HOME > 質問広場 > くらし > 私の旦那の悪口を言う友人

私の旦那の悪口を言う友人

2008.7.10 15:41    7 0

質問者: ネコハさん(34歳)

友達と食事をした時のことです。

本当は、友人の彼(結婚はしていない)も一緒の予定だったのですが、
彼の気分がすぐれない、ということで、
私たち夫婦と友人だけで食事をすることになりました。彼は、以前よりうつ病を患っていると聞いていましたので、「仕方ないね。次回機会があればまた、ご一緒させて」と、無理に誘いませんでした。

食事の際、
ことあるごとに、旦那の悪口?を言われました。本人を目の前にしてです。

「うちの彼は、体格がいいから、ネコハの旦那なんか一発でぶっ飛ばしちゃうだろうな」とか、
「うちの彼は、最終学歴が大学だから、転職が有利なの。ネコハの旦那さんは、万一のことを考えると、ちょっと大変かもね」とか、
「彼が転職しても、以前と同じ年収(600万)は貰えるのは、彼が優秀だからなんだよ。普通は転職したら、これだけの額は貰えないんだよ。ネコハの旦那さんだったら、きっと、年収300万位じゃない?」
などなど、
つまらないことですが、カチンとくることをたくさん言われました。

最初は、彼のことを自慢したいのかなと思い、
「そうだねぇ、うちの旦那は、線が細いから負けちゃうだろうね」などと、
話を合わせていたのですが、
だんだん苦痛になり、
泣きたくなってしまいました。

確かにうちの旦那は、線が細いから殴り合いのケンカになれば負けちゃうかもしれないけど、
でも、大人の男が、殴り合いで勝負をつけること自体疑問だし、
最終学歴も、高卒ですが、
技術系で、大手企業に勤務していますので、
現在の年収は1千万を超えます。

旦那の勤務する会社は、古くから続く大きな企業ですので今のところ、
潰れる心配は今のところなく、転職を考えたことなど一切ありません。

だから、そんな風に言われて本当にびっくりして、いやな気持になりました。

ただ、上記のように反論しても、友達の気分を悪くしてしまうだけだろうし、
と思い、
最後までニコニコして話を聞いていました。

そして、食事も終わり、
お会計になったのですが、
私たちが彼女の分も支払うことにしました。

合計で2万ちょっとでしたが、旦那は快く支払いました。

ところが、
彼女からのお礼が、ありませんでした。

支払って当然、という態度でした。

確かに、「ここは、私たちが払うからね」っていいましたが、
それでも、後日改めて何かしらのお礼(言葉・品物、なんでも良いと思いますが)くらいあってもよいのではないかなぁと
思います。

細かいようですが、私たちは彼女に手土産まで持たせて帰らせています。
(もちろん、彼女からの手土産はありませんでした。)

なんだか、彼女の非常識さに辟易し、付き合いをやめようと、
連絡を取らなくなりました。

すると、共通の友人に、「私は何も悪いことしてないのに、避けられてる。すごく傷ついた。ネコハは、意地が悪い。。」
などと言っているようで、
「彼女に連絡してあげて」などと、何人かの人から言われています。

彼女が食事中に私たちに話したことは、友人たちにはいっていませんし、
言いたくありません。

もう、彼女の記憶から消えてなくなりたいのですが、
彼女は私たちに固執しているようです。

私は、彼女の言うように、意地悪なのでしょうか?
細かいことを気にしすぎでしょうか?

この先、どう接していったらよいでしょう。。

長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page