが、お邪魔してみました。
すると、彼女とは子供抜きの話題で会話が弾んで、自分の常識と相手の常識が合う感じで、とても楽しい時間をすごせました。子供たちも気が合うようで、それから何度もお互いの家を行き来してます。
彼女は、今は仕事をし始めて、子供も保育園にいっていますが、つき1回は連絡とって遊んでいます。
無理して作らなくても、気の合うお友達は出来るものですよ。それに、気が合うお友達は、環境が変わってもお付き合いは続くもんだなと思いました。
今から何の心配もする必要ないと思いますよ。

2006.6.9 14:06 7

はるあきら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page