HOME > 質問広場 > くらし > こんな人いますか?(ママ...

こんな人いますか?(ママ友でも職場でも)

2009.5.29 21:07    0 7

質問者: あおさん(40歳)

ママ友に、自分に対する陰口をわざわざ報告してくる人がいます。今日もでした。
 心配してくれているのかと思いきや、どうやら私のこともそのママ友と悪口を言っているようです。
 しかも私には、そのママ友の悪口を言ってきます。
 仲間はずれという感じではないのですが、、。
 同じ近所なので、皆で仲良く過ごしたいのですが、彼女の存在におびえています。他の方は、彼女がみんなの悪口を言っていることに気づいていません。

でも、この方の真意って何なんでしょうか・・
 優位にたちたい?
 私を排除したい?
 何かコンプレックスがある?
 そんな人、まわりにいますか?
 いい年して幼稚な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・・・
皆を仲たがいさせてケンカさせるのが目的なのかな?

気づいてるのはあおさんだけじゃないかもしれませんよ・・・
みんな警戒してるから聞けないだけで・・・
様子を見てその人がいない時にあおさんの悪口を言ってるママ友に「○さん(その問題の人)から聞いたんだけど、私自分では気づかないうちに不快な思いさせてごめんなさいね。○さんから内緒にしてって言われたんだけど、やっぱり面と向かって謝りたくて。私の事思って教えてくれたので彼女のことは悪く思わないでね。」って言ってみたらどうでしょう?

2009.5.29 23:02 13

やまちゃん(秘密)

こういうお話を聞くと、「ママ」になると、どうしてこう精神的に後退してしまうんだろうって不思議に思います。
今まで社会人として培ってきた、社会性とか常識とかどこに置いてきちゃうんでしょうか。
「悪口」とか「仲間外れ」とかグループとか、小学生じゃないんだから。
そんな人「幼稚な人だ」と逆に見下してやって、お付き合いしなければ良いのにって思います。そんな人に嫌われたって構わないじゃないですか?真意を知っても何の得にもなりませんよ!
あなた自身がきちんとした人であれば、たとえその人が悪く言いふらしても、人は寄ってきます。その人に付き合って、悩んでいるなんて馬鹿馬鹿しいですよー。

2009.5.29 23:15 15

溜息(32歳)

うちの職場にもいます、そういう人。
デリカシーがないだけだと思います。

私の同僚は、思った事をそのまま口に出してしまうタイプです。
言うだけ言って、本人はその発言をケロッと忘れてたりするので、
あまり意味はないんだと思います。

2009.5.30 00:00 17

ぷんぷん(32歳)

昔いました~!

本当に同じなのでびっくり、思わず彼女なのでは?
と思ったほどです。
私にもあの人があなたのことこんなこと言ってたよ~と
言って来て、その時は真に受けてしまいましたが、
後から考えるとそれは彼女の考えでもあるということに
気付きました。

悪口を言っている相手にはとても悪口を言っているとは
思えないような風に上手に接するので、
周りは誰も気付いていませんでした。
それどころか、話が面白いので人気者でしたよ。
私は彼女の言う悪口、愚痴、とその相手に対する
実際の行動があまりに違い、そのギャップを目の当たりにする度、とても複雑な思いでした。
私にはそんな二面性を見せる彼女に、最初は信頼されている、
といいほうにとっていましたが、そうではなくて
私は口が堅いので、いいはけ口にされていただけのこと
だったのだと気付きました。
それ以降は少しずつ彼女との接点を作らないようにしました。
それで気持ちは楽になりました。
その方も話上手で、そして評判の良い方では無いでしょうか?
いい人を演じているとどこかでしわ寄せが来てしまうのかも
しれませんね。

あおさんのママ友さんの真意まではわかりませんが
あおさんに対してなんらかの嫉妬がある場合も考えられると思います。
優位に立ちたいというのもあるのでしょうね。
私の場合、家を購入した途端彼女の態度があからさまになりました。

出来ればお付き合いを避けられればいいですが、
ご近所だと色々大変ですね・・・。
お気持ちお察しします。
なるべく接点を作らないようにして頑張ってくださいね☆

2009.5.30 01:15 15

あか(40歳)

います。そういう人。
悪気なく、そう言ってたよという人もいましたが、悪意があってそう言ってくる人もいました。
前者は、○○ちゃん、やっぱり××(私)の事あまりよく思ってないみたいだよ。謝ったほうが良いんじゃない?って感じで、私たちが険悪にならない様に気を遣ったのかな?と思いました。
後者は、職場の人で、言ってもない事を〜がいってたよって私に言ってましたが、何げに本人に聞くとそんな事言ってないよって話になり、またそんなことやってんだって言ってました。詳しく聞くと、その忠告した人はまわりにも同じように、誰誰がこんな事言ってたよって言ってたようです。でも、嘘なんですよ。
トラフ゛ルメーカーでした。他の同僚から「いってもない事言わないで」って言われてました。結局みんな離れていきましたよ。
仲良くしてたりするのが気に入らないのかなと思いました。

お友達は、前者ではないですよね、後者に近い?のではないでしょうか?距離をあけるのが良いですよ。
関わらないのが良いです。

2009.5.30 10:50 15

います!(秘密)

たくさんのコメント、ありがとうございました!
 そうですよね、、いい大人がこんなことで悩むなんて確かにママ友とうまくならなきゃって思うと、かなり気が小さくなっている気がします。
 実は、先日の件は、「Aさんが、あなたのことを馬鹿にしていて、(この内容を)言いたくてしょうがないの」でした。この手の内容で本人に言ってくることが多いので、「もう言わないで、気にするから」と言いました。本当に頭にきます。
 それにしても、やはり彼女と似た人はいるんですね。私も彼女につられて別のママ友の悪口を言ってしまったことがあるのですが、今とても後悔しています。これからは、ご近所なのでかかわらないのが難しいのですが、これからも少しずつ距離をおいていきたいと思います。
 本当にありがとうございました

2009.5.31 07:23 12

あお(40歳)

以前の職場にいました。
年齢は40代をとうに過ぎて、三人の子持ちママさんでした。

おそらく、元からそう言う性格なのでしょうね。
その人の場合、「自分が一番」じゃないと気が済まないようでした。かまってもらったり、ちやほやされないと面白くない。
だから、他人のすることに一々、ケチをつけたり悪口を言う。

問題のその方は、あおさんと他のママさんを仲違いさせて、自分にだけ振り向くようにしているのではないですか?

あおさん以外のご近所さんも、その方の問題行動に気付いていると思いますよ。面と向って注意すると、次に何を仕出かすか判らないので、適当に話をあわせているのだと思います。

振り回されず、「あらそうなの~。そちこちで噂が出るなんて私も人気者ね~」と軽くあしらってやるのが一番かもしれませんよ。暖簾に腕押し作戦です。

2009.6.2 12:46 11

みけ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page