HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママ友とその子のことです...

ママ友とその子のことですが・・・

2003.9.1 13:08    0 24

質問者: ころんさん(秘密)

こんにちは!5ヶ月のママです。
先日近所のママ友がうちに遊びに来ました。
育児も家事もまだまだ未熟者でママ友に遊びに来てもらうのは申し訳ないと思ったのですが気分転換にお誘いを受けたのです。
その際とても驚いたことがありました。
私はママ友と子がきてからかれこれ2回は授乳の時間があるのに子供にちっともご飯をたべさせるそぶりがないので
「お腹空いた?」「大丈夫?」と聞くと
「うちの子はあまり食べないのよ!私が作ったものは食べてくれないし」と言われました。
しかし、しばらくすると「お湯わかしてもらえる?」
というので、沸かすと、鞄の中からカップ麺がでてきました。
ママが食べるのだろうとおもっていたら、「これはこの子のお昼ご飯なのよ」と一言。
私はびっくりして「カップ麺は塩分も添加物もあるだろうし平気の?」
と聞くと。
「朝はお菓子を適当に。昼はカップ麺。夜はコンビニのおにぎり。水分はお茶・水は飲まないから・ジュースのみしか食べないし飲まないから毎日あげているよ」と言われました。
ラーメンを食べてるときも一時も座ることなく立ち食い状態でボロボロこぼしうちのベビーのオモチャはめちゃくちゃにされてとても不快な気分でした。
私はこれから離乳食や栄養のことなどで頭がいっぱいになっているのになんだかショックでした。皆さんはこういう食生活あたりまえなんですか?私が過敏になりすぎなのでしょうか?
 私はまだまだ育児をして5ヶ月しかたってません。今はまだ眠いことが悩みぐらいです、2歳ぐらいのママになればそういうことがふつうになるのですか?今はできるだけ自分で作ったものをあの手この手で食べさせてあげたいと思ってしまうのですが?
家庭それぞれいろいろだし、環境だから仕方ないと言えばそれまでですが。そのママ友は育児サークルも入っていて沢山お友達がいるそうです。そのお友達もみんなそういう食事を子供に食べさせているのかと考えてしまいました。
 長くなりましたすいません。私はそのママ友とどうやってつきあっていったらいいのでしょうか?きっと自分の子がご飯を食べられるようになったらいつか衝突してしまいそうで怖いです。よきアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

びっくりしました!言わせてください。ぜんぜん普通じゃないですよ。異常です。毎日お菓子にラーメンにコンビニのおにぎりなんて!そんなことしてたら、子供のからだも心もボロボロになっちゃうよ!!!!っと説教してあげられる間柄ですか?その子がかわいそう過ぎます。私はちゃんと栄養バランス考えて毎日食べさせてますよ。お菓子だって、むやみやたらにあげません。泣かれても制限してます。でもね、たまに例外もありますよ。手抜きしたい時もあるし、お友達と楽しいおやつタイムは、少しいつもより大目のお菓子をせがまれたらあげますよ。でも、基本はちゃんとしつつの、例外です。

2003.9.2 22:34 14

acoco(29歳)

私も同じような経験があります。うちの子が2ヶ月の時、ママ友の子が2歳半でした。遊びに行った時、私も授乳を何回もしましたがその子は、
チョコレートや、スナック菓子をたくさん食べていて、びっくりしてママ友に聞くと「今はみんなこれぐらいの子でもお菓子あげてるよ」というのです。ママ友は、学生時代はまじめで勉強もできて大学に行った人なので、けしていい加減な人ではありません。でも、今私の娘が2歳になってお菓子もインスタントものもあげています。遊びに行くと必ずお菓子を出され、甘いものの味を知ってしまうし、出先でぐずり対策としても使わざるをえないのです。お菓子やインスタントものを知らずに生きていくのは無理なのであとは、親が食べる量や時間をセーブしたりするしかないんじゃないかな・・。

2003.9.2 22:40 15

かりんこ(29歳)

他の場所でも見かけましたよ。
もっとたくさんの方の意見を聞きたいのかもしれませんが、あちらで真剣に
答えて下さった方に失礼では?

2003.9.3 08:41 17

みましたよ(秘密)

そのママ友が、コロンさんから見て疑問でもう付き合うのも嫌なら付き合うのやめたらどうですか?
付き合いが深くなってから衝突して仲違いして嫌な思いを背負うよりも、断るのなら今のうちかも。

2003.9.3 09:44 14

のん(27歳)

それは、その方が特殊な方なのと、子供さんの偏食がすごいから
だと思いますよ。
私の友達にもいましたが、女の子ですごく細い子なんですが、
ご飯を全く食べないんだそうです。お菓子ばかり食べて、
牛乳も嫌がって飲まないんだそうで…。
親が必死になって作った食事も、全く受け付けず、苦しんでました。
でも、幼稚園に上がる頃くらいからか、だいぶ落ち着いてきたとは
聞きましたが、無理に食べさせる事ができないので、
食べられる物だけをあげてるのでしょうね。
でも、それとこれとは別って感じですが、
食事のマナーは、親の躾です。座って食べられるように躾る、
当たり前の事ができてないと、子供の食生活も親が悪いと
思われても仕方ないとは思いますね。
まわりの人は、ほとんどキチンとしてますよ。
ころんさんは、ころんさんの思うように、離乳食も食事も
与えたらいいと思いますよ。

2003.9.3 10:29 14

さくら(秘密)

まさしく最近の馬鹿な親ですね。自分の作ったものを食べないって、
食べなかったら工夫すればいいだけのこと。1回食べなかったぐらいで
死んだりしないのだから食べたくないなら食べなくていい!ぐらいの
気持ちがないと子供は調子に乗ってどんどん自分の要求ばかり出してきますよ。どうしても食べなかったらバナナとかパンとか。ご飯も食べないならおにぎり(コンビにのおにぎりを食べるのなら母親のも絶対食べます)とかふりかけとか他にも方法はいろいろあります
ご飯もろくに食べないのにお菓子を与えるなんて私からしたら信じられません。(カップ麺がだめといってるわけではありません)
2歳ですかね?なににせよ歩きながらご飯を食べるなんて躾のかけらも
ありませんね。言わないとわからないですがたぶん言っても無駄でしょう。もしかしたら逆切れされるかもしれないですね。
どうやって付き合っていくかはあなたの自由ですので何も言えません
私なら関わらないようにしますね。

2003.9.3 10:31 9

菖蒲(19歳)

投稿を読ませて頂いてびっくりしました。ママ友のお子様が何歳なのかわからないけれど、大切な食生活なのにインスタントやその他軽食ですませているなんて、信じられませんでした。私も2歳の娘がいます。確かにきっちり三食栄養万点とはいきませんが、朝パンや牛乳で軽く済ませた分、お昼は炊き込み御飯とお野菜と豆腐のお味噌汁、おじゃことゆで野菜の和え物などなど、なるべく子供が食べやすいように混ぜご飯にしたり、煮物は卵でとじて喉越しをよくしてあげようとか、私は考えます。なるべく、家族が一緒のおかずを出して、月例に合わせて子供の分は調理していました。食生活だけではなくいろんな子育ての仕方があると思います。決して私の食生活や育児が正しいとも思っていません。もちろん、インスタントラーメンを一切食べないわけでもありませんが、たまに食べるから美味しくも思えるし、そんな軽食で済ませた分、次のご飯はなるべくバランスの取れたものをと考えるのですが・・・・どうなんでしょうね。人はどうであれ、自分が正しいと思ったことを愛情もって子供に接していけばいいんじゃないでしょうか??うまくアドバイスはできませんが、私は私のママと友とはお互い手作りでやさしい味の物を作ってはお互いの子供にあげていますよ。

2003.9.3 11:16 9

にゃんにゃん(25歳)

そのママ友にはその人なりの教育方針があるはずです。
読んでるかぎりでは何の問題も無いと思いますが。

2003.9.3 12:29 8

おちよはん(46歳)

偉そうな事は言えませんが、食事というのは情緒と密接な関係があると思います。

そのママさん、たくさんのお友達との付き合いに忙しくて、
家事や育児を怠けているようなイメージを私は持ちました。
『家庭それぞれ』と言い切ってしまうには、あまりにもずさんな食環境ではないでしょうか。

そのうちその方とは縁遠くなると思いますよ。
私も経験ありますが、子供の食事のマナーや管理の悪いママ友とは、
どうしても不愉快で疲れてしまって長続きできませんでした。

2003.9.3 14:17 9

ちゃあ(秘密)

小さいうちからジャンクフード付けですか。
なんか切れやすい子になりそうですね。
きっと親も切れやすいんでしょうけど。
>きっと自分の子がご飯を食べられるようになったらいつか衝突してし>まいそうで怖いです。
なんで衝突するのですか?
関わらなければいいだけだと思います。
インスタントを食べるよう強要されたりしなければ、
あとは普通につきあうか適当にあしらうかすればいいと思いますが。

2003.9.3 16:23 9

R(秘密)

こういう食生活があたりまえな人は確かにいるけれど、私はおかしいと思います。
自分のことしか考えていない親が、そういう食生活をさせているとしか思えません。
自分は苦労しても、そんな事をしないよう心がけたいです。

2003.9.3 16:50 8

こも(28歳)

そういう家庭もあります
仕方ありません
それを反面教師にするくらいの気持ちで正解だと思います
親切のつもりでもお節介になってしまうのでそっと見守ってあげてください

>私はこれから離乳食や栄養のことなどで頭がいっぱいになっているのに
>なんだかショックでした
>今はできるだけ自分で作ったものをあの手この手で食べさせてあげたいと
>思ってしまうのですが?
それもありです
でも、そうでなければならないという訳でもありません
やり方は、たくさんあります

ちなみに我が家はレトルト中心です
でも、栄養面だけは十分気を使っています

お友達にお話しは極端な例で、やはり心配になるのは当然だと思います
でも、育児は親の努め 子供に罪はありません
親が自覚しなければ・・・

2003.9.3 17:47 10

くるくる(33歳)

すごいママですね?びっくり!!子供の栄養とか考えてないのかな?
2歳って大事なときに・・・私は1歳のママですがご飯やオヤツは手作りしてますよ。大変だけど栄養とか考えながら・・・だって子供の成長に影響すると思うし、我が子のためならできるよね。
そのママとは、育て方が違うと割り切ってお付き合いする方がいいと思う。
これからご飯になっても私は私・・・ってかんじで。がんばって子育て楽しみましょう。

2003.9.3 19:25 8

ふーこ(26歳)

コロンさんは普通ですよ!そのお友達、無責任すぐです。私はインスタントの離乳食ですら使いたくなかったですよ。無添加は基本です。そういう食生活の習慣って栄養の偏りもあるし、かなりの偏食家になるんじゃないかしら、、。それとなく育児書とかを一緒に読んで考え方を変えるよう促してみては?

2003.9.3 21:31 8

みきママ(秘密)

2歳の女の子の母です。カップ麺、あたしもたまにあげます(苦笑)塩分も高めだし、2歳の子供には確かによくないですよね。      しかし、外でご飯ってかなり大変です。ましてお友達の家に行って
お昼って・・・前もってご飯の事はあなたも考えてなかったの??
カップラーメン食べさせてるからって、そうゆう目で見るのはどうかと
思います。お子さんが大きくなって、彼女がカップラーメンを強要しな
い限り、気にする事はないと思います。

2003.9.3 22:37 8

ふなこ(秘密)

はっきりいってビツクリ!です・・・
そんな人がいるのですね。
その子供は間違いなく子供のうちに成人病になるでしょう。
ころんさんの育児法はいまのところ正しいです。
彼女の影響を受けないうちにお付き合いをご遠慮したほうが
ころんさんのためだと思います。

2003.9.3 22:38 7

ぱふ子(34歳)

普通ではないですよ。
体が作られる一番大切な時期にそんな食生活だなんて、
とても心配ですね。
付き合うか付き合わないかはご自分で決めればよいことですが
私なら嫌だなぁ。

2003.9.3 23:17 7

トマトちゃん(26歳)

ぜったーい、変です。
確かに、ムラのある食べ方や、食べない時、とかあるけれど、
母が、きちんと、時間等リズムを作ってあげないとだめだよ。って当たり前よね。私たちだって、朝昼晩と三回食事ととるでしょ!カップめんはあくまでも
非常食のつもりで(どうしてもの時用)。
その親子と付き合うのは、公園どまりか、お昼になったら、「はい、さよなら」
って感じにすれば?2歳ぐらいになったらそんなの当たり前、何て絶対ありません。
確かに、好き嫌いはだんだん出てくるけど、なんともなります。
というのが私流です。うちの子ラーメン大好き、カップめんももちろん好きです。
若芽を入れたり、今なら茹でたモロヘイヤを入れたりと工夫します。
手作りはとってもよいと思います。頑張って、流されないようにね。
母親に食事をとるという自覚がない限り子供も無理でしょう。
野菜は、ポテチやビーノでとっているから大丈夫。という幼稚園母がいるという、話も聞いたとこがあります。(これほんと!)
そうならないように、楽しい食事の時間を作ると子供は、自然に食べるように
なります。変なへんじになったかな?

2003.9.3 23:30 7

そら(3歳)

もうすぐ1歳半になる男の子のママです。
う〜ん・・・。うちの子も最近暑いせいか、そういう時期なのかわかりませんが、少食気味で、あまり食べない日が多いんです。ここにもご相談させてもらっています。昼などは麺類(うどんやヤキソバ、素麺など)が多い今日この頃ですが、さすがにカップ麺はまずいと思います。塩分も高いし・・・。
1歳くらいから食べれる、子供用ヌードル(和光堂のやつ)とかではなく、大人が食べるやつですか?
それならなおさらです。
うちは卵がだめなので、なるべくそれ以外のものでたんぱく源も補わないといけないし、苦労ですが、なるべくは工夫するようにしています。最初に比べると、最近は手抜きが多くなってますが、それでもやっぱり、ラーメンはまずいと思います。それと、飲み物がジュースばかりだと、虫歯が心配ですね。あと、牛乳も飲ませないといけないですしね。うちの子も牛乳嫌いでジュース好きですけど、なんとか飲むヨーグルトを少しだけ混ぜもってですが、牛乳を飲ませるようにしています。あと、麦茶も嫌いだったですけど、この暑さのせいか、最近は飲むようになりましたよ。
多分そのお子さんも、自然に飲むようになると思うんですけどね。
ころんさん、お子さんもうすぐ離乳食ですね。
頑張って下さい。

2003.9.4 09:19 7

ちー(秘密)

横からでごめんなさい。。
“おちよはん”の言葉にひっかかりを覚えるのですが・・。

>読んでるかぎりでは何の問題も無いと思いますが。

問題がないわけないと思いますけど??
糖尿病他、昔成人病と言われていた病気の低年齢化が進んで
今は生活習慣病と言われるようになりましたよね?
塩分・当分の過剰摂取は深刻だと思いますよ。
小さい子供は自分で食べ物を調達することができないのですから
大人が注意をしてあげなくては!!と思います。

毎日インスタント食品やコンビニおにぎりを与えるのが
教育方針??すごい教育ですね。

2003.9.4 18:08 8

そうかなぁ?(秘密)

みなさん。よきアドバイスをありがとうございました。
自分は自分、人は人で頑張っていきたいと思います。
今回のことでとても参考になったのかもしれません。
自分はそういうことはしないようにしよう。または
そのことは真似てみようってかんじに自分なりに
うまく育児をしていこうと思います。
ありがとうございました。

2003.9.4 22:14 9

ころん(秘密)

私はわかります。
うちの子も偏食です。ほんとうにたべないんです。
最近やっと家で手作りカレーやハヤシライスなど食べてくれるようになって
ほっとしていますが・・・
私はカップラーメンこそ使いませんが、そのお母さんもきっと最初はいろんなものを手作りしてって思ってたはずです。でもその子が食べない子なんですよ。きっと。

うちも一生懸命つくったものを一口で終了なんてことしょっちゅうで、そんなときはレトルトものとか使ってましたし、ベビー用じゃない冷凍からあげとかも、ほかのは食べないのにこれなら食べるって時には食べないよりはましなのであげてました。
きっとほかのお母さんからみたら、「えっ」って感じだと思いますが
私なりに必死で食べさせてました。
きっとそのお母さんなりに一生懸命ではないんでしょうか??

私なら事情もわからないのに、そんなこといわれたらむかつきます。

2003.9.5 11:12 12

mama(秘密)

すごいお友達ですね。2歳のお子さんに、毎日ジャンクフードですか。 今のあなたまだ影響はさほどないと思いますが、後々不安ですよね。あなたの子供もそれを欲しがるようになったり・・・。たまの外食とはわけが違いますよね・・・。 今のうちからあなたの育児方針を
それとなく知らせておいた方がいいですね。

2003.9.5 11:47 10

さき(秘密)

そのお子さんの食生活、読んでいてかわいそうだと思いました。
そして、おちよはんさんの発言!これも同じようにかわいそうだと
思いました。
この問題を「何の問題もない」と言うような人から生まれてくる
「赤ちゃん」が、です。
おちよはんさん、10月出産予定なんですよね。
あと1ヶ月あるので、是非赤ちゃんの栄養のことなど
よく勉強してあげてください。
くれぐれも腐った卵はあげないように。

2003.9.6 15:47 10

まめこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page